2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画感想。

オタク趣味がかけらほどもないおばちゃんが見た「パシフィックリム」の感想。 最初から最後まで「なんで菊池凛子?」という疑問が、、、 「若くて美人」扱いされているにもかかわらず、ちっともそうは見えない。 これは微妙にオセロの松嶋尚美に菊池さんの顔…

日常。

帰省した娘に「なんでツイッターでバイト先での悪さを晒すんだろうね」と話すと「なんのこと?」と、 ローソンのアイスボックスに寝そべったりの一連の騒ぎを娘は知らなくて、 娘曰く「友達でそういうことがあったの知ってる子は多分ほとんどいないよ」と、 …

うごかすことば。

宇多田ヒカルの言葉にはいつも心が動かされる。 今回の母の死に関する短いコメントにも、多くの感情が込められていて、何とも言えない気分になる。 持てる才能以上の幸福を彼女に、と心から。久々に読んだ悲痛な声だった。

ネット雑記。

さすが、佐野眞一の「橋下は○和だ!」を平気で掲載する「週刊朝日」、 今度は「クックパッド至上主義女!」を槍玉に上げたかったようだ。 早速、はてなのブコメで血祭りに挙げられていたが、結局、この筆者が言いたいことって、 「最近の女は料理もまともに…

いろいろ。

ネットで「釣り」記事の話題が出ていて、「釣り認定」に関しては諸説あるようだけど、 年をとるとわりとどうでもいいようなことが引っかかるのかも、と、自分だけかもしれないことを考える。 今朝読んだ朝日新聞で「釣り?」と思ってしまった記事があったん…

メモ。

「はだしのゲン」の話題がまだ続いて、「はだしのゲン」を読んでいないという人が「ゾーニング」について語っているのを読んだけれど、 小学校低学年に無理やり読ませた学校がどこかに存在するのか、 私と私の子供たちの学校では、高学年学級の後棚に「持っ…

雑記。

先ほど、岡田斗司夫の「風立ちぬ」評を読んで、なるほど、と。 「感動するのは自分の中にも「堀越二郎」が存在するからだー!」とは、言われてみれば自信満々の人ほど この度の映画には一言あるなあ、マイダーリン含め。 堀越二郎みたいな天才って、いないで…

ダーリン・メモ。

マイダーリンは「周防さん」こと綾野剛くんが最近髭を生やしているのがいたくお気に召さない。 「なんだ、なんだ、なんであんなヒゲをはやしているんだ!」と、知らんよ、なんかの役作りじゃないの?と言っても何度も同じことを聞く。 ボケているんですかね…

「うつくしい」ということ。

先日帰省してきた従妹の2歳の息子が「パパはとてもうつくしい」と言って、「ママじゃないの?」と聞くとふるふると頭を振って「パパがうつくしい」と言う。 どうやら仕事が忙しくてめったに会えないけれど大好きな「パパ」の口癖が「うつくしい」らしい。 い…

雑談。

「はだしのゲン」の話題が出て、あれは学校で唯一、堂々と読める漫画だったのに、と思い出す。 同じ理由で二人の子供たちも読破。特に下の娘は「全巻制覇!」を自慢する。 ママが子供のころはまだ全部揃ってなかったんだよっ! 「はだしのゲン・全巻制覇」は…

雑談。

「東京人の嘆き、、」という前後編を読んで、「中学の卒アル持って来い!」ってところで私には真面目に読むのは終わった、、感が。 「大都会東京!」の大学に地方から入った娘いわく、東京出身者には「いつまでも中学時代のイメージで友達を扱うやつがいる」…

ネット雑記。

ホットエントリに「東京生まれ。東京育ち」の嘆きが綴られているのだけれど、なんで「地元」である東京を離れないのか、 そこは地方で「親元にずっといる」というメリット以上に「東京が地元」であるというメリットが大きいせいだというのを 全く考えていな…

覚え書き。

先日、「風立ちぬ」を見て、主人公の婚約者が結核であったことで思い出したことなど。 私の母方の祖母は、非常に有名な旧家出身なのだが、なぜか貧乏漁師の子せがれであった祖父と結婚して 二人が道ならぬ恋でもしたのかと思っていたら、ごく最近、祖母の子…

ふと思ったこと。

「旧帝大の!」ってのがすごいのって、実は戦前でも「東大」でしかないのを知らない人ってネットでも多そうだなあ。 「旧帝大!」てのが実は名大程度だと、失笑ものだというのを知らない人が多いのがネットか、と思ったり。 「帝大」の成り立ちを考えたら、…

ネット雑記。

「低学力」「低学歴」ネタが異様に熱い。 「底辺中学に通う女の非処女率!」なんてのは、もう大丈夫なのか、この人って感じで、 私はそういう地方の中学出身者で、その手の「デマ」をまに受けて女子中学生を狩りにくるような人間を知ってるんで、 こういうの…

ネット雑記。

先程千以上のブクマがついた増田を見て、ちょっとびっくり。 底辺校には底辺校なりの「エリートコース」ってのが存在するんだよね、 その知識が増田にないらしいのに違和感が。 私と子供達の母校である底辺中学のエリートコースは地元の商業高校進学だったり…

ネット雑記。

中高生のネット依存が少し前に取り上げられて、なんで今の時期にこんなことが、と驚いていたら、 しろくま先生がしたり顔で「問題だ!」エントリを出していたりして、 おや、今から5年くらい前だとこんなエントリって出せてたかねえ、と不思議に思う。 多分…