2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ雑記。

昨日終わった朝ドラは私が思っていた以上にネットで賛否両論だったらしい。 私は、たぶん、ほぼはじめてこの脚本家のドラマをちゃんと見たんだけど、楽しめたな、 「えぇえぇえぇ?!」ってな展開にマイダーリンと顔を見合わせるのが日課になった。 あまりの…

日常。

また、台風。家のメンテナンス作業が滞って困る。とほほ。 週明けは内定式の日でそれであの広告か。 式服は便利だし、髪形もひっつめておくほうが面倒ではないのだよね。 地方から夜行バスに乗って就活に来る、特に女子学生なんて、 髪をくくってピンでとめ…

ネット雑記。

就活ネタに絡めたパンテーンの広告を流行らせようとまたホットエントリに入っている。 これは私が楽しみに読んでいる某就活・婚活アカウント群が煽りまくっていたものの、 一向に流行らないのでツィッターまとめにしてはてなに投入した模様。 また学生には迷…

雑談。

久しぶりにお見かけした方の名前がホットエントリから早くも消えている。 金にもならない「フェミ」vs「オタク」論争なんて、今のはてなにとっては「ゴミ」と言うことか。 露骨で楽しいわぁ。 最近、こういう作為があるので揉め事を読めていないが、 たぶ…

雑談。

新潮社が一つ雑誌を始末した一方で、オッサン御用達出版社、文春が珍しくオッサンたたきを。 若い女の子に「おじさんが教えてあげるからねー、ぐふ」ってな下心満載・オッサン問題を取り上げている。 娘が新卒時代にこの手のことがあって、 これだけ「コンプ…

ネット雑記。

シャープって、台湾企業になったんだっけ? ホットエントリでヘルシ○のあからさまなステマを見かけて、思い出す。 ヘ○シオにできることは○ルシオ以外のたいていのオーブンレンジでも出来る、と言うのは 普通にずっと家事をやってたらとっくに知ってることか…

ぶつぶつ。

短期間に大量のブクマがつく記事は読む価値なし、と言うことをよく教えてくれるはてなのホットエントリ。 メ○カリかどこかで「いま、のーとやぶっくすあんどあぷ(だったっけ?)で○円はらえばはてなで宣伝します!」 なんてのが売ってたりして。ネットの情…

雑談。

ちょっとアテクシが上京してネットを離れているとまたブクマが「ノート」の営業場になっとる。 羽田と成田を間違う、なんて古典的なギャグが何故こうも絶賛されるのか、宗教か、と言うほど濁った心の私。 読まずに批判、ざんす。もう、何も信じられない。な…

ネット雑記。

「学校を休ませて子供を旅行に連れて行く」の話題は現在20代のわが子たちが幼児のころからある話題だが、 いまだに悩む親がいるのか、と思ったり。 こんな風に話題に乗せるのは、実際に休ませて旅行に連れて行く親たちはないという気がするな、 そういう親…

雑談。

元九大生の自殺がはてなのホットエントリにも上がっていて、先日、福岡に滞在した時期もちらりと話題がでたな。 でも、大濠公園の花火大会が来年中止になるのと、岩田屋のどこかの新館が閉鎖になるニュースのほうが大きかった。 (気がする)はてなで騒ぐほ…

日常雑記。

久々にホットエントリを除くと何故か家事の話題が二つも。 ブコメが非表示にされているので、本文は読まず。 この専業(?)の人はそのうち電子書籍を出すんじゃないかな? はてぶは自然発生を装った宣伝・拡散の場所になってるから。 働きながら結局家事育…

雑談。

最近の衣料品通販サイトの充実振りを書き残そうと思いつつ、面倒くさくなったので、やめ。 増田で就活生に「私服で来させる方法」なるもののブコメだけ読んで、 下の娘が最近インターンに行ったときそういう話題になったな。 とりあえず二つ行ってみたんだが…

雑談。

スルガ銀行のパワハラ記事を読んで1年前はこの銀行は「輝ける地銀の星!」とべた褒めされていたのにな、 しかも「華麗なる慶応閥!」と、何故か「慶応だからこそ出来た!」と言わんばかりだったのが印象的だった。 なるほど、この子供っぽいパワハラも「華…

服装メモ。

この年齢になって服飾を学ぶ羽目になるとは思わなかった、、、 結局、無職の人間が他人に自分を語る唯一の方法が「服装」なのだよね、 無駄に警戒心を抱かれたくないので浮かない服装を心がけるようになった。 一番無難なスタイルはやはりスーツなんだろうが…

服装談義。

娘たちには「似合う服、似合う服!」とうるさく言ってる割にいまだ自分が着る服に悩む。 年々「似合わない」が増えるのでなあ、、、(涙) しかも、ここ数年、季節の変わり目ごとに数日都市滞在しているので ちょっとした寒暖の差で周囲が着る素材や色ががら…

いやはや。

はてなダイアリーがなくなるそうで、「ちっ、うっせーな」とわたしの中の「国母」くんが発動。 私の心の「国母」くんはこんなときに適切な反応をしてくれるのでうれしい。 思えば国母くんのこともこの日記に書いたなあ、 10年以上だらだら書いた内容をキー…

日常。

右向いて左向いたらもう9月やんけ。 と言うわけで(?)おばはんは旅行に行くざんす。 九州に本当は娘に会いに行く予定だったけれど、ちょうどその時期娘は出張中で、私ら夫婦は何をしているのやら。(涙) ま、元々どうなるかわからないと言われてたけどな…