ネット雑記。

就活ネタに絡めたパンテーンの広告を流行らせようとまたホットエントリに入っている。
これは私が楽しみに読んでいる某就活・婚活アカウント群が煽りまくっていたものの、
一向に流行らないのでツィッターまとめにしてはてなに投入した模様。
また学生には迷惑な煽りまくりのブコメに山のような星がついて、いったい誰だよ、こんなの製造しているの?
秒速氏か?なんて考えてしまうな、これ、迷惑だからね、実際に就活する学生には。
申し訳ないと思うがいまだに社会は保守的だし、トラックの運転手するなら、髪の色が何であろうが関係ないが、
少なくとも超ド保守の金融関係に行くつもりならば、年寄り向けに髪の色くらい整えておけ、が社会常識じゃないかね。
ま、銀行関係は、ほとんどが「コネ」だと思うが。それでも辞めるのよね、きついから。
それはともかく、この手の全然役に立たないあおりをやるのはいい加減やめにしてもらえないものか、
一般就活生には何の役にも立たないのでな。
やりたかったら、パンテーンを出してる会社「P&G」がやったらいいんじゃないかね?
元は伊藤忠商事関連だったこの外資系の会社は就活生に人気だと聞くが、
大学にそこのリクルーターが来た娘曰く、「マリーンとならんで、行ってはいけない会社」と認識されていたそうで、
「マリーンってなんじゃ?」と聞くと「東京マリーン」と歌ってくれたわ、
娘曰く、「そこに行った人は意識高すぎみたいな人ばっかり、大体すぐ辞めてる」と、
本当に人気企業なのかどうか、実際に受かりそうな大学の学生からすると、怪しげな、
そういう会社が作ってる広告だから、まあ、あんまり就活生はかかわらないほうがいいな。
「大学内のおかしなのばかりが行って、その後行方不明」だそうで、賢い学生は行きたがらないところのよう。
リクルーター自体も大学卒業まだ1年目で「いい会社です」と言いつつ、目が死んでいた、と、
そこに「就活の髪型がぁー!」ってやられても、まともな学生は寄り付かない、と思わないかな。
うちの娘も、その周囲もみて思うんだけれども、やはり堅実に仕事を選んでいて、それなりに堅実に人生を歩んでいる。
就活サービスなんてせいぜい老舗のリクルートを見る程度で、理系の場合は研究室の先輩が誘いに来たりして、
まあ、黒いスーツにしろ、髪形にしろ、普通の学生は普通にしているだけで特に問題ないんで、
パンテーンは虹色に髪を染めた学生とか、なんだったらパンクな「ファッション」として常時ナイフ携帯、
お客さんの前で儀式としてそのナイフをなめる、なんてパフォーマンスをやらかす人間でも採って頂戴、
それでも仕事が出来て「見た目にはこだわりません!」ってやるんなら、上等。
ま、私はパンテーン、買ってませんけどね。
P&G社は広告だけ無駄に派手で、製品が全然よくないのでな、日本のメーカー、ライオンか花王のほうが製品は良い。
ま、そういうことよね、、