2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースあれこれ。

小さな男の子に性犯罪を繰りかえしていた男の懲役は実刑で20年。 この事件は一部でやたらもてはやされていたシッターアプリ 「キッズライン」に登録していた男が繰り返していたとのことで 登録者の管理がずさんであるのがあらわになって一時期話題になった…

「ビッグシルエット」の克服。

先日買ったビッグサイズのわたくしが着るとなぜか「ローソン」店員になる ビッグシルエットのシャツを四苦八苦して組み合わせ、 なんとかやや「ローソン」味が抜ける。 わたくしの目が慣れたのか、そこそこ似合う組み合わせが見つかって 出かけると印象もよ…

「優秀な人材は全員子供を海外に出して移住する!」

と、いう説が数年前から「くそ自民党!」「JTCオワタ」という 超有能外資系民からたびたび出ているのを目にするたび なぜ、そういう「宣言」を「日本語」で発信するより前にさっさと 日本から出ていかないのか不思議に思うおばはんがここに一人。 最近芸能関…

「葬儀費2・5億円」、、、、

保険金詐欺・殺人事件の高井凛がかすめ取ろうとした保険金額が「1・5億円」 自分が殺した(らしい)養親の保険金以外の遺産が1億円ほどあって すでに受け取っているとのことなので、男が受け取るはずだった額とほぼ同じ、 国葬費って結構みみっちいのね、…

いろいろ。

最近よく「警視グレイス」で検索が来ている、と思ったら、 第2シーズン放映があるそうで、あら。 相変わらずカゲロウのようにはかなげな存在感でえげつない事件を解決するか、 主人公の「ジョン・シム」氏の魅力がいまいちわからなくてな。 でも、見ておく…

えげつない事件の続報。

旧姓・松田、殺した人間の養子となって現在は「高井凛」と名乗っている男の 殺人の逮捕状が今日、ようやく出るとかで朝日新聞に載っていたものの 相変わらず男は黙秘しているようで、裁判はどうなるのやら。 この事件では殺した相手の遺産は受け取ったうえで…

反省記録。

娘に「たかじんさんみたい」と言われた色付き眼鏡は具合が良いので 日常に使っているものの、先日スーパーでばったり知り合いに会ったら 「どこの極道の「姐さん」かと思たわー、似合いすぎてひく」と笑われ 考えてみればこの眼鏡をかけているとあちこちの店…

ちょっと、メモ。

以前から時々「若き起業家!」とかってネットで騒がれる連中は大体 「フォーブスの〇〇の何人に選ばれました!」がお約束のようだが、 あれで売り出している連中の「起業!」って ほぼ「詐欺」みたいなものもあったりするのは、 要するに「フォーブスのなに…

後悔の記録。

ぬいぐるみの中に「ドーモ君」ファミリーが存在して、 この妙に人を食った感じのカワウソ(?)みたいなキャラの名前はなんだっけ、 とNHKのホームページを見ると「ターちゃん」だとわかった上に 「これはノンキャラか?」と思っていた「こうもり」が 「ドー…

ぬいぐるみまみれ。

今、日本で最も得体のしれないものを分別しているおばはんだと自負。 相変わらずぬいぐるみまみれの上に文房具なのか、おしゃれグッズなのか 判別のつかないものまで何とかしようと努力している。 ぬいぐるみには「ご当地キャラ」や「テレビ局のキャラ」まで…

最近のニュース。

オリンピックの収賄話が朝日新聞で大きく取り上げられて 「オリンピックだからな」の感想しか出ないのは私だけか。 そろそろお迎えが近そうなどうでもよいトカゲのしっぽを切っている感が 私にはあったりして、それにしても晴れがましい「オリンピックの制服…

おばはんの発見。

今日もぬいぐるみまみれのおばはんが発見したことは 最近は「ゲームキャラクター」のぬいぐるみもあるということ。 アテクシは年寄りでゲームをしない人間なので、 「何だ、この微妙なキャラクターぬいぐるみは」と思っていたら ふと出先でそれがゲーム関係…

ぬいぐるみ問題、、、

我が家の途方もない数のぬいぐるみについて娘が二人いるから、では片付かず それぞれに途方もない数が集まっている現象をどのように呼ぶべきか、 上の娘のものは以前許可をとってかなりの数を減らしてそれでもまだ多くある。 今回は下の娘だけで「全キャラク…

最近のわたくし。

既婚の下の娘の部屋を片付けている。 なんでも「捨てちゃダメ!」で積みあがってきたものが 正月に幼馴染たちの家に遊びに行って驚くほど部屋に荷物がなくなっているのを見て 危機感を覚えたらしい。「おうちは大丈夫?」と。 「あんたの部屋の荷物が一番多…

「何故宗教に大枚をはたく人がいるのか、」

はてなを見ているとしみじみと理解できる気がする、残念ながら。 明らかな「非・実在人物」をさも本当に存在するかのようなデマを煽りまくる連中が 虫ほどわくのをたびたび見せつけられて、 今回は「地方旧帝大理系学部卒女子」でお決まりの高卒の毒親育ちの…

ミステリードラマ雑記。終わり。

ミステリードラマに無理な恋愛は筋にかかわらない限りいらないよな、と思うのは 昨今の少子化を考えるとよくないのかもしれない、と一瞬考えたが、 おばはんが見るようなドラマは別に「性にフリーダム!」でなくても困らないので やはりやめてほしい、とここ…

ミステリードラマ雑記。(その2)

以前から薄々感じている、もう「ミステリー」と言うジャンルが年寄りのものである、 要するにドラマは年寄りの視聴者向けに作られている故に登場人物も 若い美男美女はほぼ皆無と化し 「おっさん・おばはん」どころか「爺さん・ばあさん」世代が主人公で こ…

ミステリードラマ雑記。(その1)

ネットで日記をつけるのは結局この手の覚書を作るため。 近年、ことのほか記憶力が失われつつあるアテクシは それでも「クソ・ミス」だけは忘れなかったりする。 これを忘れるようになるともう終わりよ、、、と思いつつ、 どこがどのようにくそであったのか…

「ブログを副業でマネタイズ!」なんて「嘘」ですよ。

朝っぱらからヤフーニュースで踏み倒し・〇ろゆきが野田聖子氏を批判しているのを 「裁判をちゃんとやってたら勝てたもん!」とお仲間に言わせている奴がなあと 驚いているおばはん。まことにネットは魑魅魍魎が跳梁跋扈するところよ。 「収益化!」で思い出…

ネットで日記をつける効能。

なんだかんだで最高の覚書なんじゃないか、と思うんだな、 自分の書いたものが覚えている検索語であっという間に出てくるし。 これをノートに書きつけていたら、いつどんなことを書いてたっけ、となってしまう、 私がいつまでもはてなでダラダラ書いているの…

しょんぼりおばはん。

まぶしいと目が疲れるのでサングラスをしているとマスクと相まって 怪しさ200パーセントにあがるのでレンズの色を薄くしたものを作ったところ 久しぶりにあった下の娘に、今は亡き「たかじんさんみたい」と言われ 若干、そんな気もしていたのでおばはんは…

今日のおばはん。

の、おどろき。 お婿様とアテクシのドレスの趣味が見事にピタリ一致。 結構びっくり。おわり。

コロナライフ・3度目の夏。

年寄りたちのワクチン予約が取れなくて。(涙) 今の年寄りは「反・ワクチン!」なんて思いもよらないのね、賢明だわ。 お盆の時に孫やひ孫の顔見たさにさっさと予約を済ませてしまう。 元々お盆前までの個人病院の枠が少ないようで、あっという間に取れなく…

えげつない事件・メモ。

配信つけっぱなしでテレビをほとんど見なくなっているせいで ワイドショーで騒がれたかどうか定かではないものの、 関学・アメフト出身、外資系勤務の28歳男が仕事を通じて知り合った自分の親世代の 養子になって保険金殺人をしたなどという派手な事件があ…