ネットで日記をつける効能。

なんだかんだで最高の覚書なんじゃないか、と思うんだな、

自分の書いたものが覚えている検索語であっという間に出てくるし。

これをノートに書きつけていたら、いつどんなことを書いてたっけ、となってしまう、

私がいつまでもはてなでダラダラ書いているのは忘れがちなことを覚えておくため、

で、もちろん「収益化!」だの、

そもそもコミュニケーションツールと考えたことがない。

お隣さんがお元気そうで何よりやね、の意識を持つ程度でよいんじゃないか、

長らく書いていると私には理解不能な人間とすれ違うこともあるが

基本的に永遠に顔を突き合わせる機会のない人物だしな。

てなことを琥珀先生が何やらお嘆きなのを見かけて

まあ、そんなに深刻に考えるなよ、だらだらやってればよいじゃん、

もうネットなんてテレビ以下のデマ拡散装置だよ、

はてなでもよく見かけた有象無象がツィッターでいつもいいかげんな話を

いくつ持っているのかわからないほど数多いアカウントで拡散しまくっているし

その片棒を担いでいるのがはてなのブクマシステムだし、

ネットにひょっとしたらあったかもしれない「真実」なんてとっくの昔に

「収益化!」「ノート!!」だのの広告でしかないし、

私はいまだにどこの馬の骨とも知れぬ阿呆が「若者特権!」なんて言い出して

世間知らずでふわふわしている人間を集めてとことんなけなしの金と若さを

搾り取ろうとしているのを見てあきれている。

いやー、この数年、ここまでド外道を見る機会はなかったかも、ってくらい

「収益化!」と言い出した連中のクズっぷりに

まだまだ日本は詐欺師が大活躍できるほどに豊かだと感心するわ。

人を煽って不安にさせて信仰させる、

これは別に「統一・何とか」だけが行ってきたことではなく

その前も、現在も、これから先も、有象無象が必ずやる「収益化!」なんでしょう。

ネットで人を集めるってのは、正直、今の時代でも「まとも」ではない。

と言うことを、子供がいるから理解できる引きこもりがちなおばはんであった。

私は自分を騙しながら生きているので他人に騙される余地がない人間で

本当に良かったな、と思っているのでした。琥珀先生、相変わらずやね。おわり。