2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵な「外資系」「戦略!」「コンサルタント!!」「勤務歴4年以上!!!」

かの「コンサル女子の独り言」氏は「外資系戦略コンサルタントに3年以上」だそうで ここ5年くらいネットで突っ込まれてきたプロフィールをオールクリアーしました!な 本当にネットの慶〇閥はあほなんやね、がよくわかる「中の人はおっさん」あるいは やめ…

はてなの話題で「アクセンチュア」!

「素敵!」「外資系!」「コンサル!!」ってまだはてなで滅んでなかったの! ってのが全くお笑いなんだが、はてなみたいな底辺衆の多いところで 「アクセンチュアで女子が多くなる!」なんてツィートが なんでまた「話題」に乗りますかね、 「アンチフェミ!…

ニュースの続き。

仮面浪人で共通テストカンニングの女子大生は、なんと香川出身者じゃないそうで 「知らない土地に出頭すれば噂にならずに済むと思った」って 香川・丸亀の同世代たちに謝れ! 絶対「誰?大阪の大学に行った奴」なんて犯人探しが始まっていたに違いない。 こ…

朝のニュースから。

早朝の用事を済ませて家に帰ってパソコンを開くと埼玉の人質事件の続報が。 人質の方は「心肺停止状態」と、今このコロナ下でベテラン世代の医師が こんなことになろうとは。そもそも既に「人質」状態ではなかったのか。 結果がまことに悔やまれる。 またこ…

日常雑記。

現在家の改修工事がコロナでなかなか進まないのにストレスをためているせいで ついネットであれこれ検索したりして、よりイライラが募ったりする。 非礼をたしなめられた程度で被害者ぶる阿呆にも驚いているが それを擁護する東大教授が二人もいる!のも驚愕…

いやはや。

アカデミックのポストが少なすぎる!とのことだが、 むしろ増えすぎて質が悪くなっているんじゃないか、感をひしひしと。 ネットやマスメディアで目立つ「大学教授」に 実はその世界ではまともに相手にされていないような先生が無数にいることを いい年の人…

金融教育、、

を、親からまず始めなければ。(涙) 新しい方式が出始めたのがちょうど上の娘の学生時代で 遅れているアテクシはひたすら「郵便局振り込み」で 下の娘のころから少しづつ多様性が見えてきたものの、 調べることなく現在に至る。 一時期「貧乏人が持つカード…

雑談。

二人の子供たちを大学から外に出して思ったことなど。 東西で下宿事情もだいぶん違って、都心部の大学に地方から通わせるご家庭は 経済的に恵まれているので子供を一人暮らしさせるにしても 元から持っているマンションや一軒家に住まわせたりして。 受験前…

女性を憎悪する男が

必ずするしぐさが「強姦」を想起させるものであるのは 「表現の自由」ではなくただのセクハラでしかないのだが 嫌がらせにしてもほどがあるというか、それにしても稚拙と言うか、 勤務先の甲南大学よりもむしろ教育を受けた九州大学、京都大学が 学生にどの…

ふと思ったこと。

一人の女性が唐突に「う〇こ!」などと それなりの年齢の男性たちに集団で叫ばれたとしたら 死ぬほど怖いだろうな、と思ったり。 「キチ〇イ!も、う〇こも表現の自由だ!」と その男性集団が開き直ったりしたら、見ている周囲も無茶苦茶怖い。 たとえ、同性…

30年前からメンツが変わらん。

先日、久々に「きょうの料理」を買ってみたら見事なまでにのっているメンツが 10年以上前と全く変わっていないことに驚いた私だが 今朝の朝日新聞の「相次ぐ無差別の襲撃事件社会学者宮台真司さんに聞く」と この宮台真司に至っては30年前から朝日新聞関…

朝日新聞社にクリニック放火殺人事件加害者のご親戚でもいるのか?

と、先日から朝日新聞、およびハフポの記事見出しを見て考える。 まるで加害者が生活保護さえ受け取れていたなら事件を起こさなかったかのようだが 多分、そんなことは絶対なかったんで、いっそ水際ではねていた方が 「生活保護を受けていた人間が事件を起こ…

うまうま。

たまに行くスーパー2軒で「伊勢うどん」を発見して購入。 両方とも三重県四日市市でも店名が違い、2人前一袋なのに値段も微妙に違って、 さて、どう違うのか、と、麺であれば際限なく食べられるおばはんは食べ比べ、 添付のたれの味が違うことを発見。高い…

ぶつぶつ。

現在のアテクシは一昨年前に亡くなった実父の相続関係がようやく終わって 昨年亡くなった義父の相続関係が進行中、まことに長くかかる。(涙) 実家が長引いたのは子供たちがばらばらに暮らしているのと、 長男が「自分でやってみよう!」と無謀なことを企て…

事件のその後・感想。

経済産業省の元官僚で慶応卒業者の同級生二人が起こした給付金詐欺事件の その後を調べると年末判決が出て、主犯の桜井被告は実刑判決で次の日には控訴、 従犯でお金を得たわけではなかった新井被告は執行猶予付き、 彼が控訴したかはわからないものの、弁護…

続報を読む。

昨日の高2の加害者はやっていることが相当悪質で矯正できるのか?のレベル。 3リットルも可燃性の液体を買ってあちこちでまいて火をつけた挙句の犯行って 大火災にならずに済んでよかったけど、 これは未成年とはいえ、一時的に精神不安定になった人間のす…

事件メモ。

東大で前代未聞の共通テスト受験生が刺される事件があって てっきり発狂した受験生がやらかしたのかと思ったら、 なんと名古屋からはるばるやってきた高校2年生だそうで、 なんで「名古屋大学」じゃない?と、疑問が。 恐らくは自身の知り合い、先輩などな…

日常。

毎年、センター、、じゃなかった共通テストの時期は冷えますな。 この寒さの中、お受験するすべての若者が幸せになれますように。 世の中、金がある家に生まれたというだけで この辛い時期の試験に追い詰められずにそこそこの学歴を持った上に イキリ散らか…

毎年恒例の、

正月明け体調不良。 際限なくおなかを壊したりして、もうこれは深刻な病気ではないか、と 心配になって病院に行った後に徐々に回復する。辛い。 これがまた年々期間が長くなりつつあって、年をとったんだな、と。 しかし主治医曰く「それで激やせしなければ…

日常。

世間は成人式のところもあったり、大学受験の申し込みがあったり。 この時期だっけ?などと忘れ果てているおばはんがここに一人。 割とセンターの申し込みだけは覚えているものの、あとは、忘れた。 のど元過ぎれば、とはこのことよ。 そして現在は「共通テ…

正月雑記。

今年のおせちは「スシロー」を買って初めて残らなかった。 送料込みで2万円ちょっと、最もコスパの良いおせちだったかも。 ここ10年ほどあれこれ有名料亭のものやら買ってみたけれど、 余らせるばかりで、シンプルな「お魚が普通においしい」と 分量がき…