2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いやはや。

定期的に「ピルの市販化は正義!」説が出るけれど 先日見たNHKの特集ではカップルがコロナで家に引きこもりがちになって 避妊しないセックスを迫られても断れない女性がいて 男女ともにまず避妊してくれないパートナーはデートレイプかDV野郎だってことを …

ネット雑記。

子供の出来が良いと 何故かその親を「毒親に違いない!」と言い出す輩が必ず出現する。 中学受験のツィッターで「塾でクラストップの親が毒」を拡散希望しているのを見て 拡散しなくても疑いがあるなら塾に尋ねれば良いんじゃないかと不思議に思ったが、 そ…

加齢なる日常、、

数日前から片目の調子が悪いので 先生の愛想が悪くていつも閑散としているご近所の眼科に行くと、 先客がいてその爺さんが診察室でわめく、わめく。 「患者が悪い言うたら悪いんじゃー!」と、 いつものように先生が無愛想に「なんともないですよ」と言った…

日常。

マイダーリンが「半沢直樹」を見るたびキャーキャー騒いでうるさい。 ただでえ挿入音楽がうるさく出演者もパロディのように大声で芝居するのに マイダーリンがそれにあわせて「こわいー!こわいー!!」と、 還暦過ぎたおじいさんがまるで乙女のように騒ぐ。…

厳しいチェック。

下の娘に夏用の入浴剤を選ばせようと見せたら 「ママ、こんなに買って使いきれるの?」のチェックが入る。 確かに。 ユニクロのエアリズムマスクを見せたら 「これってパンツかぶってるみたいで私はいらない」と、 以来、私も「パンツ感」を覚えて、辛い。 …

ぶつぶつ。

今朝早くに駅まで娘を送って、わざわざがら空きだろう時間帯を狙って まばらな客が三々五々に席を分けて座ったので安心していたのに わざわざ娘の座る同じ列に他にも空きがあるのに座ってきた輩がいて しかも帽子を目深にかぶった娘をしきりにチラ見している…

地味にストレス。

うちのお嬢さんたちはプラスティックが燃えるごみとして処理される都市に 住んでいるのでヨーグルトカップに果物の種とか、ティッシュとかを入れるので 洗って捨てなければいけない我が家では地味にストレス。 昔はちゃんと知ってたはずなのに、慣れって恐い…

日帰りドライブ。

下の娘の会社の寮に荷物を持っていって一緒に帰ってきた、なう。 思いのほかきれいで広くて満足、 ただ「あれも欲しかった、これも」と先に行ってくれよー!だけど、 普段は必死に研修中なんで思いつかないんだろう。 娘、可愛い、可愛い、でたくさん食べさ…

買い物メモ。

気がつけば結婚して以来一度もカトラリーを換えていなくて 特にスプーンが結婚祝いでもらったあれこれを漫然と30年近く使って いつのまにか激しく劣化している。 これじゃあいかん、と最近スプーン探しに明け暮れている。 これが「帯に短し、たすきに長し…

雑談。

透明の大きなかばんが欲しくなる。 最近、どこで買い物してもマイバッグに入れることになって、 たいていはシールを張ってバッグに入れるのだけど、 どこか「万引き!」に見える気がして、ついレシートを一緒に放り込んでいる。 それならいっそ、透明バッグ…

日常。

ワイドショーを見る習慣をとっくになくしている自分に感謝。 昨日、下の娘に叱られる。 「私は認めてないから。そんな悲しいニュースを知らせてこないで」と、 私と一緒に「セカ・ホシ」をよく見たから、 「ママより私のほうがずっと悲しいんだからね」と、 …

「春よ、遠き春よ、瞼閉じればそこに 愛をくれし君の懐かしき声がする」 と、昨日から気がつけばうたっている。 今年はいつまでも冬が続いて春がなかったような、 それなのにいつの間にかもう夏が来て、今は気持ちがまるで追いつかない。 華やかな存在が突然…

もうあかん、、、

美しい、美しい三浦春馬君がお亡くなりになって、 おばはんは寝込みそう、と言うか、もう寝込む。 もうあかん、と泣き濡れている、今。 娘のスタンプが心の慰め。 辛い。若くて美しい人がいなくなるのはことのほか、悲しい。

(わたしも、、)やっちまったわ、、、

昨日、心身の許容範囲を超えてばたばたしたのでついやってしまった、 ネットで買ってしまったわ、、白いバッグ。 某所にて紹介してもらったところではないけれど、 似たような形のものがタイムセールになっていたのでつい買ってしまった。 実物を見てもいな…

いろいろ。

某伊藤園のペットボトル入り紅茶をパッケージ可愛さについ買ったが美味しくない。 あまりに甘いのでいっそゼリーにしてみては、と試したら今度は甘みが足りない。 市販冷やしデザートの甘味料の多さよ、、(涙) 仕方がないので炭酸水でわって飲んでいるが、…

最近のアテクシ。

おばはんは娘たちに気前よくモノをあげるタイプだが、 時々、あげたことを忘れて探し回ることがある。 出かけるたびにあちこちで手を洗うが、たまに石鹸がないところがあって 山ほどあるホテル土産の小さな石鹸を持ち歩くか、 そういや小さな石鹸箱も持って…

GO TO キャンペーン、恐るべし、、

来週の連休に、下の娘のところに行くついでにどこかホテルにでも、 と思っていたら、見事なまでに埋まっていて、恐るべし! しかたがない、日帰りするか。 下の娘を連れ帰る予定でもあるが、どこにも寄れそうにないなあ、 人が増えると濃厚接触も知らずにな…

「売り家と唐様で書く三代目」、、、

と言う昔ながらの川柳があって、それを思い出すことを目の当たりにしている。 地元で製品が良いので定評のある店が2代目からは順調に店舗を増やし 安泰だと思われていたのだけれど、3代目の出来がいまいちらしく、 親の力技で某私立大学入学、その後留年し…

夏のバッグ問題、、

また、バッグを探している。 下の娘が昨年行ったバリの土産が素敵なかごバッグで 先日、初めてそれを持って出かけ、大いに満足していたところ、 今年買ったばかりのコーディガンの右横が異様に擦れている。 なんだこの「引っかけ」はー!と取り乱したところ…

ネット雑記。

ネットでの誹謗中傷で私が知っているのは「スマイリー菊池事件」くらいだが、 フリーアナウンサーが仕事まで奪われる中傷事件があったそうで、 これは知らなかったなあ、そもそも、この方自体を知らない。 最近では「低○先生」と呼ばれた人間が殺人事件を起…

久々の予約投稿。

パソコンの調子がいよいよ悪い。 そのせいか、またはてなのカウンターが変な数字になって薄気味悪い。 最後の最後まで使い果たしてあげようとがんばって書いているものの、 最近、外に出てないんでネタがないわぁ、コロナはあちこちで発生中だしね。 消費財…

雑談。

以前から不思議に思っているのは何故「元PandGのマーケター!」なんてのを ネットでよく見かける気がするのか、 「元ユニリーバ」とか「元ロレアル」とか先ほど検索してみたところ、 何故か、たった一人したヒットしない、 それも胡散臭い「外資系ワーママ」…

はてな雑記。

ホットエントリが完全にノートの営業場になってるやん。 先日から「ブックマークの仕様を変えました!」って、 前とおんなじやん?ちょっと前のほうがましなくらい。 何でまた10年以上前からコネで入るので有名な消費材会社の 元社員のうわごとに千以上の…

ネット雑記。

昨日、どうやら妻アリ・子ナシでセックスレスの増田が 「不倫を認めろ!」に近い主張をして、 結婚契約の条目にはお互いの性を満たすこともあるはずで 長い期間のレスは十分離婚条件になるのに 何で奥さんと別れないのか、ここをぼかしているのが一番の問題…

小池百合子の良いところ。

少なくとも性犯罪は犯してなさそうなところ。 もう政治家に求めるところなんか、これくらいしかないわ。 おわり。

雑談。

今年の就活はことのほか大変だが、 バブル景気時代の私のときもここ数年の好況時も かわらず日本の大企業の事務職は9割方「コネ」、 残りの1割を一般学生が争う。 この激しい争奪戦は「就活はやり方さえ知ってれば攻略できる!」 なんて生ぬるいものではな…

ドラマ雑記。

撮り溜めていた「麒麟がくる」を久々に見て、やはり「ええなあ」と。 いつはじまるのかしら、そろそろじゃないか、と見始めたんだけど。 今期(?)のドラマで見ているのは 「由利麟太郎」と綾野剛君と星野源のバディもので 「由利~」は吉川晃司のおじいさ…

はてなのカウンターが

壊れておる。 昨日は何故か370で今朝はもう80を越えるって、 それでどこから来ているのかわからないってどうなっているのか、 晒されているほどの数でもないしなあ。 薄気味悪いので今日は終わり。

映画感想。「バイス」

つづりが「VICE」なので「ヴァイス」かと思ったら日本では何故か「バイス」。 悪名高きブッシュ・息子大統領の副大統領だったディック・チェイニーのお話。 ちなみに「チェイニー」も綴りは「CHENEY」なのに 「チーニー」ではなく「チェイニー」とアメリカ東…

日常。

マイナンバーカードは作ってもすぐにはもらえないそうで、 どうも今込んでいるらしくパスポート以上に時間がかかりそう。 みんな考えることは同じか、、、 コンピューターは動くので予約投稿はやめてみた。 そうすると、また、パタリ、とだめになるかも。人…