2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日常に、

戻ってるやん、人、多いやん、 と、自分も出かけて思う週末。 人はすぐコロナを忘れる。おわり。

法廷ドラマ、あれこれ。

コロナ前後から弁護士が主人公のドラマをあれこれ見て思ったのは 「やはりアメリカのドラマは金がかかってるなあ」と、 「スーツは欧米人向けの服装だなあ」で、 「グッドワイフ」と「シルク・マーサ・コステロ」を見比べると アメリカとイギリスとではドラ…

ぶつぶつ。

麻がしょうにあわない。 にもかかわらず、何年もついこの季節にうっかり買ってしまう。 そしてやはり「失敗したー!」と思う、夏が来る前に。 なんとなく今年はいけるんじゃないか、なんて何の根拠もなく感じて 買ってみるんだけど、忘れてたけど、やはり麻…

雑談。

やや、復活。 私の体調が悪いとき何故かパソコンは調子を戻す。 カリカリ言わなくなってきたのでもう少しもつか、それとも突然お亡くなりになるか。 件のリアリティー番組は放映中止になったようだけど、まだ企画は続けると、 そんなに人気があるものかね? …

日常。

風邪をひいたか、体調悪し。 今日は一日寝て過ごす。おわり。

日常。

昨日、朝から母に電話しても出ない。 午前中、時間を変えて何度電話しても、携帯にしても出ない。 前日も出ず、数日前に血圧が高くなったと言っていたので、 ひょっとして一人で倒れているのか、 すわ、第一発見者は娘の役目、と勇気を奮って実家に向かった…

ネット雑記。

「ネトフリ」製作番組関係者がなくなったことを 昨日はNHKニュースでも取り上げて、 世界でも悼まれていると、番組は世界配信だったのか?知らなかったな。 SNSによる誹謗中傷がひどかったらしいが、 その一部は番組制作者による「やらせ」だったのではな…

ネットサービスあれこれ。

ネットで通販をしたり配信サービスを使うようになって モノがよくてもシステムがいまいちなところが結構あるなと気がついた。 無印良品は年明けから長らくネット通販が出来なくて不便したが 今のリニューアルが良いか、と言うと、そうでもない。 ネット通販…

雑談。

私は「ネトフリ」はさっぱり評価しないというのに、 何故か昨日は「ネトフリ、最高!」みたいなのがホットエントリにあって、 でも別に「ネトフリ」のオリジナル作品が良いとかではないのよね、 解約しやすいだの、お金をあげただの、 もともとの部分でダメ…

コロナ・ライフ。(配信サービス編)

ステイホームがはじまって変わったことといえばネットフリックスに入ったことか。 配信サービスは色々あるので無料お試し期間を利用して マイダーリンと私がもっとも評価したのは「ユーネクスト」 しかしここは我が家の電波の状態がよくないのかもしれないが…

とほほ。

足の上に重いセロハンテープ台を高いところから落として、 てっきり骨折したかと思って病院にいったら幸い骨に異常はない。 派手に腫れ上がって靴も履けやしない。(涙) 昨日、下の娘が元気なく「怪我した」と電話してきたので めちゃくちゃ取り乱して娘に…

雑談。

はてなのホットエントリにあったマーチ卒の解雇話に 「不当解雇!」のようなことを書く人間がいたが、 今はまだ試用期間中なので必ずしも「不当解雇!」にはならないんじゃないかな。 あからさまなアクセス稼ぎのときに便利なブコメを拾い読むと 必ずしも会…

思い出しメモ。

下の娘の下宿引き上げのときにはコロナでここまでになるとは思ってなかったな。 時間があったのでせっかくだからと、娘の愛用店に連れて行かれた。 どれも「ザ・体育会系御用達!」店で 娘は大学6年間、500円でたらふく食べられる学食を「標準」としていたの…

コロナな日常。

コロナ拡散以来、公立校の状況が悲惨なことになっているとうすうす感じていたが 一番、国の機関に近い都内でもそうだと知って暗澹たる思いに駆られる。 地方なんて、正直な話、もう教師をやってる人間は それが「家業」になってる一族しかいないのだよね、、…

コロナ・ライフ。

買い物したもののサイズ交換をするはずが唐突に店が閉まって どうしたものかと思っていたら、再開して交換に応じてくれるとのことで 久々に出かけるため、化粧をしようとして、はたと気がつく。 ファンデーションを最後にぬったのはいつであったか! マスク…

「レナウン」がっ。

再生法とか。 マイダーリンご実家は自営業者だったので再生法をこよなく憎む。 これをやられると下請けがどれほど迷惑するか、 連鎖倒産が増えてその影響が様々なところに及ぶ。 商売をしていたときに取引先がモノを納めたその次の日に破産申請をして、 お前…

現首相の良いところ。

「育ち」 これがすべて。終了。

NHKドラマ雑記。

二階堂ふみちゃんと窪田正孝君狙いで朝ドラを見ているが「、、、、」 お二人はとっても良いんだけど、脚本に難があるんじゃないか、 展開がどうも「何でこうなるの?」って感じでもう1週間分たまっている。 二人じゃなければとっくに離脱だよ、 何故か二階…

マスクたちの帰還、、、

何故か電気屋に箱入りマスクが山済みになっていた。 そのお近くの雑貨屋では何故かやはりマスクが店晒し。 数日前に行ったドラッグストアは相変わらずなかったけどな。 売れているかと思ったが、案外売れていないようで、 最初見かけたときは「お一人様3箱…

日常。

朝日新聞に養老孟司氏が寄稿した「人生は不要不急」で、 奥様とお嬢様の「不要不急の贅肉がついた」との段で笑う。 確かに。贅肉は不要不急にもかかわらず、しっかりついてくれるのよね。 私は知らなかったが養老氏は東大医学部卒でお母様が開業医と、 解剖…

日常。

昨日は娘たち二人に電話をもらう。 上の娘は今日の午後、ほぼ2ヶ月ぶりに出勤だそうで、 あまりに在宅が長すぎてたまには会社に行きたくなったよう。 出勤体制は6月から順次と言うことで、 とりあえずの雑用をちゃんと届出をして 他の人のもやれることは請…

雑談。

朝日新聞で「就活一変 戸惑う学生」とあったので読んでみると、 何故かトップに出た大学が「福岡工業大学」と、 そんな大学あったっけ?な微妙な地方の私立大学で 何でこの大学?と思ったら、 最後の段に「九州大学」が出たので、対比なのか、と思ったが、 …

加齢なる日常、、

不意に娘のお付き合いしている人の苗字を忘れる。 その姓を名乗る人は一族以外いない珍しいもので ものすごい由来がありそうね、と初めて聞いたときに話したのに さっぱり出て来ない。 うっかり忘れたことを娘に知られて冷ややかな目で見られるのを恐れて 眠…

映画感想「アイリッシュマン」(追記版)

ネットフリックスに入るきっかけの一つの映画。 アカデミー賞受賞(追記、受賞してなかった)感想は「、、、、、、」 最近のアカデミー賞ノミネートは 「お達者クラブ」に与えられることになっているのか、 「高齢の監督・出演者がよく最後まで死なないで映…

コロナ・ライフ。

身辺整理のために真剣に残しておいても邪魔にならないものを選ぶと ほとんど何も残らない現実に打ちのめされる。 特に本・雑誌なんかは「何でこんなの置こうと思ったかね」と 本人が思うのだから、子供が後始末する段になれば迷惑そのものだろう。 やはり残…

「ハルマゲドンが来たー!」と叫ぶ阿呆がうざい。

はてなで「もう何もかもダメなんだー!」日記がホットにあって、 はたして何がダメなのか読んでみると具体的なことは特にない。 現首相の「何か言ってるようで何も言ってない」宣言によく似て ほんま、この人もアホやなあ、の感想、 そんなにコロナ以前、 店…

コロナ・ライフ

ここ数日、ほぼ引きこもりライフを送っているが、 ご近所では帰省したお子様方をちらほら見かけ、 これは休み明け、数日たったらコロナが増えるだろうな、と涙。 子供が帰りたい、といえば帰ってくるなとはいえないだろうが、 うちの娘たちの職場は「絶対動…

日常記録。

「うつ病九段」原作 先崎学 漫画 河井克夫。 私は棋士としてより作家として名前を認識している先崎学氏のうつ病闘病記を ガロ出身の俳優兼漫画家の河井克夫氏が漫画化。 河井氏の絵が可愛くてつい読んでしまった。 私にとっては「とりみき」っぽい絵に見える…

漫画雑記。

今回の手塚治虫文化賞のマンガ大賞は高浜寛の「ニュクスの角灯(ランタン)」で ハテ、このマンガ、私以外に読んでる人いたかね。 我が家にはこの方のマンガは全部あって、ずっと読んできたが、 この方は長編はいまいちのような、 「蝶のみちゆき」のような…

笑いの消費期限、、、、、?

ナイナイの岡村がいかがなものかと思われる発言をして叩かれ 「チコちゃん」の降板要求にまで発展したようで、 確かにチコちゃんはいらっとさせる番組だが(岡村と関係なく)、 こんなことで降板とはな。 私はハフポと現代何とかと山本○郎(全部一緒か)は読…