「ハルマゲドンが来たー!」と叫ぶ阿呆がうざい。

はてなで「もう何もかもダメなんだー!」日記がホットにあって、

はたして何がダメなのか読んでみると具体的なことは特にない。

現首相の「何か言ってるようで何も言ってない」宣言によく似て

ほんま、この人もアホやなあ、の感想、

そんなにコロナ以前、

店員にマスクをつけさせないようにしたイ○ングループ関連党に政権をとらせたいか、

なーんて、陰謀論を浮かべてしまうわ、私も相当毒されている。

昨日も書いたが、東京だけ患者数が激増しているものの、

実質都心に住んでる人間の何割くらい、コロナの脅威に晒されているかといえば

あまりに人口密集地過ぎるので数が多いが、絶望するほどでもない。

コロナで死ぬより経済で死ぬ、この確率のほうが高いのがわかってきた

「かも」って話で、この「かも」は「コロナ」とはかかわりなくても

高確率でありうることのような、何もかもすべて「コロナのせいだー!」

ともならないような。

「すべてがダメなんだー!」の人に話を戻せば、

ダメだったらダメで、じゃあどうするか、を考えられないようなので

本当にダメな人なんだろうとつくづく思う。これは「コロナ」とはかかわりない。

私は最近、身辺整理をはじめた。

いつコロナにかかって死んでも良いように後片付けと、

死ぬには至らなくても闘病生活を送る上で必要なものを準備するとか、

やるべきことはいっぱいあるのだよな「ダメだー!」ってネットで叫ぶより。

社会は「アフターコロナ」と言うより「ウィズコロナ」で行くだろう、

 私たち世代はもう100まで生きる恐れはないんじゃないか、

70くらいでコロナでころっと死ねる、と考えれば、

人生の整理整頓は早めにするべき。

とりあえず最近「外出着」と大切においてあったサマーセーターを下ろしたわ、

来年着られるかどうかわからないじゃん、外に出る用事があるわけじゃなし。

最近の私はスーパーに行くのにも上等なお洋服を着ているので機嫌はまあまあ良い。

娘たちにフェイスタイムで見せる私はこざっぱりしている。

ハルマゲドンが来ようが来まいが、

日常を「生きる」ってそんなもんでしょう。

私は「強いリーダーがいれば!」なんて言い出す連中は

精神論を言い出す連中と同じくらい、いや、それ以上、危険だと考えている。

社会が不安定だとろくな連中が出てこないよな、そこにしみじみうんざりする。