2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

元に戻る、元に戻す。

今日で6月最後の日。 この3ヶ月引きこもりがちな生活を送って、 顔の横のしみが若干薄くなったのは気のせいか、と思ったら、 いつも使っているファンデーションを久々に使うと色が濃くなっていて、 あらー、日に当たらない生活って本当に色白になるのね、…

予約投稿・教育の答えあわせ、、?

永遠に続きそうな「公立か私立か」問題だけれど、 もう答えは出ているような気がしている。 親がどちらかを選んだ時点で、それが「正解」。 私立も公立もどちらも一長一短あるのが当たり前で ネットなどではとりわけ公立が低劣であるように書かれがちだが 私…

予約投稿・謎の「公立」ディス、、

娘たちが学生時代からずっと見てきているネットでの「公立校下げ」だが、 10年経っても変わることなく、やり方も巧妙になって感心している。 幼・小から私立育ちで神○大学卒業後、丸の内の三○かみ○ほ入行の 現在第2子妊娠中の素敵女性アカウントが謎の「…

予約投稿。日常。

NHKをつけるとニュースのあとに草薙君が久々に出演していて 殺伐たるおばはんは癒されたのでした。 なんとも品のいい人であることよ、といまさらながら。 残ったキムタクももちろん良きエンターテイナーであるので どちらも大変良い。 ちなみに最近何故か…

予約投稿。危険な日常。

ユニクロに出かけたときたまたま開店直前の時間で待っていると 乱暴にクラウンで駐車場につっこんできたおっさんが、 「ユニクロのマスクは完売です」の張り紙を見ると 「ちっ」と舌を鳴らしてすぐまた乱暴な運転をして出て行ったのだけれど、 何故、おっさ…

予約投稿・日常雑記。

いつまで続く、予約投稿。 壊れたらその次の日から更新停止程度のゆるい投稿なので 何のためにやっているかわからないけれど、 昔の日記を読むと前のパソコンが壊れたころがわかったりして 調子が悪くなって何日でお陀仏になるか、記録できるな。 数日前から…

予約投稿・ネットの不思議。

ぎっくりをかかえてあまり動けないアテクシは定期的に観察している 胡散臭いツィッター群にお世話になっているのだが、 最近、このツィッター群が 「国立理系!」や「理系院卒!」を名乗る傾向は何故なのか。 たいていが就活関連で 「旧帝・理系・院卒」なの…

予約投稿・本のメモ 「文豪春秋」ドリヤス工場

今は亡き水木しげる先生そっくりの画風の「ドリヤス工場」は 以前から気になっていたものの今回、初読。 私世代には国語の教科書でおなじみの日本の文豪たちを 「文芸春秋」を創設した菊池寛の銅像、あるいは絵に語らせる、 なかなか面白い作りで、その発想…

予約投稿・年齢は「骨」に出る、、、、

現在のアテクシのぎっくり腰は「コロナ太り」による過剰負荷が原因なのは よーくわかっているんだが、動けないのでやせないわぁ(涙) そして加齢現象でやせにくくもなっている。 昔は3キロくらい、すぐ戻ったというのに。 確実に骨も弱っているのだよね、 …

予約投稿・その?

私は「3」以上は「いっぱい」なのでこれ以上数はつけないことにする。 何故かコンピューターは予約投稿を続けていると普通に動く。 新しいのを注文しようか、迷っているというのに。 それはともかく、アテクシはまたぎっくり腰になり、弱っている。 するこ…

真面目は損か。予約投稿その5.

「得」ではないことは確かなのでそれを前提に。 まゆゆ関連の記事をネットで拾い読んでいると真面目な若い女の子によくある ため息のようなつぶやきもあって、本当に若いとは生き辛い。 特に真面目な若い女の子は誘惑と危険のセットに正面きって戦う。 それ…

予約投稿・その4 教育雑記。

まだコロナが影も形もなかった頃、奥様方と集まって噂話に花を咲かせたところ、 私が親しく行き来する奥様方は親子ともども、大学受験には苦労して、 それなりの努力をしてそれなりの結果が得られたけれど 子供の努力よりむしろ親の「画策」が功を奏したタイ…

予約投稿メモ。その3

院卒のお嬢の大学院生活は今にして思えばかなりハードだったので 研修のゆるゆるぶりが信じられないらしい。 と言って、ゆるゆるになっているのは「コロナ」のせいで、 本来ならばもっと刺激的だろうから、残念至極。 大学院は所属した研究室、その先生によ…

予約投稿メモ その2

娘の同期で婚約中の人間は全員男の子で、 元々男子のほうが数が多いので当たり前か。 で、女の子の方はほぼ全員彼氏持ちで、 毎年「研修中、ラブ!」が超濃厚な研修期間中にあるらしいが 今年、技術系と事務系はあまり長くいたわけではなかったので 「研修中…

予約投稿でメモ その1

研修中のお嬢の同期にもう既婚者がいて、数名も既に婚約している。 結婚の福利厚生が手厚いと、こんなに結婚が早いか!と驚いたが、 よく考えると、お嬢の同期は全員院卒、中には博士卒もいるので 年齢的に、おかしくはないな。 東南アジア国籍の「出来る!…

日常。

パソコンが壊れかかっている。(涙) 今日も1日立ち上がらず先ほどようやくマイダーリンに調整してもらった。 そのうち数日ネットから消えるかも。とほほ。 さて、お嬢去りしあと、ふと気がつけば、 ガッツリ夏用の化粧品が持ち去られていたりして、 まあ、…

お嬢、去りし後、

おばはんは、抜け殻になって涙に暮れるのであった、、、(心情的に) うちの娘たちは学生時代から帰省するたびに、私がお金を渡そうとすると 「いらないから、あるから」とあまり受取ってくれず、 今日に至って下の娘は 「あるから。ママより持ってるから」…

帰省記録。

おじいちゃん、おばあちゃんめぐり。 孫はやはり可愛いんだなあ、としみじみ。 社内報を持ってかえって同期たちを見せる娘。 社内報だのなんだの、びっくりするほど、旧財閥系企業は福利厚生がすごい。 そして20卒はそれぞれ研修が大変そうであった、、 記…

祝!

研修中の娘、会社公認で初の帰省! と言うわけでおばはんは大忙しでござる。 おわり。

「醜い」、、、、

同じ相手と数年浮気されるなら不特定多数と浮気されるほうがましかも、 と、一瞬思った時期があったが、 今回、某お笑い芸人の浮気話を聞くと、やはり不特定多数もいやかも。 「病気かっ!」といいたくなるわ、家族なら「病気を持ち込むな!」かな。 どこで…

日常。

昨日はわぁーっと、たくさんの情報を入れたので疲れてしまった、、 普段テレビにお守りされているような生活をしていると、 普通の人が発する生の情報がきちんと入ってこない気がする。いかんな。 昨日の情報はおいおいに消化するにして、大変だと思ったのが…

日常雑記。

今日は久々に「奥様活動」をして楽しく過ごす。 たまりにたまったうわさばなしを仕入れてきて何から記録すべきか、 迷うところだけれど、これが教育虐待か!と思う話をメモ。 奥様であるアテクシのお仲間界隈のお子様方は、 医療系国家資格から士業まで、家…

人生メモ。

久しぶりに連絡してきた知人が見事なまでの「選挙屋」に転身してびっくり。 「そうきたか!」感・ひたひた。おわり。

日常。

春物を全く着ることなく夏が来て、さて来年はこれ、着られるのか、 生きているかしら、なんて一応「コロナ死」の可能性を考えておく。 となると今いっせいに始まったセールに参加する気になれないな。 今年はアパレル業、大打撃だったろうな、 結局、人が服…

雑談。

先日から某コンビニのパッケージリニューアルが叩かれまくっているが、 普段、一般人よりはるかに頭が良いことをひけらかして止まないネット人が こうも「わかりやすさ!」を求めるとは、と不思議に思っている。 ネガティブキャンペーンで知名度を上げようと…

「過去」を読む。

昨夏、書庫を整理していたとき 英国推理作家PDジェイムスを何冊か掘り出した。 一番初めに読んだのは「ナイチンゲールの屍衣」であったな、 そのあと彼女の作品でもっとも有名な「女には向かない職業」を読んで 被害者も犯人もオチまでも覚えているのに殺…

はてなの昔。

私がはてなで絡まれていたのは2008年ごろでもう12年にもなるか、 大昔やん、忘れてるはずだよ、 不愉快だったのは覚えてたんだけど、何があったかは忘れていた。 大昔の日記を読むと思い出したわ。 わけ知ったように上から目線でトラックバックを送っ…

雑談。

はてなのホットエントリは何があっても広告として使われていくようで、 まあ、ここを見ておけば次はどこに騙されがちかがわかって良いのかも。 でも、正直、面白くはないわ。何かの確認くらいでしか見ないしな。 普通だったら「まゆゆ、引退!」がもっとホッ…

まゆゆが、、

あのおっとりと可愛いまゆゆが体調不良で芸能界、引退。 若い女の子の体調不良は精神的なものか、そうでなければ深刻な病なので大変心配。 働かされすぎたんじゃなかろうか。 まゆゆはAKBに批判的な世代の私の娘たちにも好かれていて 同世代の真面目で内気な…

お茶の風景。

最近の紅茶業界(?)はドライフルーツをお茶として飲む流行があるらしく、 私が初めてその手のものを飲んだのは ウエッジウッドの今はもうない紅茶シリーズで、 10年ほど前になるんじゃないか、結構高かったわ。 ドライフルーツを適度にブレンドした「お茶…