予約投稿。危険な日常。

ユニクロに出かけたときたまたま開店直前の時間で待っていると

乱暴にクラウンで駐車場につっこんできたおっさんが、

ユニクロのマスクは完売です」の張り紙を見ると

「ちっ」と舌を鳴らしてすぐまた乱暴な運転をして出て行ったのだけれど、

何故、おっさんと言うものはああも不機嫌そうにでかい態度をとるのか、

私と同世代の50過ぎくらいなんだが、

何故か人に迷惑をかけるのが自身の権利であるかのごとくに振舞う人間が多く

先日、某ショッピングセンターに出かけていたところ

マスクをしていないおっさんが突然大声上げて

「ぶぇーックション!」などと手で口も覆わずやってくれたもんだから、

そのすぐ後ろを歩いていた私はそのおっさんのしぶきを浴びたんじゃないか、

もうこういうやつは即座に撃ち殺しても良い、ってな法律が出来ないものか、

心のそこから殺意を覚えたやはり凶暴性を胸に秘めた50代のおばはんなのでした。

札幌で二人の子供を連れた20代の妊婦さんが50過ぎのおっさんに

「生意気だ」とかで、腹をけられる、ほぼ殺人未遂のような事件があって、

お前の娘くらいだろうが!と、

こういうおっさんもやはり即座に撃ち殺してよいことにならないかと

心のそこから願う50過ぎのおばはんがここに。

故に50過ぎのおっさん・おばはんは「凶暴につき」と言うステッカーを

おのれの心にはっておかねばいけないと思うのでした。

しかし、特に「おっさん」、お前だよ!お前だよ!!と私は言いたい。

身なりをさほど構うことなく、他人に気を使うこともなく、

不機嫌であるのは当たり前で他人に配慮のみを求めている、

その傲慢な態度はどこで醸造されてきたのか、

私に汚らしいしぶきを浴びせたかもしれないおっさんはなんとおばはん連れで

私は「こんなおっさんを放し飼いにするな!しつけてから外に出せ!」

と、いまだに恨みに思っているのでした。

アテクシがもし「コロナ」になったらあのおっさんのせいに違いない。

ほんま日常は危険。おわり。