2010-01-01から1年間の記事一覧

それでは。

9月も今日で終わり、明日10月からいよいよセンター試験の申し込みが始まるとのことで、受験雑事、多々。 地方の子どもたちが家から出るお金がなくて、成績がよくても地元の国立にしかいかない状態がここ何年か続いているらしい。 その一方で、お金に糸目をつ…

日常。

ストレートジュースにはまる。 トロピカーナの「ピュアプレミアム」シリーズのオレンジジュースを何げなく買って呑むと、「うまい!」 で、トマトジュースのストレートタイプを呑んで「うまい!!」と、 そういえばいつも呑んでいるさる農場の蜜柑ジュースも…

ほんの雑談。

先日、朝日新聞の書評欄で紹介されていた渋谷望「ミドルクラスを問いなおす 格差社会の盲点」を買った。 この「渋谷望」と言う人をどこかで読んだような、そしてどう思ったか、ハテ、さっぱり思い出せん、 誰かとの共著を読んだ気がするんだが、なんだったか…

さいきん

なんだかんだ言って、9月ももう今日を含めてあと四日。 あー、もっとちゃんと書いておけばよかったー!なんて、9月もいろいろあったからなあ、、 10月から更新停止にするのは、いよいよ上の子の大学受験準備にはいるため、 大学受験がずいぶんと様変わりして…

雑記。

「いつになったら女性の性愛表現に理解が示せるようになるんだろう」というつぶやきを目にして、ふと「野田ともうします」の副部長を思い出す。 その54「ささやく女達」で副部長(男)は 「女ってさ、ひそひそ話が好きだよな」「口元に手を当ててひそひそひ…

どーでもいいことなんだけど。

ヒロくんがっ!水島ヒロくんが、引退ー???と、朝っぱらから先日「BECK」を見てきたばかりの娘たちと嘆き悲しむ。 「小説」ってなんだよー、どんな小説なんだよー(涙目)でも、出たら買いそうな自分がコワイ。 まだ「大河」にも出てないじゃないか、佐藤…

いろいろ。

たまに弁当の感想を聞くと「フツーにおいしかった」の答えが子どもたちから返ってくるので これは、時々「新メニュー開拓」にチャレンジして「新味」ならぬ「珍味」を作ってしまうわたしへのさりげない抗議か、 と悶々としていたところ、先日「にほん・ゴー…

雑談。

hatenaのホットエントリになぜか「悩みのるつぼ」の古いネタが挙がっていて驚く。岡田斗司夫のかー、 「悩みのるつぼ」自体が「発言小町」なみにおもしろいから、それ以外も取り上げればいいのに。 先日の岡田斗司夫回答から火がついたのかな、しかし、みん…

雑談。

父の状態がいよいよ悪化して、母は回復したけれど、さすがに自分一人で面倒を見るのはできない、と悟ったらしく、 わたしは施設探しをして、その施設が父を受け入れてくれるかどうか、今日、申し込み予定。 上の子のセンター試験申し込みの振り込みがもう始…

雑記。

先週末より、母、発熱。 父の入院やらあれこれ過労が重なって、尿路感染の高熱がしばらく続いて、毎日2回点滴に通う。 もう、限界かも、、、と思ったり。 父を施設に入れることも検討したり、といっても、わたしもどこかで父を哀れむ心がある。 しかし、若い…

夏の記録。

今年の夏は「介護の夏」だったわ、、(涙) いやー、いろいろありました、介護って、今さらながら、たいへん。 「介護」と「育児」はよく似ているとの話を時々聞いて、なるほど、わたしが他人に言われて「がりっ」と来る発言も同じだわ、 「悔いのないように…

しばらくお休み。

高3娘は朝日新聞土曜版、青の「be」の「悩みのるつぼ」を相も変わらず愛読している。 「ママー、これ、どう思う?」と見せに来たのは40過ぎで「自分探し」をしているたいそう「痛い」子無し既婚女性、 「この人って、年をとるのがこわいって言ってること…

雑記。

「ゲゲゲの女房」を家族で毎日欠かさず見ていて、この汚い背景でもうんざりせずに見られるのは、 主人公のお二人が若くて美しいからだよなあ、としみじみ思う。 特に向井理くんがかわいいので「うるさいっ!仕事に口を出すな!」なんて言っても、許せる。(…

近況。

ダーリンがiPadを買って以来、我が家の無線ランでは「遅い」!とのことでネットの設定を大幅に変えることになった。 工事が必要なようで、とほほほほ、私が使っているパソコンはほとんど動かなくなっているというのに。 以前の愛機、シェル型タンジェリン…

日常。

冬の「タジン鍋」との戦いにようやく勝利した、と思うのもつかの間、とうとう「ルクエ」のスチームケースを買ってしまったわ、、、 「○割引!」の不意を突かれて、気がつけばプチサイズを手に、、、負けてしまったわ、、、(涙) で、使い心地は、と言うと、…

6月・雑談。

子供を持つ気のない人が、なんで結婚なんてしたがるんだろう、と実は不思議に思っている。 結婚に、子どもが持てる以上のメリットって何かあったっけ?と、まったく考えつかない私はどこかが壊れているのだろう。 「相手を愛しているから、結婚したい」、で…

山田風太郎「人間臨終図鑑」

山田風太郎「人間臨終図鑑」を読んでいる。 徳間書店の分厚い3冊組を、「読んでみたかったから」とどさっとダーリンが買ってきて、 でも読む気配なくリビングに転がっているので、私が拾い読んでいると、面白くてはまる。 昼間、実家両親の「老老介護」の手…

日常。

いつの間に、日本の首相は「日替わり定食」になったのやら。 中3娘が、「こんなにころころ変わられたら、私の子どもが社会科の時間に覚えるのが大変になっちゃう」 と、先の長い話をしてくれたりして、 それを聞いた高3娘が「この人たち、特になにもしてい…

かんそう。

「著作権の世紀 変わる「情報独占制度」」(福井健策・著)を読み終える。 「グーグルブック検索」について読んで、著者の趣旨に反するだろうが、やはりiPadは「買い」だな、と思ってしまった。 一般人にとっては「おいしい」はなしだものなあ、電子書籍…

さいきん。

今、「著作権の世紀」ー変わる「情報独占制度」(福井健策・著)を読んでいる。 新書なんだけど、これがなかなか難しくて、、、(涙) 読みやすい語り口で書かれているものの、そもそも、「権利」の概念が私の中ではっきりしないんで、 何げない記述を何度も…

雑記。

気候が安定しないせいか、実家母が少々体調を崩す。 幼なじみと実家両親の話をしていると「3人兄弟の中で、あんたが一番、損しているねえ」などと言われる。 3人兄弟の中でたった一人だけ、実家近くに暮らしているから、多少の負担は仕方がない、 それを「…

日常。

高3娘に風疹の予防接種通知書が届いて、ご近所に最近出来た女性が院長のクリニックに予約を取った。 「子どもだけで行かせていいですか?」と尋ねたところ、「出来ればお母さまもご一緒に」 高3娘でも付き添いが必要か、世間の一般常識的にはどうなのかな…

マンガ・雑談。

「竹光侍」が終わってしまったわ、、(涙) これはまったく傑作中の傑作、で、このたび初めて冬野さほが松本大洋の奥様だと知ったりして。(作画協力に名前あり) 「アート」ご夫婦、内助の功が現れてるって思うべき? 連休前後、おたく・ダーリンが、山のよ…

返信。

連休中、兄弟が帰ってきて、実家通いも一休み。で、毎日ネットをするという、なんたる引きこもり。 「デジタルネイティブ」の言葉を使うと思いがけない反応があって、ふたつのトラックバックをいただいた。 http://d.hatena.ne.jp/souheki1009/20100503/p1 h…

雑記。

「結婚は金と顔の交換」と、いつどこで読んでも腹の立つ言い回しだなー、と思っていたのを言葉にしたら たくさんブクマがついて、びっくり。 林真理子の話や、結婚とセックスは別モノだとか、どの程度の年収を考えているのか、とか、 考えさせられるブクマコ…

「結婚は、顔と金の交換」なんて、「嘘」ですよ。

小倉千加子の「結婚の条件」はよくジェンダーを取り上げるあちらこちらの引用に用いられるが、 その中でももっとも有名な「結婚は、金と顔との交換」が、私には腑に落ちない。 本当に経済的に成功した男の結婚が「金と顔の交換」であったことがあっただろう…

デジタルネイティブ・覚え書き(?)

琥珀氏が電子書籍の本にふれているのを読んで思い出したことを。 我が家のデジタルネイティブが「高3になって、受験ばかりでお先真っ暗」とある日言ったので 大学に入ったら、テレビで話題になっている「スマートフォン」の最新式を買ってあげるから、と慰…

人生、メモ。

かなり前、40代後半のマダムと話をしていたとき、 「都会には、子供を作らず2人で旅行ばっかりしている30代のカップルが結構いるんだけど、 そういう人たちって、40代、50代になってもそんな生活に飽きないのかしらね?」と聞かれて、 その話題にさ…

日常。

ふと、「山○春のパン祭り」の皿が欲しくなり、日々消費に努める今日この頃、 先日、量が少なく点数の多いパンを買おうとしたところ、何故か点数シールが見あたらない、 このパンにはついてなかったっけ?いや、このあいだ買ったときは確かついてたぞ、と首を…

ぐぐぐ、、、

表現規制問題で思ったことをあれこれ書いたのに、コンピューターの不調で全部吹っ飛ぶ。 くやしー、、、、きぃいぃいぃ、、、 で、どうでもいいことでも書いておくわ。 ルクエのデコペン欲しー!でも、高ぁーい!! 3150円分、使うかどうか、あー、でも…