2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ。

ネットでは、というか特に「はてな」では安倍政権の「児ポ法」を再三取り上げているが、 私はこの政権がめざす「道徳教育」の方があからさまに人間蔑視に基づいているのが気に障る。 「今時の親はダメだ」が基本だからねえ。 で、その「今時の親」におそらく…

雑記。

うっすらとした知り合いがどうやらうつ病の末、自殺されたようで、うっすらとした罪悪感を抱く。 心の病ゆえの自死は、ひょっとしたらその病に苦しみ続ける人間にとっては「救い」なのかもしれない、の考えを 中高年である私は心の底に持っているが、それで…

雑記。

乙武くんの件は乙武くんがツイッターを使って店を攻撃した以上の攻撃を彼に与えているようで、 ふと、吉本新喜劇の名台詞「ゆるしてやったらどうやー!」を思い出したりして。 同じセリフを海外メディアに突き上げられている橋下市長にも。 好きな奴ではない…

ほんま、しょうもない雑談。

マイダーリンは、「朝ドラ」のヒロインの相手役になるとイケメン俳優の顔を覚える。 そして私はそのイケメン俳優が何故か常に「仮面ライダー」系の俳優であるのを発見する。 最近ダーリン共々覚えた俳優さんは松坂桃李くん、綾野剛くん、えーっと、それから…

雑記。

人気エントリを見ていると、なかなか終わってくれない騒ぎってあるよなー、と。 私は人の恨みはそれほど怖くないが、ネットは怖いと思うわぁ、「個人」ではないものね。

人生メモ。

先日、いつも場にあった素敵カバンを持っている知人に「どこで買うの?」と聞いたら、「カバンは探している時には決して出会わない」と言われた。 なんか、納得。 で、「さがしてない時にたまたま「いいな」と思ったら、必ず買う」のが「極意」だそうで、そ…

雑談。

ブコメで「予約は女性の名前だったのでは?」と書かれ、改めてかのブログを読んでみたものの、誰が予約したかは書いていない。 彼は、自分で予約する場合、バリアフリーかどうか確かめたことはないそうで、だったら、やはり彼が予約したんではないのかな。 …

ネット雑記。

当事者同士が了解して終わったのかと思っていたらネットで煽られて、まさに「やらかした!」記事をあげてさらにネットがお祭り騒ぎ。 ハゲ子さんだのこまっちゃさんだのの、障害者差別の欠片もないおもしろがりぶりには感心するが、海外在住のおばはんが味方…

雑記。

ネットでは当事者同士が了解し合った事柄についてまだ盛り上がっているようで、こうなると、少々「若者いじめ」っぽく見えたりして。 彼はまだ若いんだし、ツイッターでちょっとした失敗をすることだってあるでしょ、それをいつまでもぐちゃぐちゃといいお年…

おじょうさまのさいきん。

先日、上の娘の様子を見に上京、相変わらず「カバン」を探している。 大学入学前に、知り合いから「法学部の女の子はしょっちゅう、カバンを探しているわよ」と聞いていて、なぜかというと 「すぐ痛むから。大荷物を入れるからねえ、女の子は特に」、その知…

雑談。

「私は真吾」って「慎吾」じゃなく「真吾」なのね、今更気がついたわ、で、西村議員の名前はどっちだっけ。 どこを見てもそちら関連は花ざかりで、選挙が近いんだなあ、の感想しかなかったりして。 で、意外に暇なので、ネットでだらだら、3年前は今ぐらい…

雑談。

西村議員の名前を見るたび「私は慎吾」という読んだことのない漫画のタイトルが浮かんで困る。 一連の騒ぎや、「男の性欲」云々の話をネットで読んでいると、 「こいつはやってもいいやつ」「やってはいけない「人間」」という単純化された意識が見られて、…

あいのにおい。

一見、冴えない風体のおっちゃんから、すれ違いざまに今流行りの柔軟仕上げ剤のかほりがすると「愛されている!」という気がする。 加齢臭がしないようなシャツを着せてもらってるんだなあ、よかったねえ、家族と一緒に洗濯してもらってて。 と、言いつつ、…

人生メモ。

もらった覚えのない帯留めをおばさんに返せと言われた話を友だちにしたところ「始まったな」と。 「どういうわけか、自分でやったものを「取られた!」と主張するまだらボケってあるのよ、周囲は大変よ〜」って、 そういえば、10年以上前にそのおばさんの…

役に立つかも、なお話。

数年前に何度か軽い脳梗塞を患ったおばさん(実家母の兄(故人)の奥さん=赤の他人)から、突然電話がかかってきて、 もらった覚えのない帯留めを返せと言われ、途方にくれている私、、、(涙)「老い」というのは恐ろしいわ。 それはともかく、ちきりんさ…

えぇえぇえぇえぇー!

「さとり世代」反響編として「感情、アツくなる?」なる記事を読んで、冒頭に出てきた母親に驚かされた。 記事をまるごと引用させてもらう。 「「まさにうちの子です」というのは大阪府「豊中市」の主婦(45)。 「私立」大学付属高校3年生の長男(17)…

食べ物雑記。

今週から更新は週1くらいで。 バナナケーキのベストレシピを探している。今まで色々と作ってみたものの、これだー!の定番にはまだ至らず。 数回作ったのは「おかずのクッキング」土井善晴レシピのチョコチップとまるごと1本真ん中にどーんと入れたもの。 …

おでかけきろく。

忘れないうちに行ってきた「グランフロント」のことを書いておくか。 「グランフロント見物」というより、「グランフロント見物に来た人を見物」ってな感じだった、多かったわ、人、、(涙) 先に行った方のブログで誘導関係者がだめだめだった、と読んでい…

連休すぺしゃる、、、

朝日新聞の記事にツッコミを入れるのもいいかげんにしろ、と自分でも思うのだけれど、連休スペシャルとしてまとめて。 まずは古田真梨子氏の「さとり世代」の締めは「僕は「ゆとり」の成果物」と、中高一貫の新設校育ちの出来のいい子をあげて 彼が「僕は「…

雑談。

発言小町でもヤフー知恵袋でも、人気なのは「痛い親」系だと思っていたら、ユーチューブでもその傾向が見られるようで 人気エントリに某幼稚園の発表会の模様が挙げられていて、そこについたブコメが巧妙に「子供がかわいそう!」的で、 はて、この動画をア…

このよでもっとも「わかりやすい」せつめい。

「モバゲー」のことを何も知らないダーリンが、無料ゲームで時々遊んでいるらしい高校生の娘に 「最近よく宣伝していた「パズドラ」ってなんだ?あれは無料なのか?」と聞いたところ、 「お金がかかるからコマーシャルしているんだよ」と。 両親共々、この答…