2005-01-01から1年間の記事一覧

年末あれこれ

おひさしぶりですなあ、と自分の日記にむかって御挨拶。お前はアンネフランクかあーって 自分突っ込みをしてしまうのは昨日M1グランプリを見たせいか、 毎日枝雀師匠の落語を聞いてるせいか。でもまだまだ忙しい。その日常にふと気になった事など。 姉歯さん…

今年の汚れ、今年のう、ち、に!

一言「嫌韓流」って書くだけで飛びつくように来るお好きな人が前からいるがこのネタは 古くなって腐ってるし冷蔵庫の在庫一掃と同じく今年のうちにやってしまうことにしよう。 ま、内容にがたがたいう気は全くありません、世の中には緊縛や放置プレイが お好…

とほほ。

とほほ、忙しい。いまだにお義理が終わってないし。去年つてが出来たところから 又お節の申し込みの甘いお誘いがあり悶々と悩む。確実に美味しいとこだからな、 デパートで申し込むものなんかくらべもんにならんくらいほんまもんの料理人が作ったのは すごい…

いやはや。

「忙しい」、とは「心を亡くす」と書くがどんなに忙しくても今回の宇治市の小学生の事件には 衝撃を受けずにはいられなかった。ふいをつかれたというか、学校でもあったんだから、 当然、起こるべくして起こったというべきか。なんで年端の行かない子供を相…

あれこれ、ぶつぶつ。

御歳暮やらお礼状やらもらったり書いたり、年末になる前に買い出ししたり。 栃木の事件はなかなか解決しそうにないし、小学5年生は行方不明だし、 自殺した高校生の母親は変だし。珍しく学校側が真向勝負に出てるのでちょっと注目。 前に小学校を牛耳ってた…

最近の読書など。

忙しい時に限って本にしがみつきたくなる。このあいだ、ダーリンが「このミス」の マンガバージョンを買ってきてなんと男版と女版があって女版では「ハチクロ」が 「のだめ」を抜いて一位だった。私的には「のだめ」がぶっちぎりに一位なんだけどなあ、 「ハ…

お節なはなしはおいといて。

もう大分めんどくさくなってきたのでちょっと保留。頭はまだ煮えてるんだけど。 昨日の朝日新聞に「生活レベル、三割中の下」なんてのっててふとこのあいだ読んだ プレジデントファミリーの「年収800万で私立に子供を二人やれるかどうか」 をまた思い出し…

お節な話、その1。

さて、「続く」、なんて書いてめったに続きを書かない私がめずらしく「続き」の話。 そう、「お節」。元々元旦てのは「五節句」の一つで 一月一日、三月三日、五月五日、七月七日、九月九日、それぞれ奇数月を「節句」として 神と関わる祝い日としている。こ…

家で煮えておりました。

うう、今日は一日家仕事をしてしまった、、見ないフリをしていた納戸の整理、 一つはなんとか終わらせたけどもう一つがなあ、、引っ越してきて取りあえず取りあえずと 置いていったのがいかん、住んでる場所じゃないからすっかりブラックホールと化していて …

師走だ。

12月になってしまった、、、ううっ、なんか追い詰められた気分。 クリスマスツリーを出すやらなんやら忙しい。子供が小さい頃はそれなりに ツリーの飾り付けにも凝ってたんで山のようにオーナメントがある。 おまけに2メートルのドイツ製ツリーってのをつ…

ペルー人やら立ち読みやら。

今年最後の立しょう当番が終わった、、うー寒かった。 それにしても広島の事件はペルー人が犯人?うへえ、まためんどくさそうな相手、 藤森元大統領はお元気なのかしら。あとで東電OL事件みたいにならなきゃいいけど。 石原慎太郎あたりがなんかいいそうだ…

ちょっと間違い。

あら大変、西村「真悟」議員の名前をずっと間違えておぼえてた。 「りっしんべん」は「真」じゃなく「吾」の方につくのね、ごめんごめん。 どうりでヒマな右翼が検索記録に引っ掛からないはずだわ、で、お隣ブログを覗きに行けば、 あるはあるは西村真悟チャ…

二日にわたりまして、、

山崎えり子の件で沢山の人がきてびっくり。やっぱりベストセラー作家だったんだねえ、 私も検索記録を辿ってあれこれ読んでみたけど真面目に読んだ女性は同情的で 反してどうも本を読んでいない男性の方は批判的だった。ま、結局、女性は節約を 「なンちゃっ…

ちと出遅れた感がありますが、、

山崎えり子の件。ばたばたしてる時のニュースで「エッセイスト」の「山崎」「逮捕」 なんて聞いて後は聞き逃しちゃったンでエッセイストの「山崎」って「山崎ナオコ−ラ」か? なんて思ってたらなんとあの「節約生活のススメ」の人。 え、あの人って人気「エ…

心の箱の話。

私の鬱憤ばらしの一つに政治系ブログランキングにいって適当に右翼系阿呆を ピックアップして読みふけるというのがある。西村慎吾議員が逮捕間近らしいのを あの「自称Dr.」真鯉君はどのように受け止めてるのかな?とか、 あら、ちっともふれてないわね、…

あれこれ。

ボージョレーやら剣道やら世俗のおつきあいに明け暮れて雑記をつけんのはいかんなと反省。 自衛隊員の子供の事件、聞くのも嫌でTVを見てない。あまり子供の写真がでてないのは やはり国家権力に守られた自衛隊の御家族ならでは?とは言うものの私も転勤族…

検索記録へのお返事。

わたくしの本業は昨今の社会から「賤業」と見なされている「主婦」なので それはそれは「箱入り」だと自負している。 で、ブログの「検索記録」で少なくともネット内での「意識調査」に乗り出してるわけなんだけど いや、なかなか面白いわ。剣道というマイナ…

なんチャって左翼、時々「極右」

の、私は昨日は一日子供の剣道の試合につきあう。昔から剣道が好きでこれほど美しいスポーツは 他にはないと思う。強いことは美しいと「真右」のばあちゃんに育てられた私の「極右」魂が 萌えるわけでこのあいだも全日本の試合があってやはり優勝者の試合は…

酔ってソウロウ。

「クラリス」というのはたしかクスリの名前でもあるんだけどこのあいだ検索記録で 一番多かったのがこれでやはり結構、皆紀の宮様の事は好きなんだな、と安心したのだった。 そして昨日はボージョレヌーボー解禁日、本業主婦のわたくしは最も安く売り出した…

紀の宮様のドレス。

昨日NHKの7時のニュースを見ていたら紀の宮様のドレスのデザインは 「カリオストロの城」のクラリス姫のものだと言ってるご学友がいて腰を抜かす。 一瞬、私の聞き間違いと思ったがダーリンが横で大受けしていたので本当だったみたい。 でも民放では今朝も…

祝!紀の宮様、御結婚!

と、世間ではこの七五三の日を祝っております。の、わりに何故かNHKでは朝えんえんと それほど大きくもなさそうだった地震についてやっていた。 なんか他意でもあるのか?と思ったくらいだ。そういや婚約内定の時も地震があったり 奈良の女児誘拐殺人事件の…

町田の事件に熱くなっております。

庭をいじりはじめるとエンドレスにすることがあって果てがない。 というより夏の間あまりに暑さに何もしなかったせいだな。 このまんま放置したら一体どういうことになるか、見てみようかな。 寒くなったらまたなんにもしなくなるんだし。これを季節労働者と…

変な気候のせいなんでしょうか、、、?

15才の高校生の女の子がめった刺しにされた事件、あっさり同級生が捕まった。 もう友達は大体わかってたんだろうね、そういうのって後味悪いだろうな。 犯人の男子高校生は件の毒殺未遂事件のお嬢さんと違って素直に供述したようだ。 同じくらいの年頃だけ…

すんません、世間知らずで、、

人気ブログランキングの政治方面1位というのを読んだ。 なんだ?ありゃ、サンケイ新聞のケツなめブログじゃないか、 あーほーくーさ、万単位の人を集めててもこりゃあ全く信憑性がない。 こんなの、フジサンケイグループにかかわりのある人総動員させれば 簡…

あらら。

うちのへき地ぶログに沢山人がきた記録があったので腰を抜かす。 あ、「オダジョー」君か、いかん、いかん、一言入れてるだけなのに これじゃあ詐欺だ。というわけで補足。「オダジョー」君がいいなと 思ったのは「仮面ライダー」でも「天体観測」でもなく何…

ひびのあれこれ、その2

ところでTBSだの阪神球団だのは一体今どうなってるんだろう。 北朝鮮が「核を持ってる」という言葉は信じられても 「拉致被害者の何人かはもう死んでいる」はどうして嘘になるんだろう。 本田美奈子ってそんなに有名な歌手だっけ。若い時からなんであの子に …

書くこと、忘れること?

と、今読んでいる金井美恵子さん風のタイトルをつける。 金井さんの文章を読んでるとどういうわけか大貫妙子の声を思い出す。 多分同じ箱の中に無意識に入れてしまってるんだろう、いやはや。 件のタリウム娘について、ちっとも興味が持てないのだけど世間は…

朝から不機嫌。

今日の朝日新聞の書評欄には野口武彦先生が書いていらっしゃらなかったので がっかりした上に下の広告欄に中岡慎太郎と坂本竜馬を足して2で割った 馬鹿そのものの名前の作家が書いた本がのっていたのでむかつく。 もしこの阿呆丸出しの名前が本名だったらそ…

わたしの「ひびのあれこれ」

金井美恵子の検索で結構人が来るのであんまり読まれてないのかな、と心が痛む。 あんなに素晴らしい(という言葉の使い方はかえって失礼だろうが)作家なのに。 というわけで「目白雑録(ひびのあれこれ)」を読み終える。うむ、面白い。 石原慎太郎を「そう…

ニュースの不快。

年をとったせいか最近何のニュースを見ても読んでも腹が立つ。 静岡の逆白雪姫の毒殺娘、あれをコメントして「最近の子供達は」だの 「アタマのいい子は」だの「ゲーム」だの「インターネット」だの「教育」だの こらーっっ!こんなレアケースの子供を取り上…