2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恐ろしいほどの不快感。

「丸山真男をひっぱたきたい」なんて言う文章がちょっと前に話題になって今回よく読ませてもらうブログで 内田樹先生までもが取り上げているのを見る。ふーん、「フェアネス」なあ、、 戦争ってそんなに「等しく」「不幸」だったかね。そりゃーアメリカの爆…

かわりばえのない日常。

丸山真男の回顧談の下巻が見つかったとのことで図書館へ。前に見つけた雑誌の切り取り部分も申告して 司書さんに謝られる、そんなー、あなたが悪いんじゃないですぅー、となんか申し訳なくなる。 (私の言い方が悪かったのかー!?)中村うさぎの「美人とは…

安倍内閣は「あるある大事典」。

安倍内閣のやる事はしょっぱなの「やらせタウンミーティング」といい、まるで「あるある大事典」みたいだ。 「教育基本法改正」のためにそれに賛成するミーティングを「捏造」したし、「いじめ自殺」とかを 妙に強調したし、今回もまた「給食費未納問題」だ…

親であるという選択。

渋谷の兄妹殺人事件の両親の手記を読んで、「ソフィーの選択」を思い出した。 映画すら見てないのだけれどたしかホロコーストで生き残るために自分の子供のどちらかを 選ばなければいけなかったのだと聞いている。これほど残酷な選択をどうしてもしなければ…

オッサン化する私のたわごと。

「女は子供を産まないと『オニババ』化する」なんてトンデモ本があるそうだが 私は「子供を産んだ女は『オッサン』化する」と思っている。 なんだかね、子供を産む度「恥じらい」ってモンがなくなって(ま、元々あんまりなかったんですけど) こう、血中「オ…

日常。

今丸山真男の回顧談を読んでいて、戦前の「特高」のあまりのひどさに驚いている。 思わずダーリンに言うと「何を今さら、、」と返されたけど私が知ってる「特高」って小説とか フィクションの中の存在だからなあ、、手塚治虫のマンガとか松本清張(だったよ…

PTA活動の流れとか、、(最後の私信?)

上の子が3才で幼稚園に入園して以来、PTA活動に関わってはや10年。私は転勤族だったので 子供が通っていたところは私立であったり公立であったり様々で一概に「最近はこうなった」なんて言えないが、 このブログをはじめたころから、急に「専業主婦」なる…

丸山真男の思い出。

「ことしは丸山真男イヤーだ!」とか言いながらこのあいだ図書館で丸山真男全集のあまりの壮大さに素通りして ついKAWADE道の手帖、丸山真男を借りてお茶を濁す私、、一年で全部読むのは無理よ、 ここ数年を丸山真男イヤーと言う事にしなきゃ、って急遽「丸…

ちょっと「私信」的、なんですが、、。

「専業主婦」ネタで書くと結構人が来る。私の日記でもっとも人をよく集めるネタなんじゃないかな? ていうか希少性が高い?わざわざ書くほどのネタじゃないと私でさえ思うもんね、書く人がいないから よく来るんだろう。(と思う) 何度か書いてるけど厳密な…

「らしさ」って、、?

ちょっと前から人間の分類方法に関する本ばかりを読んでいてふと「自分らしさ」とは誰かが作った枠組みに 無理矢理自分を押し込めていく事じゃないかと思う。こういうのが「セレブ妻の暮らし、、」と おそらくは雑誌が適当に発信した「イメージ」を自分の作…

三浦展「上流な私?下流な私?」を読んだ。

年末に読んで私の「アホ箱」の中に入りかけて、いやいやもう一冊読んでから、と思い直して読んだ 三浦展、「上流な私?下流な私?」でいよいよ「アホ箱」の中に封印。ま、トンデモ本を読んで トンデモ本だったと言うオチもあんまりだと思うんでもう少し生暖…

日常。

先日、図書館で「骨盤ゆがみ矯正ダイエット」方法がのってる雑誌を借りて、さて、と家で広げたところ、 かんじんの記事の部分だけがすっぱり切り取られているのに「むきゃー!」、「図書館警察」を呼べーッ! こんな不届きものは成敗してくれるわっッ!うが…

「専業主婦」、「バラバラ」を考える。(色々語弊はありそうですが)

イヤー、渋谷では今「バラバラ」が熱いのかって言いたくなるような2件の猟奇(?)殺人、 身内の住んでるとこの御近所でミーハーな我が兄弟は早速散歩がてら2軒ともの家を見に行ってきたそうで、 「渋谷はカラスが、、」云々とちょっと退くような妄想をす…

子供を持つって、、、。

昨日読んだところで子持ちの既婚男性が「子供を持つ事で自分の一部分が死んでいく」云々と書いていて、 昔知り合いだった人(男性)が共通の友達(男性)が急に「子供が欲しい」と言い出したのに 「あいつはもう終わってる、男が子供を欲しがるのは自分を諦…

ふと、、。

年末からすっかりファンになってるブログで結婚やら出産やら、仕事をしていたら なかなか踏み込めるもんじゃない、と嘆きの声があるのを紹介されていてふーん、やっぱり私が結婚した時と 現実ってあんまり変わってないよなー、と思う。もう結婚して15年も…

「ロスジェネ」なのは誰なんだろう。

私は実は村上春樹がわからない。学生時代アホほど売れてた「ノルウェーの森」を大枚はたいて上下巻で買って 「チクショー!金かえせー」と喚いた人間である。学生の身空で2000円はきつかった (たしか一冊1000円だったような、、) 「なんじゃー?こ…

「傷つく」ってなあ、、

年末に見つけたお気に入りの若い女性のブログやら昨日久々に書いて検索記録で行き着いたところやら 「傷つく」とか言う言葉が今ちょっとしたブームなのかも。「傷つく」ってのは魅力的な言葉なんだろうね、 どちらかが加害者になるし、被害者になる、多分間…

言葉に力はありますか。(御挨拶?)

正月から書きもせずにお気に入りのところをだらだら読んで大変幸せだった私、、 やはり書くより読む方が好きだなあ、書く人の大抵はそうかもしれない。 ただで読むのは申し訳ないんで書く、ってことが多いかも、趣味の追求とか目的がある人以外はそんなもん…