オッサン化する私のたわごと。

「女は子供を産まないと『オニババ』化する」なんてトンデモ本があるそうだが
私は「子供を産んだ女は『オッサン』化する」と思っている。
なんだかね、子供を産む度「恥じらい」ってモンがなくなって(ま、元々あんまりなかったんですけど)
こう、血中「オッサン」濃度が高くなっていく、って感じ、
子供産まずに「オニババ」になるのはまだ「ババ」で「女」であるだけましなんじゃないかと
私は丸山真男(この人もやはりオッサンが好きな本だよな)を読みながら思うなあ、、
もっとも、「オヤジギャル」(実は私、ちょっと下世代になりますが)が年くって
「オッサン」化したってことかな?私「だけ」といわれたら、そうかもしれませんけどね。
でも山谷えり子さんの香ばしいニュース読んでるとやはりこの人も血中「オッサン」濃度高し!って気がする。
DJオズマのヴィデオを教育再生会議の皆に見せるってなに考えてるんだ?
お上品な安倍総理の「教育再生会議」の面子にわざわざ見せるようなシロモンか?
「ぐへへぇ、おっちゃん、こんなんみたんやでぇー」と可愛い女子社員達にセクハラしかけてる「オッサン」みたい
(あっ、差別発言だ!今どきこんな人いないか)、これを見せてなにがしたいんだろう、山谷さんは。
あれを「ジェンダーフリー」に結び付けるとしたら相当「電波」きてないか?
それから「恥じらい」ってモンがなさ過ぎないか?
「あれでわたしムラムラしました」って自分の性的志向を公にさらしてるモンじゃない、旦那さんはえらいねえ、
すごく「ジェンダーフリー」的、うちのダーリンだったら絶対「恥ずかしいからやめて」っていうだろうなあ。
なんかねえ、人間って年をとるとみんな「ジェンダーフリー」になるんじゃないかなあ。
石原慎太郎だって、やってる事はまるで一昔前のPTAおばちゃんだよ、「うちの息子が一番だもん、プン!」って、
うちの子の絵が一番上手だから廊下に張り出せ、目立つところにしろって言い張る
(昔、本当にそんな役員ママがうちの地区にいたそう、実家の母ちゃん談)みたいな、
昔のお父ちゃんだったらそういう事を妻がしたら「おいっ、わきまえろ!」くらいのことをいったんじゃないのかな、
昔がやたらに好きな人たちがやるにしては妙にお粗末な昨今の事象、なのに「昔はよかった」コールばかり、
あんたらのやってる事、みんな本当の「昔」だったら、考えられない事ばっかりですがな、
そういう「自覚」はあるんかねえ、、そういや石原慎太郎は「年とった女はどうのこうの」と言ってたが
あんただってそう言う事ですからね、お互い「老害」なんですよ、わきまえましょうねえ、、
山谷えり子の話に戻せば、とにかくこの人をPTAの母ちゃん代表格みたいに思うのはやめてほしい。
こんなトンデモ「電波」おばはン、今どきPTAにいません。そんな事にかまってられっか、ってのが
今のPTAの状況です。皆忙しいんだ、DJオズマが何をしようが、大体紅白を見てるうちなんて少ないんじゃないのか?
あれは私はリアルタイムで中学2年の花も恥じらう乙女な娘と見てたけど娘共々全然気がつかなかった。
大体何かしながら見てるからなんか踊ってるなー、あ、北島三郎が出てる、で終わってしまって、
あとで司会の人が言ったからTVの前で爪切りながら見てた娘に聞くと、「タイツみたいなの着てたよ」って、
あれを裸に思う方が変じゃない?とのことだった。恥じらえよ、山谷さん、見て見ぬふりしろよ、
「アラ、気がつきませんでしたわ、ホホホ」くらいの「品格」を持ってくれよ、全く。
子供を産んで「オッサン」化したからそう言う事が平気でできる、ああ、情けない、情けない。
香ばしいと言えば「ホワイトカラーエグゼンプション」推進派、丹羽さんだっけ?
「残業代はいらないから早くスキル(能力)を身につけたい、土日でも出社したいという人がたくさんいる」って、
えぇえぇえぇー?どこの星から来た人?人買いの皆さーン!わざわざアジアの奥地行かなくても
死ぬほど働いてくれる人が日本の伊藤忠商事に沢山いまーす!ハントに出かけましょう!!
国旗掲揚、国歌斉唱しないとまともに働けないらしい御手洗さんとこのキャノンの社員といい、
やれやれ、、妄想電波なじじいこそ、思い込みの激しい「オニババ」化してる気が、、と
日々オッサン化するのを自覚する私は思うのでした。(今、「オッ酸化」と変換した、おお、なんかぴったり!)
追記;今回「ジェンダーフリー」は「ダブルミーニング」になってます、念のため。