2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ雑記。

マイダーリンが「ザ・ウィッチ 魔女」を見てキム・ダミちゃんのファンとなり、 「梨泰院クラス」を見はじめすっかりはまる。 韓国ドラマには還暦前後年代をとらえる何かがあるよう。 面白かったけれど、展開がだいぶん日本のものと違うので慣れないとみるの…

介護殺人、、、

介護殺人の記事に涙。 90過ぎのばあさんを二十歳そこそこの女の子に介護させてたってなあ。 たまにどこかに連れていくのに車の運転をする程度でも この年齢の孫なら上出来ではないか、親族は何を考えていたのか、 と思ったら、案の定一族で毒、「蟲毒親族…

日常。

増田で「教育格差」「地方格差」キャンペーンをやっているが あまり盛り上がってないようで、なにより。 二つほど読んだが、日本の教育制度をあまりよく知らない、 日本の一般入試を経験していない人間が書いているのがマルバレで こういうのをやりたがる集…

雑談。

はてなが「タグをつけろ」といちいち出てきてうるさい。どうにかならないものか。 昨日、先週のマツコの知らない世界の「婚活アプリ」を見て「相席屋」を思い出した。 あれも一時期テレビでもてはやしていたが今はどうしているものか。 調べると今もやはり「…

雑談。

数日前(多分)、元外資女子のツィッター紹介文に「外資マーケ6年」を見かけ 昨日確認するともう年数はなかったので彼女の「中の人」は何人かいる設定らしいが 少なくともツィッターの管理者はあまり頭の良い人間ではなさそうな。 4年だの6年だの書かなけ…

ネット雑記。

ほぼ一週間ぶりに書く日記が他人の悪口(?)というのはええ年してどうかと思うが、 見つけてしまったからには書き残しておいたほうがよかろうかと。 「足して四捨五入すれば4年」女子の外資勤務歴が なぜかさらに2年延びたようで地味にびっくり。 「中の…

諸事情により、

しばらく日記はお休み。 追記 しばらくお別れついでにはてなのトップページを見ると アストンマーチンを買った馬鹿が修理代を踏み倒そうとした話が出て ブクマに800万程度で買った車に400万以上の修理代をかけられるか? とあったが、そういうレベルで…

雑談。

以前からあったのかもしれないが、 最近その存在を知ったユニクロオンライン限定パンツ丈・長め。 これが大変良くて、ようやく「フルレングス」が「クロップド丈」になる アテクシの足の長さにあってくれることよ、おほほ、ユニクロに感謝。 たいていのアパ…

日常。

今日はあちこちにお出かけして最後に某ショッピングセンターによって 夕飯の買い物をしようとエスカレーターに乗ったら、 後ろでうるさく言い合うカップルがいて、またその内容がショーもない。 お互いをののしりあう、一種の「プレイ」的なにおいを感じて、…

「それぞれの地獄」、、

少し前に人気女子アナウンサーが「自分には自分の地獄がある」と話したのが 耳に入ってきて面白い言い回しだと心に残った。 「自分専用の地獄」とは恵まれた人間にしかない発想で 先日「加害者家族も大変なんだ!」発言も「私たち専用の地獄」で これに同情…

ぶつぶつ。

何故スキンケア系コスメはこの時期にマイナーチェンジをしたがるのか。 大体新製品が出るのも、季節の変わり目、体調も肌の調子も微妙な時期と言うのに。 いっそ、真夏!とか真冬!のような、ある程度季節が定まった時期に新製品とか、 マイナーチェンジをし…

「おま・いう」、、、

池袋暴走事故の裁判が始まって、先日加害者の家族も大変なんだ!の記事が はてなのホットエントリにあり、本文は読んでないがブコメを見ると これがいわゆる「おま・いう」か、と。 90近くなっても免許を手放そうとしない年寄りを説得するのは 家族も大変…

いろいろ。

遠藤周作・原作、マーティン・スコセッシ監督の映画「沈黙」を見た。 はるか昔に原作を読んだ記憶が、、、、と思いつつ、さっぱり忘れている。 よくこんな地味で暗い作品を世界のスコセッシが撮ったな、と思ったが、 長時間映画であるにもかかわらず、面白く…

最近のお買い物。

口腔ケアに目覚めた我が家で以前マツコが宣伝していた 「舌の上にのせる泡の歯磨き」を使ってみたが 感想は「、、、、、、」 1200円も出して買うほどじゃないんじゃね?特に「ここが良い!」はない。 楽しみに買ったのに、大変残念。 昨日はぐっと冷え込…

予防接種の思い出。

下の娘が中学生時代、部活の同級生母親に「予防接種反対派」が二人いて 一人は最初のお子さんが突然死したのは受けた予防接種のせいだと信じ込んで、 その事情をよく知る幼馴染とともに同級生で生まれた娘たちに 生まれてから一度も予防接種を受けさせてこな…

いろいろ。

学問の秋と言うことか、最近テレビニュースでも学問ネタ、いっぱい。 今朝のNHKニュースで性教育がとりあげられ「自分の身を守る!」のせいか、 インタビューを受けているのが日本では何故か女の子ばかり。 比較に出されたドイツでは男女ともにインタビュー…

映画感想・ケネスブラナー版「オリエント急行殺人事件」

ケネス・ブラナーは英国を代表する名優でローレンス・オリヴィエの再来とも、 とウィキにはあるが、私はこの人の映像作品は「ハリー・ポッター」シリーズ以外は どれも「?」なので、本作品も「誰得?」映画にしか見えなかった。 「ケネスブラナーのケネスブ…

映画感想・「エノーラホームズの事件簿」

ネットフリックスはオリジナル作品を激押しするが 「アイリッシュマン」が「?」だったように、 他作品も「、、、」なので期待せずに見た「エノーラホームズの事件簿」。 元々は劇場公開作品だったのがコロナの影響で公開できず ネットフリックスがオリジナ…

日常。

下のお嬢が弾丸帰省した。 「本当は資格試験の勉強しなきゃ、なんだけど、、」といいつつ、 終日、おじいちゃん、おばあちゃんめぐり。 一方、東京の上の娘は「GO TO EAT」前に予約を取った某高級ホテルバイキングが ひょっとして「GO TO」にかかるかも!と…

好きなところを思い出す。

竹内結子さんの突然の死で衝撃を受けた私は ネットのヘドロをほじくりまわす愚挙で心を落ち着かせ、今に至る。 あとに残るはしんとした悲しみか。 可愛い人だったのにな、それからきれいな、美しい人になっていた。 私はたまたま、竹内さんのデビューにあた…

日常。

祝・石原さとみさん、ご結婚。 辛いニュースがつづいたのでこういう幸せなお知らせは大歓迎。 しかしながら、多くのファンが「オレのさとみが!」と阿鼻叫喚。 「石原さとみと結婚できるなんて、一般男性じゃない!」 「もう職業は「石原さとみの夫」でいい…

吐き出す。おわり。

山本某氏が配偶者と対談しているサイトに元外資女史の連載があり、 2017年11月30日に「別居婚で愛が育まれている!」とあったが 2018年の正月に彼女は離婚していると発表していたので、 これはは○ちゅう女史の「妊活詐欺疑惑」よりはるかに確実…