ネット雑記。

ほぼ一週間ぶりに書く日記が他人の悪口(?)というのはええ年してどうかと思うが、

見つけてしまったからには書き残しておいたほうがよかろうかと。

「足して四捨五入すれば4年」女子の外資勤務歴が

なぜかさらに2年延びたようで地味にびっくり。

「中の人」が何人もいる設定なので何でもありだろうが、

いつの間に急に伸びることになったのか、謎が深まる。

ツィッターの自己紹介文が「外資マーケ4年」から「6年」になったのは

いかなる計算が施されているのか、

そもそもいつから外資勤務歴4年になったのか不思議だったので検索すると

彼女のウーマンマイナ〇での紹介文は「〇〇と〇〇で合わせて約4年」とあったので

ここが原本か、「約4年」とはテクニカルな書き方だなと感心したが

そこからどうやってさらに2年延びることになったのか、

確か「外資マーケ4年 現職」となっていたのがこの1か月くらいで

なぜか「外資マーケ6年 現職」となって、

離婚がどうしたで騒いでいた後にフリーランサー最高、儲けてます!と

うんざりするようなネタをはてなに挙げていたのをブックマークで見かけたが

実は地味に会社員でもしていたか、謎の多い人間であることよ。

結局のところ、職歴は長ければ長いほど人生において有効である、を

彼女は身をもって教えてくれるわけで

どれほど華やかな企業に入ったところで3年持たない自分を

語るに落ちた存在にするのは体を張ったギャグなのか、少々痛い気もするが、

この先「外資マーケ歴!」がどんどん伸びたところで

「嘘ではない!」と取り繕うのもまた人生。

しみじみ、この「外資マーケ歴・どんどん伸びる女子」と

「妻は東大卒の医師です!」山本某氏を足して二乗したところで

まだは〇ちゅう女史の破壊的存在感には届かない理由が見える気がする。

外資マーケ歴どんどん伸びる女子はいつまでたっても

外資!」「マーケ!」「バリキャリ!」から離れることができないようだが、

は〇ちゅう女史はどんどんその存在が更新される。

ちょっと変わった経歴の持ち主との事実婚、妊娠、出産、子育て、

確実に人生のコマを進めているさまが、いっそすがすがしい。

まともな若い女の子であれば、は〇ちゅう女史にちょっぴり傾倒するほうが

よほど健全であるとよくわかる、それが彼女が人を集める理由かと、

理解したのでした。

なんだかんだでこの3人、組んで仕事をしてそうだけどね。

外資マーケ歴どんどん伸びる女子は秒速氏に関しては一言も絡んでいないのが

私には大変不思議で、だからやはりご親戚なんだろうと

華やかな企業勤務歴も相当強いコネクションで手に入れて、

でもその職を維持するほどの能力はないのが

細切れの経歴をかき集めてまとめる様にうかがわれるようで、

なんとなく哀れに思ったり。しかし、こんな存在から就活しぐさは教われるものかね?

また、いつ、ウーマンマイナ〇での紹介文が「6年」に伸びるのか、

伸びた瞬間から、わたしはマイナ〇は就活関係メディアとして低劣であると

認識するのでまたそのうち確認しよう。忘れなければね。(涙)

ネットの人間は面白いな。終わり。

 追記・先ほど確認すると外資歴の年数はなくなったようで、ますます謎めく。