2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

魔女の一撃。

に、やられる。弱り目に、たたり目、トホホほほ、、、(エンドレス) プレドニンのような強いお薬を飲んでいるんだから、と、整形の先生に言われ、もう少しおとなしくとーびょー生活を送ることにする。 今年はこれにて終了。 ただ、ひとことだけ、最後に。 …

日常。

なんだかんだで12月もあと10日ちょっとか、、 何故家電や家は年末に壊れるのか、下の子愛用の電化製品が壊れたり、換気扇が壊れたり。とほほ。 プレドニンの副作用で、お顔がふくれて、ほとんど「亀井静香」ちゃん状態になりつつある、今日この頃。 「銀の匙…

「表現の自由」、ネットの悪意、いろいろ。

スマイリーキクチさんの事件に関する記事がネットにあげられて、興味深く読んだ。 あの事件が「不起訴」で終わったとは、知らなかったなあ、民事訴訟は起こされなかったのかな? もう今「スマイリーキクチ」と言えば「お笑いタレントさん」であるより「ネッ…

私信。

いつも楽しみに見せていただく日記で、気になる言葉を見かける。 「悲劇のヒロインになりたがる」とは、先生が低学年のお嬢さんに向ける言葉としては鈍感すぎるような。 先生が言われたお嬢さんへのさまざまなご注意を読んで私が思い浮かべたのは「赤毛のア…

雑談。

「トライ」の宣伝を見るたびに去年の今ごろは何をしていたか、記憶にないわぁ、、、辛い日々だった。(涙) お受験生様二人を抱えていたこともさることながら、実家両親の状態も悪かった、今は落ち着いてくれて本当によかった。 お受験生様「その1」は、「セ…

雑考。

ネットを見ていると、「知性」というのはどれほど「知識」を掻き集めても身につくものではないのだと感じることがある。 「知識」の量と、「知性」の違いをネットで「議論」テーマとして好まれる「差別」であらわせば 「みんな「差別はよくない」は好きだけ…

新聞・メモ

朝日新聞に「「無縁社会」から「絆」の移り気」と題して宗教学者・山折哲雄氏の談話が載っている。 「去年の今ごろですよね。しきりに「無縁社会」と騒いでいたのは。震災が起きて、とんと聞かなくなったなと思っていたら、今度は「絆」でしょう。 メディア…

メモ。

プレドニンを飲み始めてかれこれ4週間経つ。 1週目から劇的に効いて症状が軽くなり、週おきの血液検査の結果から2週目、3週目と薬を減量したのだけれど、 3週目減量後、多少痛みの症状が戻ったので、4週目も同じ量を飲んでいた。 好酸球性胃腸炎がやっかいと…

雑記。

先日の大会時、真央ちゃんが激やせしているのを見て、いったいどうしたんだろう、とひそかに心配していたところ、 お母様がご病気であったとのことで、この年の女の子にとって母親の不調は精神的ショックが大きいだろうと、涙。 前大会はずいぶん頑張ったん…

雑談。

昨日は大フィル団員様を「弱者」扱いしているトンデモエントリを読んで、 世の中には「パンがなければお菓子を食べればいいじゃないの、おホホホホー!」の優雅な人がいるのかと腰を抜かしたので いつも以上に支離滅裂になってしまったわ、、、 しかしあの記…

ぶつぶつ。

何かを「守れ」というヤツはろくでもない、と。 ある種の人が言う「文化を守れ」ってのは、その文化なるものに巣くっている理想的な環境で育ったお坊ちゃん、お嬢ちゃんを行政の力で保護しろって事らしい。 行政に携われるコネを持つ、ついでに金を持つ優雅…

子どもに聞こえるところで「ダメだ」って言うな!

橋下の教育を「懸念する」と表明する人たちに感じるいらだたしさは、どこかで、今いる子どもたちに、「悪い事よ、おこれかし」と考えているのが 「みえみえ」の「バレバレ」であるところだ。 「ホラ、言ったとおりじゃないか、だから橋下のやることは、、」…

「教育、とわぁ〜」

橋下氏が当選して、それにかんする記事をあれこれ読んで、「識者」がいちばん懸念されているのが「教育問題」、 でも、これって、この10年ほど、地元公立校で格闘してきた私のような人間に言わせれば「何言ってくれちゃってんの?」で、 今の教育現場の荒廃…