2018-01-01から1年間の記事一覧

今年最後日記。

おばはんなので早めに撤収。 ある種の男性無頼派や言論人のセクハラ、レイプ癖がまたも暴露されて、めでたい限り。 私は大澤真幸を朝日新聞で見かけるたびに「えぇ、#me tooはどうなった?」と聞きたくなる。 身内のセクハラには甘い、では無意味なのだよな…

今年は。

忙しかった。 「西へ東へ」に「南へ」が加わって、いやはや。ババアには移動の時間がつーらーいー、、(涙) 石田ゆり子と同世代であってもババアはババア。 行きつけの化粧品屋の美容員に「お若く見えますぅー」と言われてもその言葉自体がもうババアの称号…

雑談。

「現代何とかメディア」はその編集者がはてなにいるようで、 たぶんこの人がかかわっている記事が定期的にホットエントリに入るんじゃないかな。 だから私は「現代何とか」の赤い縦線マークが入った記事は読まないことに決めている。ハフポ同様。 今回もまた…

ネット雑記。

定期的にはてなのホットエントリに出る「ピル解禁は絶対正義!」は何処がプロデュースしているのやら。 「レイプされたら即警察と病院にいく!」キャンペーンを大々的にやらないのは何故か、 それはつまりは「儲からない」からですが、ピルを作ってるメーカ…

日常雑記。

「マツコ」の中国茶編が話題になって、紹介していた女優さんがお茶にはまった時期が、 ちょうど私の周囲の奥様方に流行っていた時期と同じで感慨深い。 と言うわけでその時期、私も一通りやったざんすよ、中国茶。 で、言えることは「高いお茶には手を出すな…

雑談。

昨日のホットエントリでは定期的に出る「○○ゼリ○」ヨイショ記事があって、 何処の馬鹿・コンサ会社がかかわっているのか、担当はよほどの阿呆か、としみじみ。 まあ、でも阿呆を探すなら確かに「はてな」に勝るものなしなんだろう。 インターンかアソシエイ…

帰ったよ、日記。

年ふるにつれ「軽くて暖かいは正義!」となり、シルクとカシミヤ教に入信する。 今年初めに半額になっていたにもかかわらず 考えに考え清水の舞台から飛び降りる思いで購入したカシミヤ100パーセントのコートが ユニクロのウルトラライトダウンより優秀で…

日常。

風邪を引きかけていたようで2日ほど寝込んでやや復活。 マスクをしてお出かけざんす。

だらだら日記。

今日はあまりにもしんどかったのでとうとう家から一歩もでられず。 車の運転をしないといけないので体調不良で事故でも起こしたら目も当てられない。 と言うわけで、だらだらごろごろ、ネットにお守りをしてもらった。 何かといえば「おフェミがぁ」とフェミ…

メモ。

今日も一日、親の病院めぐりで終わってしまった、、、 そしてそれだけなのにめちゃ、しんどい、私も年寄り、とほほ。

ネット雑記。

最近のはてなでは退職エントリがよくあって、一時期は「NT○」が流行だったので、 これはソフトバン○の上場がかかわっているのか、なんて思っていたが、 今回は「就活、意識高い系」の自慢エントリのよう。 大手出版系で3年もたなかったのをゴキブリ社が拾っ…

メモ。

先日飛行機で久々に寺尾聡を聞いて感動したのでユーチューブであれこれ聞いている。 この人がはやったのは私が小学生時代だから40年ぶりくらいか。 もういい年になっていても子供時代に聞いた曲に心動かされるとは、これが「懐メロ」の威力か。 ユーチュー…

話題から。

「煽り運転」事件裁判で私が何より驚いているのが、こんな奴にでも「彼女」がいること! 何度も何度も同じ危険運転を繰り返してきたこの性格異常者にも「彼女」がいるって、どーゆーこっちゃ、 この男の実家はよほどの金持ちなのか、写真で見る限り、さほど…

雑談。

マイダーリンがはるな檸檬さんの新作を買ってきて、先ほど読んで、 マイダーリンいわく「これは傑作!」と言うのだけれど、私は、はて。 結婚する前後に、マイダーリンは北村薫の何とか言うシリーズを「面白いから」と貸してくれて、 「この作者は男、女、ど…

雑談。

はてなのホットエントリは微妙な広告が多くなって面白くない、と言うか、もう失くしてもいいんじゃない、レベル。 大体「ぶっくあんどあぷ」だとか「ノート」だとか「バズ・何とか」そのほか諸々の、 はてなをやってなかったらなんのこっちゃら、な微細ネッ…

日常。

帰ったぜ。 ハードディスクには録画したドラマがいっぱい。 中年の「プロ」世代であるわたくしはへとへと、若い世代はもっとへとへと、 そしてここまで生き残ってきた年寄りは案外丈夫、選ばれし遺伝子だからかね? そういえばはてなダイアリーは移行しない…

ぶつぶつ。

おばはんは明日から出かけるというのに体調がやや不良。 はてなでは組織的にブクマをつけるのを辞めさせたい、と運営側が発表したようだが、 同じホットエントリに千以上ブクマがついた、見ず知らずのエリートの退職エントリがあったりして、 NTTに勤めて米…

いろいろ。

数年前、某ファッションスペシャリストから「垢抜けたいならグレーを着なさい」とのお言葉を賜って 同時に「茶色は垢抜けない色だから避けたほうが無難」と、 実は茶色が好きな私は「垢抜けない」のお墨付きをいただいた気がして素直に「グレー」を信仰して…

日常。

世間は3連休のようですが、わたくしは私自身の夫婦と二組の年寄り夫婦の老いにまみれてヨイヨイ。 年をとるって周囲の年齢も覆いかぶさってくることよ、、、(涙) そのぶん、感性も摩滅して生きやすくなっているかも。 うちは若い世代をよそに出しているの…

雑談。

私立大学の偏差値はあてにならないのよね、、、(ため息) 国立大学はなんだかんだで厳然と「センター試験」が存在し、 それを利用して入る子が大多数なので正確に出るんだけれども、 私立大学受験の多様性から見えるのは、「お金頂戴」ってことだけだったり…

ピル・マーケティング

がありそうだなあ、と何日か前に書いたがホットエントリに出たな。 この手の薬は儲かるんだろう、再々出ては根拠なく「市販化が正義!」とトップブコメに来る。 「うっかり中絶」がそんなに多いとは民度が相当低い、ってことにしかならないし、 中学生くらい…

雑談。

パソコンの調子が悪い。とほほ。 受験をとっくに終えた私の子供の人生ステージは結婚になっているものの、 早くに結婚してももう離婚していたりして驚愕する。 先日は、結婚式をして3ヵ月後に離婚したカップルの話を聞いた。 入籍はそれより大分前らしいが…

雑談。

11月も半ばを過ぎて「センターまで○日!」も100日を切ったころか。 もうお受験なんて大昔になってしまったおばはんは、よそ様のお受験をネット越しに見て遠い目。 東京の高校受験は大変なんだなあ。 娘を大学に行かせてはじめて東京の私立校流行がよく…

ネット雑記。

「かたづけられない妹が」云々の増田を読んだが、これはこの手の業者にバイトで入った人が書いてるんじゃないかな、 「うつ病の妹がある日ゴミ部屋から一人で家に帰る」なんて「ありえない」からね。 私はこの手の病気を適当に語る人間が大嫌い、何がうつ病…

雑談。

皇室御用達・某洋菓子店にはじめていった折、 私の中ではえげつない出版社のイメージが強い「宝島社」がその店のすぐ近くで、驚愕。 瀟洒な町並みの半蔵門にあったとはー!なんとなく、秋葉原とか、新宿歌舞伎町とかの近くのイメージが。 路の向かい側に高く…

帰ったざんす。

年寄りと付き合う機会が多くなればなるほど、思うのが「上手に死ぬこと」で、 結局、上手に生きないと上手に死ねないのかも。 死ぬ機会を逸するとは周囲にとって辛いのだよね、本人はもういろんな感覚を失っているから、良いんだろうが。 衰えとは、そこにい…

日常雑記。

20年以上ぶりに式服以外のスーツを新調した。 働いているころ以来か、雑な性格をスーツでごまかす生活をしていたので、専業主婦となってからスーツは避けていた。 と言うか、必要がなかった。専業主婦業に必要な服は、主に「式服」だしな。 この年齢になっ…

日常。

ホットエントリを見て怒ってばかりでも良くないな、と反省。 今朝のホットは年末進行が始まったのか、元外資系云々がかかわっていそうな婚活、就活ネタがちらほら。 「ナンパ氏が云々」とかはそのうち書籍化とかになるのかね、もうなっているのかね。 あと「…

子供が性を売っても良いのか?

増田は前々から馬鹿が多いが、これほど馬鹿告白もないもんだ、の「何故子供が性を売ってはいけないか?」の問い。 アホか、田舎の底辺中学では「売り」やってる子なんて私の子供時代からいるわ、 「自由意志」でやり始めても、たいていは「や○ざ」に見つかっ…

雑談。

「ママ活」なる言葉があるのを昨日初めて知ったが、応募してきたのは警察官だけで、まあ、そんなところだろうな。 ツィッターに「ママ活」なるアカウントがあるようだが、 そこに応募した馬鹿の元に現われるのは警察官ならともかく「はんしゃ」の怖いお兄さ…