ネット雑記。

最近のはてなでは退職エントリがよくあって、一時期は「NT○」が流行だったので、
これはソフトバン○の上場がかかわっているのか、なんて思っていたが、
今回は「就活、意識高い系」の自慢エントリのよう。
大手出版系で3年もたなかったのをゴキブリ社が拾った、ってな話で、
たぶん4〜5年前までは「インターンシップ経験!」だのと
「就活勝ち組!」であることをキラキラした目で周囲に語っていたんじゃないかな、
でも「こんな会社ではキラキラ出来ない!」と、この手の子供はとにかく「自分」を売るのが異様に上手い。
売れるのは「自分!」だけだから、ゴキブリ社も何年もつか、
1〜2年で「起業!」「フリーランス!」「就活講座!」なんてはてなでやり始めるのに1票。
「キラキラした自分を売り込む」ことでどの程度社会を渡っていけるものか。
少し前に「ボケカスクソコンサルが」と自分の同業者をくそみそに語る兄弟と話して
最近、理系学部から外資コンサルティング会社に就職する子供たちを憂いてしまった。
ほんの数年前までは、まがりなりにも国家資格を取った学生を採用したようで、
数年で辞めてもその後何とかやっていけそうだったが、
いまは「有名大学、理系学部、男子」と言うだけで採用する。
「確かに給料は他よりいいだろうが、使い倒されてぼろぼろになって辞めざるを得なくなる、
さほどの専門性もなく、年齢が無駄に高くなった人間を何処が次に採用するのか、」
「よほどの目的意識でもなければ安易に行って良い道ではない」と、
理系・学部卒で10年専門で働いた兄弟は言う。
現在の仕事はその当時に培った専門性で続けられている。
それを聞くと「何か」をつかめるほども働いていないのに、それ以上の能力がまるであるがのごとくに
はてなで高らかに書けるのは「躁状態」なんだろうか、と心配になる。
人に聞こえた企業で3年もたない人間はそこまで優秀ではないからなあ。
3年もたない、と言うのは、たいていが
「もっとできるかと思って採ったけど、さほどでもないんで子会社にでも出向させようか」を察知して
「やめます!」が多い。子会社からの転職は難しいらしい。
はてなで「意識高く」誇らしげに言いふらされる話題はかなりろくでもない気がするのは私だけか。
ところで最近兄弟はどうにかして人事部にいる阿呆を退職に追い込めないか画策中らしい。
恐ろしく忙しいのでアシスタントを採用するように頼んだのに、来る人間、来る人間、全く役に立たない。(で、すぐ辞める)
業を煮やした兄弟が直接採用にかかわるとすぐまともな人材が採用できて、
その後、暇が出来たとき調べると、なんと人事の阿呆が自分の好みの「顔」で採用していた。
忙しかったので顔も見なかったが、よく考えると同じような顔の女の子ばかり、
「あの、クソボケカスが」とわが兄弟、怒髪天をつく。
確かに、仕事が出来ない子をとっても人事がその子と一緒に仕事をするわけではないものね、
「無駄に時間と金を使わせやがって」と、私の兄弟にいい加減な仕事をした人間の末路は結構悲惨。
仕事はちゃんとしないといけないな、と思ったのでした、終わり。