2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り垢、雑感。

はてなのホットによくツィッターまとめが上がるのは何故だろうと思っていたら まとめサイトでもアフィリエイトが出来るらしい。 雑な釣り垢、つっこみどころ満載の発言が製造される理由がよくわかった。 しかし、人の不快感を刺激して注目を集める手法はいつ…

ツィッターの釣り垢が

最近、ひどい。 昨日は 「九州の女子高生で宇宙工学に興味があるんだけど、親が看護学部に行けって言う」 を見てこういうことを書いている暇があったら少しでも勉強しないと、 とても東大理1に進学できる気がしないし 看護学部に進むのは下手に「宇宙工学」…

事件。

痛ましい事件が、また。 あっという間の犯行だったようで誰にもどうしようもなかっただろう。 犠牲者のご家族の心痛を思うとやりきれない。 ただ、ネットではこの手の加害者をすぐ「無敵の人」と呼ぶが 私はこの短絡的な呼称が嫌いで仕方がない。 これほど差…

「雇用の流動性」

で、得するのは誰?と思ったり。 ネットでは不思議なことに「大企業勤務」を自称する人間が 年金を「払いたくない!」と叫ぶが、企業の福利厚生の一部として 年金は全額自腹で支払うことはないと思うのだが、 つまりは大企業のその福利厚生を「いらない」と…

お買い物メモ。

とある眉マスカラを気に入ったので同じシリーズの ペンシルとシャドーを買ってみたらいまいちで、 結局いつも買っているライナーを買いなおしたのでした。 とほほ。

雑談。

「年金は破綻だぁ!」が定期的に話題になるが、 払ってない人が騒いでいるだけのような気がするな。 私の幼馴染の零細企業主はきちんと払っているので、 金にシビアな人間なのに何故、と聞くと 「国は必ず金を払うからね」とシンプルな答えが。 民間だったら…

日常。

大麻を夫婦でやった元アイドルは徹底的に叩くと言うのに 覚せい剤を輸入した東大卒キャリアの続報はさっぱり。 省庁内で使っていたってなあ、芸能人が大麻をやるより深刻なんじゃね? そしていまだ池袋の続報もなく、逮捕されるまでに寿命が尽きるか、 「容…

今日のアテクシ。

朝から3時過ぎまで出かけ そういえば餃子の皮が余っていたなと思い出し、 帰ってから丁寧に餃子の餡作りをやった後、 残っているはずの餃子の皮が6枚しかないことに気がつき あれだけ長く外に出かけていたにもかかわらず 何故また餃子の皮だけを買いに出か…

ニュースから。

元・カッツンの田口君が!「リーガルハイ」の田口君がっ!! どうしてこうも好感を持ってみていた芸能人が次々と、、(涙) 私はやはり元・カッツンの田中君も好きだったのよね、、 見る目のない人間かも、とほほほほ、、 今度また福岡に行くんだけれど、物…

「君は正しい墓掃除ファッションを知っているか?」

マイダーリン一族のお墓は瀟洒な住宅街のそこそこ有名な寺の境内にあって 隣の墓がそこの寺の住職一族のものだから、毎日手入れされていて 我が家もこまめに掃除に行かなければ荒れが目立つ。 寄る年波でダーリン両親が頻繁に墓参りにいけなくなり、 「嫁」…

ネット雑記。

ホットエントリに中国旅行に関する考察があって、 最近の中国旅行は変わっているのを知る。 私の親世代が中国本土に旅行するには「つて」をたどった上、 「○○研究会、何とかカンとか」といちいち「お題目」を 必要としていたのだよな、 これは日中友好条約後…

とある感想。

30代半ばから読んだ本の内容をとんと忘れて涙。 数年前からぽつぽつ読み返して年をとると別の感想を持つもんだと感慨深い。 その感想はまた書くことにして、ここ数ヶ月の間に読んだマンガメモ。 オールドタイプの紳士であるマイダーリンは、「かわいそうな…

雑談。

池袋の交通事故加害者がようやく昨日出頭したようで 一人で出頭できる程度ならば今までの入院はなんだったのか、 やはり謎の残る件である事よ、、、 死亡者が二人もいるのでそちらの被害に注目してしまうが、 10人ほどのけが人は、本人とその配偶者は除く…

いろいろ。

最近、やたらと交通事故のニュースが多いかと思えば 池袋の事件はまだ「逮捕」すらされていなかったか。 高齢者を「逮捕」となれば大変なのはわかるけれど、 他の事故への対応と比べると、年齢のことがあっても 納得しがたいものが確かにあるなあ。 そこでま…

日常。

最近はマイダーリンが鬱々としながらゲームをやっている。 私はゲームの音楽が好きになれないので寝室でごろごろ。 山ほどすることはあるものの、ぼちぼち片付けることにして 先日見た「アベンジャーズ」のメモなど。 周期的に来るマイダーリンのウツウツ状…

今日のメモ。

「幻○社」をとある事情でこよなく憎んでいるので 花村萬月のファンになることを決めた。 本を買おう。

日常。

一度休むと休み癖がつくようで、なかなか毎日書こうとは思わなくなるな。 加齢現象の一部か、、(涙) それもあるけれど、なんだかんだで忙しい。 娘たちの環境が激変するのでそれにあわせて右往左往していると、 いつの間にか数日経っている。人生はこうし…

ニュース雑記。

「赤毛のアン」の翻訳者、村岡花子の母校として紹介されているが 私には森鴎外の娘、森茉莉の母校のイメージが強い東洋英和の学長が 論文捏造でクビになったようで、詳細を新聞で読むと、 むしろこの捏造がやるのが大変な気がして、変わった人間の印象。 「…

ネット雑記。

はてなのホットエントリに「サイゼリ○」提灯記事があるのを見ただけで その日の気分が台無しになる程度に敏感な高齢者・初心者(=50代)がここに一人。 最近はてなの業者たちは「サイゼリ○」上げと「NTT」おろしを 再三やるな、ネット・草の根運動は実に…

気をつけよう。

またも痛ましい事故が。 しかも今回の加害者は52歳、62歳と微妙な(?)高齢者、 逮捕された一人は私と同じ年だよ、 よほどスピードを出していたらしい。 そういう道のようだが、やはり年をとったらスピードは控えねば。 事故の詳細はニュースで見た限り…

お嬢たちのお言葉。

下のお嬢と一緒に素敵ネット人物を見ているとき、 「この人、顔盛ってんなあ」と笑って、 なるほど、キラキラお嬢さんたちの顔が妙に同じようなのは、 加工が同じであるからか、って、前にも聞いたな。 娘曰く 「こういうのは加工の技術を競ってるんだから、 そ…

ひさびさ。

下のお嬢は嵐のように去り、たぶんまた嵐のような生活をするだろう。 一方、上のお嬢も連休明けは嵐のように忙しいそう。 それでも休日は楽しく過ごせてよかった。 上のお嬢に下のお嬢の就活の話をすると「そういえば」と教えてくれたのが 大学の友達の高校時…

雑談。

今日のお嬢は夜にお出かけ。 朝から墓参りに行って、おじいちゃんおばあちゃん宅を回って いつものうどん屋に行って帰る。お嬢のタスクはほぼ終了。 世間は「ありがとう平成、おめでとう令和」で結構なんだが、 テレビでそれを見るのは特に求めていない層に向…

令和初日。

復活したお嬢に引きずりまわされ、力尽きる。 とりあえず、足跡、ペタリ。