日常。

一度休むと休み癖がつくようで、なかなか毎日書こうとは思わなくなるな。

加齢現象の一部か、、(涙)

それもあるけれど、なんだかんだで忙しい。

娘たちの環境が激変するのでそれにあわせて右往左往していると、

いつの間にか数日経っている。人生はこうして過ぎていく。

昔はそれを「摩滅」「消耗」と思った気がするが、

今は「消耗、上等」となっている。

自分が自分を消費するのは幸福だ。

しかし、昨今はあからさまに他人を消費しようと虎視眈々としている輩が多くて

そんなに奴隷が欲しいものか、奴隷を雇うのにもマナーがあるだろうに、

と思うこと、多々。

豊田の何代目になるか忘れたが、現会長が「終身雇用は無理」なんていい始めて

同族の人間が会長になるような会社がそれを言うか、とあきれた。

要は「俺たちがもっと恵まれるために喜んで奴隷働きをする連中が欲しい」であって、

終身雇用ならばそれを容認するだろうが、それも「だめ」となったら、

豊田家に生まれていない一般人はどうしたもんかね。

この手の話は身近でもよく聞き、

一時期、上の娘が転職を考えてその手のサイトに登録したところ

オファーは多かったが、「まず、派遣で入って」と

やたら「派遣」になることを転職エージェントはすすめた。

確かに見た目の収入は多くなるかもしれないが、

年金、保険、その他を鑑みると全くプラスにならない、

どころかマイナスになるのを淡々と指摘すると、舌をならされたとか。

それで転職は、やめ。

「使い捨てオファー」は山ほどある。

仕事が出来ると、使い捨ての駒のように派遣業者にも搾取される。

この手の使い勝手の良い駒扱いは学生のバイトなら

経験値を上げるのに良いかもしれないが正社員を辞めてまですることではない。

娘が転職を考えた理由は深刻なものではなかったので、辞めずに現在に至る。

下の娘も派遣バイトで使い倒そうとした上にセクハラまでしようとたくらむ馬鹿がいて

あまりに馬鹿すぎて娘は腹も立たなかったと、

どこに派遣されても「また来て欲しい」と評判が良かったので

大学に通う都合を無視して無理やり仕事を組む、

住んでいるところ以外には行かない、の条件だったのに

それ以外の仕事を勝手に取ってくる。

全部断ると脅してきたりして、うちの娘はなに脅してんだ、馬鹿なんじゃない、と

行けない仕事にも行かなかったし、それが続くなら派遣はやめます、と伝え

結局その馬鹿エージェントが消えた。文字通り消えたらしい。

ある日急に来なくなったと、所長さんが言ったとか。

まあ、怪しげな奴で、娘に泊りが必要な派遣を申し出て

派遣先には宿泊費を二人分出させて娘とひとつの部屋を使うつもりだったとか。

「あまりに馬鹿だから、関係をもてば女は言うことを聞く、と信じてたみたい。

直接仕事を紹介してきた人からあとで

「あなたの派遣先の○○さん、ちょっとおかしい」と教えてくれたことがあって、

それで知ってびっくりした。私は一度目からこの馬鹿とは一緒に仕事できないと決めて

行かなかったけど、仕事が断れない人だと、困ったことになるのかも。」

要は、仕事が出来る子で出来うる限り、うまい汁を吸おうとたくらむ奴だった、と

その派遣バイトは全国チェーンではあるものの、

フランチャイズ方式で所長がいまひとつ頼りない。

出来る人間がすぐ辞めるところだったよう。うちの娘ももうやめた。

「世の中、馬鹿が多いわ」と娘は私と違って無駄怒りをしないのでえらい。

その代わり、私が怒っておこう。

他人を都合よく使い捨てにしようとする人間は馬鹿である。豊田も長くないかもな。