2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談。

大阪の高校で髪染めを強要された女子生徒の話をネットで詳しく読む。 高校でこんなに厳しいところがあるとはなあ。 その学校にはそこそこ良い生徒が集まっているのかもしれない。 私の母校中学で、こんなことをやったら、先生は「ただ」ではすまないのでな。…

読書メモ。

じゃん・ぽーる・西先生のパートナーであるプペ・カリン氏のエッセイを読んでいるが、結構、キッツい。 日本とフランスとの文化の違いを取り上げていて、 その内容はまるで厚切りジェイソンに耳元で「ホワイ、ジャパニーズ!!」とずっとやられているようだ…

人生、雑談。

テレビをつけたとき映った番組のテロップに「更年期障害になると25〜6歳のころを後悔する」とあったので、 どれどれどんな話じゃ、と「更年期障害症状マニア」の私は座りなおしてみたものの、 更年期どころか「お迎え」が近い微妙な年齢さば読み「超・お…

雑談。

ヘアケア製品のことを書いたせいか、私の日記に「医療用カツラ」の広告が! ネットのセンスは相変わらず「至れり尽くせり」で泣けるわ。 ええ、わたくし、小池○合子氏には何の興味もございませんが、彼女が使っていると噂のカツラメーカーは知りたいざんす。…

「マックス」に裏切られ、「ジョン」にもまた、、(涙)

と言うわけでネットに戻ってきたざんす。(涙) 数年前から「ジョン・マスター・オーガニック」のヘアケア商品を使い始め、 思いがけず良かったので大枚をはたいてきたものの、今回「リコール」があったと遅ればせながら知って、 やっぱ「オーガニック」と銘…

「ねほぱほ」感想。

マイダーリンが愛する「ねほりんぱほりん」の「サークルクラッシャーの女」を見て、 マイダーリンは「この女の子のしていることは飲み屋のお姉ちゃんがよくやってることじゃないのか」と、 飲み屋のお姉ちゃんは「お仕事」だからやっているだけで、同じこと…

日常雑記。

上のお嬢が同期で最初の結婚式に招かれて、早いね、と驚いたのはともかく、 さほど親しくないと言うよりはむしろあまり好きではなかった、グループ内でどちらかといえば嫌われていた子だったけれど、 結婚式出席を誰よりも早く打診され、直接電話をかけられ…