2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録・美女と竹林 森見登美彦

少し前に英国の庭で日本の竹が増殖して困る、とネットニュースにあって、 いよいよ「森見バンブーカンパニー」の到来かっ!と小躍りした私、、 ではないけれど、森見先生が大好きな「竹林」が時代に乗った!なんて、 要するに「美女と竹林」と言うみょうちき…

映画感想・「キャプテン・マーベル」

マイダーリンリクエスト映画2本目、 アメコミを原作とする「アベンジャーズ・シリーズ」の中の一つ。 先日見たばかりのトム・ホランド君主演の「スパイダーマン」シリーズが このシリーズから脱退するようで、実に残念。 おそらくこの「キャプテン・マーベ…

映画感想・「ドリーム!」

マイダーリンのリクエストで借りた2本の「女の子、がんばれ!」映画の1本目。 (もうひとつは「キャプテン・マーベル」) 「ドリーム!」は原題が「hidden figures」で、 たぶん直訳すれば「隠された数字(もしくは貌)」かと思われるのだが どうも日本語…

スコーン、マフィン、クランペット、、

と言う「粉モノ文化」が英国にはありましてな、、 昨日はBBCついでにうっかりツィッターまとめに言及して、反省。 私がいつも読んでいる英国在住者のツィッターが言及していたので、 その人のツィートがあるかと思ってブクマしたがなんと、ない。 トップの言…

目くそ、鼻くそを笑ふ、、

はてなのホットエントリに英国BBCが日本の実習生制度を糾弾したニュースがあって、 ブクマは大絶賛で、愕然。 えぇえぇえぇ、技能実習生制度の糾弾はともかくとして、 たいていの近現代の世界的トラブルを振りまきまくってきた国の放送局だよ、 今でも東欧の…

朝ドラ雑感。

「なつぞら」の設定が甘過ぎとのご批判をお見かけして、 あまりに美しすぎるカップルのお顔に騙されてつっこみを忘れていたわ。 前のドラマのときもそうだったが、 もう時代背景は「ファンタジー」でしかないよね、 私は昭和42年生まれで母親はフルタイム…

やや復活。

昨夜は大分涼しかった。 体調もようやく戻りつつある。 食がすすまない上に腹下しでちょっとは痩せるかと思ったのに 差ほどでもなかった、、 もうおばはんはハイブリットなので霞を食べて生きていけるのよ、、 と思ったが、たぶん、アイスだ、 腹下しをして…

夏風邪記録その3

頭痛はなし。腹下し、続く。 来週、上京予定があるというのにとほほ。 風邪か、別の不調か。

夏風邪記録その2

頭痛は軽め、腹下しは相変わらず。 なんだかんだで毎年この時期、 やや暑さが緩んだころに不調になっている気が。 私が涼しくなったころにぽっくり行くタイプかも。 そう考えて人生の後始末をしようと思う。とほほ。

夏風邪記録

今朝から盛大な頭痛と軽めの咳。とほほ。

とほほ。

夏風邪か、昨日より盛大に腹を壊す。 この年齢で栄養がいきわたらないと頭が動かなくなる。 とりあえず、栃木のサービスエリアの続報がはてなに上がったのを確認。 ここは設置されるときに業者の入札はなかったのかな、 競合の会社はなかったか、 なんにして…

続報。

昨日はNHKの7時のニュースまで「煽り運転」男の余罪まで追及してびっくり。 さすがに「大丈夫か、NHK!」と思ってしまった。 煽り運転男の山ほどある余罪は関西ローカル放送だから、 バンバン出しているのかと思っていたが、微罪の山で泣ける。 昨日のNHKで…

涙のネット雑記。

話題の「ガラケー女」は私と年が変わらなくて、涙。 逮捕されたおっさんは、あんまり恵まれていなさそうな お金はそこそこありそうなのに、若い女の子を連れることも出来ない、 それだけ若い女の子は賢くなっているってことなんでしょう。 お金を持っていて…

「先に見るか、後で聞くか」

NHKの吹き替えドラマが好きである。 毎回、実力派の声優、あるいは俳優さんを使って 海外ドラマの世界観を上手に再現している。 これは「○国」が何を言おうが、 今やNHKでしか楽しめない世界なのでわが一家は受信料を払う。 他にNHKにしかできない番組は山ほ…

今、話題のクソど○ホ。

「○ーエンスを半年で退社」って、試用期間で切られたってちゅうことちゃうん、 この手の「キラキラ企業」を半年で辞めるお金持ちのお坊ちゃま、お嬢様は 結構多くて、企業のあまりの厳しさに泣きながら実家に帰ってきて 実家の家業を継ぐのはよくある話。 そ…

日常。

今年の夏はいとこの子供が大学受験で帰省せず、 はぁ、もうそんな年になったか、 いつまでも小学生くらいに思っていたが。 進路の希望が親の意向と違っているので、難しい。 どちら側の応援も出来ないしな。 知り合いのお子さんが先日高速で結婚したと思った…

敗戦記念日の記録。

歯科医であるご自身の配偶者を何故か「東大病院の医師」と称する 私大卒の某氏が香港関連の記事を書くに及んで いよいよ、胡散臭く煽る連中が出てきたもんだと敗戦記念日に思う。 太平洋戦争って「アジアを守れ!」から始まったのをお忘れのような ブコメ群…

日常。

香港での騒ぎが大きくなっていて、 いつも思うのは、この参加者のどの程度が一般庶民であるか、 革命は食い詰めた貧乏人しか起こすことが出来ない。 失うものがない人間しか、無茶は出来ないのだよな。 それを天安門事件のときも思った。 その当時私は大学を…

やってしもた。

あんまり熱いんで、つい釣りホットエントリを踏んでしまったわ、 「ラグジュアリー「沼」」なんて、 「沼」の言葉を使ってる時点で 踏んではいけない関係者だと気がつけよ、おばはん。 さほどのことを書いているわけでもない、 このブクマのどの程度が関係者…

今日のぼやき。

あんまり熱すぎて水道水が「湯」である問題について。 故に「水出し○○」がちっとも「水出し」にならない、 中途半端な温度の「湯」で入れる「水出し○○」はちっとも美味くない。 水戸の児童相談所で警察官相手に暴れた保護者がいたとか。 自分の子供に売春で…

雑談。

半年ほど前に上の娘が出席した、 何年後かには国を動かすようないわゆる「パワーカップル」の結婚式の写真に ちょっと変わった服の同級生が写っていて その服はエスニックな、たぶん東欧の民族衣装を模したデザインで それでいながら洗練されたものであるの…

日常。

今年の夏は下の娘しか帰ってこない。 上の娘は今非常に忙しく帰省はたぶん9月ごろ、 忙しい、とは若いころには良いことに思う。 しかし、下の娘も来年からは社会人になって、 今のように私の気の向いたときにちょっかいを出しに行くのに 付き合ってくれる暇…

「また朝日が、、」

と右翼のようなせりふを吐き出したくなる私。 なーにが「学びたいのに文理の差が!」じゃあ、 どこの高校に行ってどこの大学に入ったのかちゃんと書かんか、 文系、理系を選ぶには、高校の時の選択科目からして違うだろうに。 両方学びたい、と言うか、学ぶ…

ニュース雑記。

小泉純一郎次男が結婚予定。 お相手の滝川クリステルさんは妊娠中とかで、 それではあまり外に連れ出さないほうが、、と思ったり。 暑いからね。 しかしクリステルさんがもう41歳だなんて、おばはん知らんかったわ、 無事ご出産を済まされますように。 心…

老人生活。

正しい中年のベテランとして若者の邪魔にならないように、 人の少ない時間帯に用を済ませるように気をつけている。 そうすると必然的に行く場所、時間帯がベテラン老人たちと同じになって、 よく見かけるのが70代後半くらいの声のでかい爺さん。 声がでか…

もえない二人。

昨日は、はてなで絶大な人気を誇る某は○ちゅう女史のエントリがホットにあって、 はて、まだ20くらいしかブクマがないのになぜかとみると、 どうやらいまひとつぱっとしない後輩の元外資女史に塩を送っているらしい。 今朝になってもまだブクマは300も…

日常。

昨日は海を見に行って、8月の濃い青い空の色の元、 大勢の若者が元気に楽しんでいる姿を見て癒された。 人が無邪気に遊んでいる姿はいいねえ、幸せになる。 本当は海水浴がしたかったが、さすがにこの年齢で 暑さにそれほどなれていないと何が起こるかわか…

ネットの謎。

ツィッターで「キラキラ職業」を自称する推定年齢30前後アカウントが やたらと「部下がぁ」と書くのだが、 現実世界で大企業に勤める人間が 「部下」の言葉を使うのを聞いたことが無いので大変不思議に思っている。 私の周囲だけかもしれないが、 40前後…

海外ドラマメモ・「ミセス・ウィルソン」

今日からNHKで始まる「刑事ジョンルーサー」シリーズで 「圧倒的」存在感を誇るアリス役のルース・ウィルソンが主演した 彼女の祖父母の実話ドラマが放映されて完結まで見終わった。 感想は、大変面白かったのだけれど、 それはどこかギャグ的な面白さと言う…

いやはや。

はてなはグーグルと何らかの提携でもあるのか、 やたら「グーグルに転職しました!」がホットエントリに上がるのだが、 ブクマの文字の羅列のidのどれくらいが捨てアカウントか、 教えてもらいたいもんだなあ、私は千以上あるとみている。 他の500くらい…