もえない二人。

昨日は、はてなで絶大な人気を誇る某は○ちゅう女史のエントリがホットにあって、

はて、まだ20くらいしかブクマがないのになぜかとみると、

どうやらいまひとつぱっとしない後輩の元外資女史に塩を送っているらしい。

今朝になってもまだブクマは300もついてないんで

彼女たちの賞味期限は過ぎたんだな、と感慨深い。

それでもホットにまだある、この不思議。

私が面白いと思って読んだ「この世界の~」の特異な感想は

昨夜見た時点では300をとっくに超えてたというのにホットにもうない。

彼女たちのエントリがホットにまだあるということは、

はてなの運営がブクマを増やして拡散したいんだろう。

いまひとつもえないお二人がしめしあわせてやってるという印象しか

私にはないなあ。

これで2~3日、このエントリが店晒しされたとしても

あまりブクマはつかないんじゃないか、

ブクマと星しかしてないアルファベットの羅列IDが

これから活躍するかもしれんが。

とりあえず、もうすぐご出産の女史に出産祝い代わりでエントリを読んで、

書かれている内容で私が薄気味悪いな、と思ったのは

外資女史は卒業して何年経つんだ?の相手に対して

「ゼミの先生がご心配されてます!」と書くところで

何故、こんな発想が出てくるのかちょっと私には理解できない。

相手は大学を卒業して10年近く経つのに(たぶん)

当時所属した講座のことを匂わせて、かつての恩師の権威を振りかざす。

自分のものではない「権威」を持ち出して相手を恫喝する不快感が私にはある。

しかしかつての恩師を持ち出して「心配」の文字を書いても、

ご本人の元外資女史はは○ちゅう女史を全然心配してないのがダダ漏れ

なかなか笑える。

さて、これはホットにいつまであるか、

馬鹿馬鹿しく平和なやらせ騒動はあまり盛り上がらないまま、

終わるだろうと推測するのでした。