2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「わけいっても、わけいっても、」

納戸。(涙) ただいま納戸、絶賛整理中。 いよいよ(?)禁断のゾーンに踏み込んでまいりました、と言うか、こんなになるまでに何とかしろよ、専業主婦だろうが!と己にカツ!! この家に引っ越してまだ10年ちょっとなのに、こんなにものが「地層」化する…

日常。

納戸の地層に心が折れる。(涙)

事故のこと。

登校中の学童の列に車がつっこむ痛ましい事件が起き、事故を起こしたのが80代の男性。 私は日ごろからもっとも危険運転をする世代を70歳以上の男性と30代の女性と感じている。 30代女性はとにかく急いでいる。忙しい世代なので仕方がないかと思うが…

雑談。

立派な仕事につき、収入も人並み以上にあれば下手な副業には手は出さないかといえば、そんなことはないな。 一定以上の収入があっても内情が火の車はよくあることで、「この収入ならこういう生活」に振り回される人は案外多い。 「年収1千万で妻は専業主婦…

雑談。

親しくもない知り合いから連絡が突然あると「ネットワークビジネス」の勧誘の恐れがあるようで、 「ネットワークビジネス」ってなんじゃ?と調べて、私の時代は「マルチ」と呼ばれたものだと知る。 私のころ、よくあったのが「○ッパーウェア」「補正下着」だ…

日常。

上の娘に大学の同期だがほとんど交流のなかった知り合いから唐突に連絡があって、今の仕事の内容を根掘り葉掘り聞かれたとか。 「しかも私の就職先を間違えているの。「違うよ」と言っても「えーみんなそういってるよー」なんて言うの」 彼女は言いたいこと…

「貧者は貧困を語らない」

と言う鉄則がありましてな。 昨日、「貧困」が学問化しているのを見かけて愕然。 しかも取り上げている人がネットで最も胡散臭い人間の出身大学・同学部・同学科だったりして、ますます心配になる。 この先、「貧困問題」は「利権化」するだろうなあ、しかも…

ほんのめも。

西原理恵子先生「毎日かあさん」最新刊。 お嬢様ともども「つんつかつん」の不穏な表紙から察するに、西原先生のお嬢様、絶賛反抗期中。 案の定、ほとんどお嬢様は登場せず、最後に「1年口をきいていない」と、爆弾告発。 あー、こりゃ大変だ、もうこの手の…

えげつな。

先日の電通過労死事件に関連して元電通マンが、要約すれば 「しもじものものどもが、俺様たち「ゲージつか」(くりえいてぃぶ?)が作ったものを文句を言わずありがたく受け取ってりゃいいんだよ!」 てなみもふたもない意見を実にソフトな口調で上手にお書…

ネット雑記。

女性駅員の萌え絵が問題になっていたようで、あの「駅の・何とか」とはそれだったか!と今頃気がつく私。 ネットで昔から知ってる人が珍しくホットエントリにあったのでな。あー、お久しぶり、って感じ。 そのエントリの内容は「お変わりなさそうで何より」…

いろいろ。

右向いて左向いたら、朝ドラヒロインが子供を産んで戦争が終わったらしい。時の流れは速いわー、、(涙) 見よう見ようと思って見ていなかった。せっかく「ファミリア」物語なのに。そしてこれからも熱心に見るかどうかは不明。 最近、気がついたことに、私…

帰ったざんす。

いまだ「電通」過労死事件ははてなのニュースにでているな。 「電通」で働いている人たちの声が批判されているようだが、 基本的に残業代が出て高給である以上は「ブラック」とは呼べないので、中の人が平気で働けるのを批判してもなあ。 それよりは寝不足に…

ネット・「エリート」、、?

「電通」の過労死事件について、「エリートとは後がない人だ!」の意見が大いにブクマを集めているのを見て、 そんなに「エリート」は追い詰められやすいものかな?と疑問を。 電通の過労死は気の毒な彼女が奇妙なエリート感覚を持っていたから、と言うより…

慶○大学・広○研究会集団暴行事件のこと、

なんだけれども。 なんと「民主主義」を重んじる大学であろうかと感心している。(皮肉) 被害者も加害者も同じ大学、であれば多いほうの言うことが「正しい」と、 集団強姦は加害者の数が多ければ多いほど「なかったこと」に○応大学ではされるようだ。すば…

お嬢様のこのごろ。

いまだ仕事で叱られたことのない上のお嬢様は何でもできるように思われるが、苦手な仕事がひとつだけある。 それは「ぱーてい出席」。 もちろん上司の「お供」か主催のお手伝いでしかなく、その下働きそのものは問題ないものの、最も頭を悩ませるのは「服」…

ネット雑記。

過労死女性のツイッターが非表示になったようで、その直前にざっと読ませていただいた私でもその処置はさもありなんかと。 かなりオープンに思ったことを綴っているので不特定多数に読まれるのは遺族にとってはいたたまれないだろう。 ツィート内容からセク…

私信。(と反省記録)

某○葉大は侮れない大学だと強調したのは、決してお嬢様のレベルが云々、と言う意味で学校の先生がおっしゃったのではないと言いたかったのが、 わたくしのつたない言語能力ではかえって不安を煽るようになったようで、、、反省。(涙) 私は自分の子供が東京…

読書メモ。

先日、数十年ぶりに読み返した「ドクトルマンボウ青春期」の北杜夫の太宰治評が面白かった。 北杜夫はほぼ「オンタイム」で太宰作品を学生時代に読んで、まんまと「はまった」と告白しているのだが、 そのはまり方が「この文章は俺だけに向けて書いている」…

「激務」「社畜」自慢はやめましょう、のはなし。

昨年からある種のツイッターを眺めて知ったのは「激務でぇ」「社畜だから」の言葉で、「寝てない武勇伝」が必ず始まるわけなんだけれど、 これを現在社会人の娘は非常に嫌う。 「それ、自慢だからね」と、つまり「激務」な会社に勤めてる「私」「俺」偉い、…

雑談。

上の娘と同時期に社会人になったお嬢さんが1年足らずで過労死とは、、残されたお母様のご心痛はいかばかりか。 今何かと話題の「○通」にお勤めだったとか。私はここに入る人で「○ネ」入社以外知らないので、そうじゃない人がいるのに驚いた。 何人かはいる…

雑談。

はてなの一部である「学歴」論争で思い出したことなど。 先日、北杜夫の「楡家の人びと」を読んだ後に「ドクトルマンボウ青春期」を読み返して、 考えてみれば斉藤茂吉は息子たちを自分と同じ学歴を持たせることが出来なかったのだな、などと不埒な感想を。 …

昨日の新聞記事のこと。

昨日、朝日新聞に「警官が交際相手殺害 申入書提出へ」の記事を読んで、ネットでも紹介されていたのでブコメを見ると、 意外に「勤務先は関係ない」の意見が多くて驚いた。 私は「勤務先」が「警察」でなければ、それも仕方がないかと思うが、「犯罪」を取り…

雑談。

昨日、指定券なしで指定席を代われといわれた経験をツイッターに書いたまとめを読んで、 私はさすがに家族では見たことがないが、カップルで指定券なしでグリーン車に座ってたのは知っていたりする。 あまりに堂々としていたので後で指定券を買わされていた…

雑談。

更年期障害のためにショーもないことに悶々とするのはピアノ講師に叱られたのが忘れられないのも その相談者が55歳なのに驚くのも変わりがない、と気がつく私。やはり「漢方」かしら。 ことほどさようにすべてを「更年期」のせいにして「漢方が効く!」な…

(うらぶれる)日常。

昨夜、朝日新聞の書評欄を読んでいるとなぜかある相談コーナーに「ピアノの先生に「努力が足りない」と言われ忘れられません」なるものがあって 「いまどき、子供に向かって珍しく厳しい先生だのぉ」などと思ってよく読むと、なんと相談者は「55歳」。 「…

お父ちゃんは心配性。

大学生の長い夏休み中、高速で帰省して来ることはあっても忙しい下の娘は今年はブラック部活の強化合宿、強化練習以外に海外研修、 インターンシップを経験し、ますますヴァージョンアップ。 とは言うものの、途中で体調をくずすことがあったので、数日間、…

いやはや。

朝っぱらからとんでもないものを見かけたので、心安らぐ素敵なブログをブクマしてあとでゆっくり読もう。 人様のブクマを借りると時々変なものを拾うな。気をつけよう。 もう「おばはん」なので美しいだけの世界で生きたいの、、(はぁと) うそです、相変わ…