2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶつぶつ。

おばはんは明日から出かけるというのに体調がやや不良。 はてなでは組織的にブクマをつけるのを辞めさせたい、と運営側が発表したようだが、 同じホットエントリに千以上ブクマがついた、見ず知らずのエリートの退職エントリがあったりして、 NTTに勤めて米…

いろいろ。

数年前、某ファッションスペシャリストから「垢抜けたいならグレーを着なさい」とのお言葉を賜って 同時に「茶色は垢抜けない色だから避けたほうが無難」と、 実は茶色が好きな私は「垢抜けない」のお墨付きをいただいた気がして素直に「グレー」を信仰して…

日常。

世間は3連休のようですが、わたくしは私自身の夫婦と二組の年寄り夫婦の老いにまみれてヨイヨイ。 年をとるって周囲の年齢も覆いかぶさってくることよ、、、(涙) そのぶん、感性も摩滅して生きやすくなっているかも。 うちは若い世代をよそに出しているの…

雑談。

私立大学の偏差値はあてにならないのよね、、、(ため息) 国立大学はなんだかんだで厳然と「センター試験」が存在し、 それを利用して入る子が大多数なので正確に出るんだけれども、 私立大学受験の多様性から見えるのは、「お金頂戴」ってことだけだったり…

ピル・マーケティング

がありそうだなあ、と何日か前に書いたがホットエントリに出たな。 この手の薬は儲かるんだろう、再々出ては根拠なく「市販化が正義!」とトップブコメに来る。 「うっかり中絶」がそんなに多いとは民度が相当低い、ってことにしかならないし、 中学生くらい…

雑談。

パソコンの調子が悪い。とほほ。 受験をとっくに終えた私の子供の人生ステージは結婚になっているものの、 早くに結婚してももう離婚していたりして驚愕する。 先日は、結婚式をして3ヵ月後に離婚したカップルの話を聞いた。 入籍はそれより大分前らしいが…

雑談。

11月も半ばを過ぎて「センターまで○日!」も100日を切ったころか。 もうお受験なんて大昔になってしまったおばはんは、よそ様のお受験をネット越しに見て遠い目。 東京の高校受験は大変なんだなあ。 娘を大学に行かせてはじめて東京の私立校流行がよく…

ネット雑記。

「かたづけられない妹が」云々の増田を読んだが、これはこの手の業者にバイトで入った人が書いてるんじゃないかな、 「うつ病の妹がある日ゴミ部屋から一人で家に帰る」なんて「ありえない」からね。 私はこの手の病気を適当に語る人間が大嫌い、何がうつ病…

雑談。

皇室御用達・某洋菓子店にはじめていった折、 私の中ではえげつない出版社のイメージが強い「宝島社」がその店のすぐ近くで、驚愕。 瀟洒な町並みの半蔵門にあったとはー!なんとなく、秋葉原とか、新宿歌舞伎町とかの近くのイメージが。 路の向かい側に高く…

帰ったざんす。

年寄りと付き合う機会が多くなればなるほど、思うのが「上手に死ぬこと」で、 結局、上手に生きないと上手に死ねないのかも。 死ぬ機会を逸するとは周囲にとって辛いのだよね、本人はもういろんな感覚を失っているから、良いんだろうが。 衰えとは、そこにい…

日常雑記。

20年以上ぶりに式服以外のスーツを新調した。 働いているころ以来か、雑な性格をスーツでごまかす生活をしていたので、専業主婦となってからスーツは避けていた。 と言うか、必要がなかった。専業主婦業に必要な服は、主に「式服」だしな。 この年齢になっ…

日常。

ホットエントリを見て怒ってばかりでも良くないな、と反省。 今朝のホットは年末進行が始まったのか、元外資系云々がかかわっていそうな婚活、就活ネタがちらほら。 「ナンパ氏が云々」とかはそのうち書籍化とかになるのかね、もうなっているのかね。 あと「…

子供が性を売っても良いのか?

増田は前々から馬鹿が多いが、これほど馬鹿告白もないもんだ、の「何故子供が性を売ってはいけないか?」の問い。 アホか、田舎の底辺中学では「売り」やってる子なんて私の子供時代からいるわ、 「自由意志」でやり始めても、たいていは「や○ざ」に見つかっ…

雑談。

「ママ活」なる言葉があるのを昨日初めて知ったが、応募してきたのは警察官だけで、まあ、そんなところだろうな。 ツィッターに「ママ活」なるアカウントがあるようだが、 そこに応募した馬鹿の元に現われるのは警察官ならともかく「はんしゃ」の怖いお兄さ…

ネット雑記。

「ドクター」コース終了後、研究職をあきらめた人の話がホットエントリにあって、 ほかのエントリを見るとはて、何処のドクターであったのか、元々、あまりメジャーじゃない分野だったのか、 現在、工学部の院生である娘の場合だが、ドクターコースに入る人…

いやはや。

ホットエントリに入った増田でまだ「フェミ」叩きをやっとる。 目差すも何も、そもそも「人」としての権利も与えられていないのに、何が出来るって言うんだろう? 医学でも法学でも工学でも、男性が多いところに自分の能力だけで入った頭の良い女の子でさえ…

テレビ雑記。

昨日は宮崎駿作品で最も好きな「紅の豚」を見逃して、涙。 冒頭の女の子たちが連れ出されるシーンが好きなのだよな、元気で可愛くて見ると元気になる。 見ると元気になる、といえば、ガッキー。 今期のドラマも評判が良くて大変面白い、が、職場のパワハラ社…

雑談。

ブコメ非表示にキィキィ言う人が結構多くて驚く。 馬鹿馬鹿しい騒ぎへの早めの撤収方法でしかないんだが、この手の人は私に何を求めているんだろう。 他人への要求が異様に多い人は現実生活でたまにいるが、ネットには特に多い気がする。 何を言ってもやって…

雑談。

無駄にブクマがつくたび思うのは「アフィッときゃよかったなー」で、 私は売文もやってないので目だっていいことなどひとつもない。 ブコメは「俺、悪くない、フェミどもが先にはじめた、あいつらが悪い」と 「アホかいな」なものが多く、はてなでやってるの…