2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

めも。

何でか、右肩だけが痛い、とほほ。今日はこれからばたばたする予定、でも昨日よりはましか。 昨日どこかでお見かけしたような、と思った人をどこで見かけたか思い出した。 この人もたくさんのid名を持ってる人だったなあ、てか、多分、また持つんだろうな。 …

記録。

あー、すごく忙しい一日だった、あちこち行った、疲れた、上の子がハッシュドビーフを作ってくれた。 深く感謝。 で、なんかはてなの人が逮捕されたとかで、どこかでお見かけしたようなidだなあ、どこでだっけ。 何となく「心の病」の方ではないか、とお見か…

ぶつぶつ。

現首相にはなんの期待もないんであれこれつっこんでもなと思っていたが、あまりにも、あまりにもなので、つい。 最近は政治家でも自衛隊のトップでも「言いたいことは我慢をしない」の風潮でこれはよい傾向だと受け取るべきか。(で、私もまねする) 少なく…

教育雑談。

「小中一貫校」は「中高一貫校」と別にその存在も「ありだ」と考えられているようで結局、日本の教育は戦前に回帰するのかな、なんて、 実家の母は「新制中学」の第一期生でそれまで「○○ちゃんは来年「女学校」の試験があるねえ」と言われて不安だったのが、…

いろいろ。

庭仕事の合間にちょこちょこ読んでいる「日本語が亡びるとき」の評が今朝の朝日新聞にまた載っていて、 読み終える前にこうもいらん情報を仕入れてしまうとは、何とも不幸な本だこと、ってよまなければいいんだけどね。 斉藤美奈子さんの「文芸時評」だった…

雑談。

元厚生事務次官夫婦殺害事件がどうも「心の病」の人の起こしたものらしく、これは今後どうなるのか、 裁判員制度が迫っていて、自分が名簿に載っていそうな予感がする私としてはもし、こんな事件の裁判員になったらどうしようと不安になる。 一時期、精神病…

庭作業、中断。

終日庭作業予定が、雨。 確か「捨てる!技術」の辰巳渚が「家事とはマイナスにしていく作業」と書いて、 なるほど、私が家事に飽きないのは多分この「マイナス」にする作業が好きでたまらないからだろうと気がついた。 今、庭作業に夢中になれるのは野放図に…

日常。

終日、土木作業。目はあっさり治った、今度はめがねをかけて作業。 どこに何を植え替えて、ここに何をおくか、そんなことばかりしか考えられないのでとりあえず日常メモ。 先日、エスティーローダーでクリスマスコフレを手に入れる、なんか一生分のアイシャ…

とーほーほー、、、

数日前から目の中がごろごろするので眼科に行くと、なんと毛虫の「毛」が眼球に突き刺さっていると、 先ほど、手術室で針で先生の「毛」をとってもらいましたわ、、文字通り「遠い目」をして。(涙) 自分で庭の伐採なんかするとこんな「わな」が待ちかまえ…

ひびのあれこれ。

寒いので庭の片付けも鈍る、うう、寒くてどうするか、あたまもまわらん。 先日、3時間くらいでケーキ3個とクッキー50個を一人で作る機会があって、やりあげた時、すばらしい達成感があった、 今度はケーキ5個、クッキー100個に挑戦するぞー!なんて…

雑談

「テロ」って言葉がなんで嫌か考えてみると、どこかで「大義!」みたいな、厚かましい、思いこみの深い、自己愛に充ち満ちた、 もう、私がいちばん憎んでいるもの全ての感触がその言葉にあるからなんだろう。 なーにが「テロリズム」じゃ、気どんな、ぼけぇ…

怒りのががが。

とりあえず「御飯だけ温かい」保温弁当箱を買ってみた。メイドインチャイナ、ではなくメイドインタイランド。 探したわー、、おすすめの「サーモス」は全て中国製だったし。(涙)中国製でもいいんだけどね。 「御飯だけ保温」の構造はステンレスのカバーが…

ネット、雑記。

何故こんなにもローズマリーは育ちまくってくれたのか、、6年前は小さな5センチくらいの苗だったのに。(涙) 今やあちこちに枝手のようにをのばす「魔神」と化して、刈っても刈ってもどうにもならない。こりゃー根から掘り返さねばならんか。 ちょっと違…

いろいろ。

最近、シーズンなのかあちらこちらで「お受験」ネタが。 小学、中学受験と大学受験のネタをよく見かけるなあ、願書申し込みやら、AO入試がぼちぼち始まってるせいか。 知り合いのところが今年中学受験で夏あたりからかりかり、当人ではなく「親」が。 うちの…

日常。

昨日、今は消えているブクマコメントでおかずも暖かい保温ランチジャーで可愛いものがあると教えてもらった。 このタイプは見かけてないな。ちょっと大きそうかな。取り寄せるにしても実物を確認しておきたいしなあ、、 上の子に聞くと「保温弁当は重そうだ…

弁当箱の「ジェンダー」(?)

寒くなってきたので保温弁当を買ってやろうとしているんだが「御飯だけ」が暖かいものが多くて、 「全部」が暖かいのはおっさん臭い黒のドカベン、高校生の娘に聞くとそういうのをもって来ている男子は既にいるそうで、 「味噌汁なんか持ってきている奴!」…

日常。

思ったより件の本は面白い。でも、賛成できない、と言うかこれも「感覚」の違いかなあ、と思うような点が2章を終えてちらほら。 私は広がれば広がれば「言語」は単なる「道具」でしかなくなってしまって、言葉そのものが持つ「力」が失われるような、 だか…

雑談。

先日、ブクマを集めたエントリに「消毒」臭いトラックバックが届いて、 ネットの人間のもっともおそれているものは「現実」なんだとしみじみわかってしまった。 自分の書いているものがあまりにも恥ずかしくなったのか消してしまったのがせめてもの救いで 読…

記録。

先日、下の中1の娘が急に「あのね、やっぱりね、お友達とはメールするより直接会ってお話しする方がいいと思う」などと真顔で言ってきたので やり始めるといつも決められた時間が来るまでぱちぱちやってる子が何を、と笑ってしまって、 聞いてみるとお友達…

「デジタルネイティブ」の「親」が思うこと。

昨日、NHKスペシャル「デジタルネイティブ〜次代を変える若者たち〜」を見た。 番組の中盤、「はてな」の社長近藤氏が「デジタルネイティブ」として紹介され、「はてな」も好意的に紹介されていた。 ネットになじみのない人にもわかりやすい内容だったと思う…

「いつものメンツ」とわたくし。

(今日も再び追記あり) 結局、ネットは本当に「何を書いてもいいところ」なんだろうか、昨日、私としては珍しくあちこちにブクマしたり コメントをやりとりしていると、ますますネットは「同調圧力」がかかるところだと実感してしまった。 私が「いつものメ…

pbhくんへのお返事。

(注:今回、かなり追記あります) 「負けず嫌い」のpbhくんからトラックバックが届く。 http://d.hatena.ne.jp/pbh/20081108 あれ?私に絡んだエントリに「chazukeの負けー」とか煽ったブコメはあげてないようだけど? (追記;「茶漬けの負け」ってあったわ…

雑記。

ここ数年、スーパーに行くとやたらと栄養補助食品というのか、「ソイジョイ」とか「ウィダーインゼリー」とか、 「手軽に養分補給!」を歌ったものを見かけて「ダイエットのため?」と思ってたのだけれど、 子どもが高校に通うようになってからはたと気がつ…

「ぢょし」高校生弁当事情(?)

基本は「地味」弁、時々「ドカ」弁、「今日、御飯の量が少なかったー!」といってくれるのよ、あんた「ぢょし」高生でしょう?(涙) やはりねえ、園児のお弁当がいちばん可愛い、大体「容器」が小さいだけでもう私は涙目になるわ、 「か〜わ〜い〜!!」っ…

ネット雑記。

ネットで子どものことを書くことに関して興味深い記事を読んだ。 非常にデリケートなことを興奮状態でつい書いてしまうと思いもよらぬ嵐のようなネガティブなネットの反応について、と 漠然と言いたいことが言えない「雰囲気」とか、色々考えさせられる。 私…

雑記。

ぼけなすにぼけなすと言って何かいいことがあるのか、と考えているのに、ついぼけなすと書いてしまって溜飲を下げる。 ま、それだけのことやね、保護者会であれ、PTA役員であれ、とにかく「何か」をしている人は大勢いるというのに。 今、保護者会で色々ある…

この「ヴォケ」なすがぁー!!!

今更何を言っても驚かないつもりだったが、あまりの橋下のぼけなすっぷりにとどめを刺したくなる。 「PTAが機能してない」ってぇー? それはあんたみたいにわかりやすく保育園児の芋抜いたり弱い女子高生を泣かせるようなことをしていないからじゃ、 「PTA」…

きょうのわたくし。

朝4時半起きで片道1時間弱の遠征地へ。で、負ける。(涙)うちの子は引き分け。男子一人は一本勝ち。 昨日、ダーリンが西原理恵子さんの「毎月かあさん」(ぱちもんです)を買ってくる。まあ、「ぱちもん」ですな。 保温の弁当箱を買おうかどうしようか迷…

さんれんきゅうぢゃあ、あーりませんか。

おお、なんか子供の予定にばかり振り回されていたから気がつかなかったが、世間は3連休だそうじゃあーりませんか。 うちでは昨日は上の子は学校で模試、下の子は部活、ダーリンは仕事でした。今日明日も似たような状態。 弁当作ったり、送っていったり、私…

にちじょうぐちぐち。

現在、うちの地区では剣道大会のハイシーズンとなっているのだけれど わが中学剣道部は保護者会と顧問の先生との関係が見事なまでに崩壊して、いやはや。 上の子のときからその萌芽はあったものの、私の代まではなんとか穏便に(?)すませていた。 私が実生…