2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくおやすみ。

世の中には「馬鹿に箔がつく(by西原理恵子)」学校が存在するのは知っていたものの、 ここまでひどい「普通科」高校があるとは!と驚かされた某博○高校。 はてなの皆さんが大好き「私立」校だったりして、進路実績はどうなのか、見ようとしたがアクセスが…

世情。

選挙をやって儲かる業界ってどこかという話をマイダーリンとして、やはり印刷業者ではないか、いや、選挙カー貸し出しか、 なんて、印刷業者といえば、一線を越えずにK点越えした議員さんは結局、印刷業者とはどうだったのか、謎ですな。 世の中「やった!」…

雑談。

大学院に進む場合も「学内推薦」と言うものがあるらしい。 今年死ぬほど勉強した下の娘もその推薦枠に入っていたが、実は研究室を変わりたかったので試験を受けることにした。 4年から入る研究室は成績順のシャッフルでトップ3のひとつに所属したものの、…

雑談。

ネットで定期的に読ませていただくところはお子さんがいる方が多くて、 10年以上続けていると、お子さん、もうそんなお年になられましたか、と驚かされることが時々ある。 私だって成人した娘二人の親だからお互い様で、いやー、よその子の年ってわかりま…

ネット雑記。

先日「1000万円の年収の人と」云々で、うんざりするほど優等生発言をしていた自称バリキャリキラキラツィッター群は なぜか看護学科がお嫌いで、好きなのは慶○内部進学者と言う、 現実世界では若干ミスマッチ感のある選択肢を採られている方が多いようで…

雑談。

昨日、何故あの増田から検索が来たのか不思議に思っていたら、 10年以上前にブックマークがついた日記が表示されていたようで、このときは下の子はまだ小学生か、と感慨深い。 サルのように鉄棒にぶら下がりジャングルジムの女王だった下の娘は現在大学4…

ネット雑記。

「公立で成金だった私はいじめられたー!」「ちゃんとした学校に入れない親は虐待だー!」 なんて増田からの検索があって、はい、虐待親ですが、何か、と。 ホットエントリには「中学受験」云々もあったりして、そろそろ願書提出の時期になりましたかね、 本…

「就活」「婚活」と「洗脳」、、

「就活」と「婚活」サイトをネットで拾い読んで気になったのが、 「うちにさえくれば全ての願いがかなう!」と宗教じみていること。 「信じれば救われる!」に似たことを書いていたりして、 特に「婚活」で「親とのかかわりを絶て!」を言い出すようでは、何…

雑談。

「山本一郎」って本名だったんかー!と言う驚きと、 ふと調べた「婚活応援」サイトが運営会社、そのほかの情報が一切記載されていない驚きと、世間的にはどっちが上? なんてどうでも良いことばかり気になるおばはんがここに一人。 私にはどちらも衝撃なんで…

「婚活コンサルタント」、、、

昨日は「お見合いおばちゃんを「コンサルタント」って言うんかー!」と、 「年収1000万」云々より、そこに驚いた、なんと日本語英語は忖度の多い言語であることか。 この手の話題を眺めると「お約束」になっているのか、 ツィッターの自称・素敵バリキャ…

帰ったざんす。

はてなでは相変わらず「年収1000万円」だの「理系学生の」だのと釣り臭い記事が目立ちますな。 「理系大学院生の云々」は同じ研究室の「女生徒」の時点で、そっとじ。どこの爺さんが書いているんだか。 自分が院生で、相手がまだ学部の人間だったとして…

テレビ雑記。

「有川浩」原作のテレビドラマを見たことがあった。 綾野剛・新垣結ペアという、今でも実力、人気ともに絶頂の二人が主人公であったというのに、 この私が1度として1時間見られなかった「空飛ぶ・何とか」って番組、 綾野剛君は武井咲ちゃんと組んだ「全て…

日常。

柳下毅一郎氏の「皆殺し映画通信・地獄旅」を読んでいる。 現在半分ほど読んで、柳下先生の修行振りには頭が下がる。 どれほどの地獄が待ち受けていようと「うけてたつ!」とただひたすらにその冥府魔道を走っているのだから、 中村うさぎ先生の「女の欲望地…

雑談。

私の雑談が何らかのお役に立ったのなら何より。 大学は出来るだけ国公立を目指すのを私は現実界の知り合いにも勧めている。 母数が少ないので今のところ私のアドバイスでの合格率は100パーセントなどと、ネットのいい加減なステマみたいなことを書く。 昨…

ババア、激怒する。

今朝のはてなホットエントリ・トップは、「なんとか予備校」の広告で、2千を超えるブクマがついてたりして、 はー、はてなもそろそろ潮時かね、9月末でしばらく更新が途絶える予定なのは正しい選択か、 これは明らかに「やらせ」なので、こんなのは私は一…

進路雑談。

日本の工学部の歴史は軍需産業との関係が切っても切れないようだが、日本の医学部の発展も「富国強兵」とかかわっているらしい。 考えてみれば、国立大学医学部の設置場所は元練兵場だったところが多い。 北朝鮮が軍備にひたすらお金をかけるのは新興国のあ…

日常。

やっとマシになったざんす、ひょうそ。(涙) 実は直りかけのときに服薬を勝手にやめた挙句土いじりをしたもんだから、ひどいことになって、パソコンも打てないくらいで 人生史上初の一大事に思えたわ、一回切開して膿を出した。年をとると指先は大事にしよ…

と、ほ、ほ。

右手指にさかむけができていると言うのに土いじりをして案の定ばい菌がガッツり入り込んだようで、 パソコンを打つのもつらいくらいパンパンに腫れて痛い。 もうおばはんは土の中のばい菌を弾くほどの抵抗力もないのかも。 おとなしく抗生剤が効いてくるまで…

日野氏の件。

日野氏の件がテレビバラエティーにまで話題にされているのを知ってびっくり。 ローカルな事件なのに、テレビでも扱うようなことか、と思うが、これがネット社会か。 かの件をはてなのホットエントリで見たときに思い出したのが、某バイオリニストの「ゲーム…

日常。

ようやく、下のお嬢の卒業式袴を選びに行く日程が決まりそうな。 上の子がいつだったか、忘れたが、もうちょっと早めだった気が。(涙) 理系の女の子は忙しすぎて何もかもを一気にしなければいけないことが多いわ、、

ネット雑記。

はてなのアイドル伊○氏の件について弁護士が「あるあるだ」と書かれているが、 これは弁護士じゃなくてもある程度の年数を生きた人間がよく見かける光景のような。 不倫は当事者がラブラブのときは絶対周囲に気づかれないと思い込んでへまをやりまくっている…

おや。

武井咲ちゃんがタカヒロと出来ちゃった結婚だそうで、めでたい。佐々木希ちゃんと言い、今年は美女が売れておりますな。 武井咲ちゃんの年齢は知っていたけれど、タカヒロの年を知らなかったので、アラ、案外いってるのね、って感じでびっくり。 そういえば…

服装談義。

ジャージー素材のお洋服ブランドを教えていただく。 おぉおぉおぉ、、(エンドレス)こういうのがあったかー!こういう柄物ワンピースはおばはんの大好物。(ほんまか?) 買いじゃー!と通販サイトに手を伸ばしかけて、はた、と。これは50のおばはんが着…