「就活」「婚活」と「洗脳」、、

「就活」と「婚活」サイトをネットで拾い読んで気になったのが、
「うちにさえくれば全ての願いがかなう!」と宗教じみていること。
「信じれば救われる!」に似たことを書いていたりして、
特に「婚活」で「親とのかかわりを絶て!」を言い出すようでは、何のための「結婚」なのか、
「あなたの結婚を阻んでいるのは親だ!」なんて
私は婚活する人間の大部分が親との関係が悪いと思えないので無茶振りにしか見えない。
ようは、知恵のある親の存在は怪しげな婚活サイトにとってまずいってとこだろう。
若くて人生経験の浅い人間は孤立させたほうが言うことを聞かせやすい。
新興宗教が入信させたい人に親とのかかわりを絶たせるのによく似ている。
「就活」講座でも私の娘二人ともがそれぞれ同期がいい加減な就活講座にに引き寄せられ、
怪しげな「ベンチャー」に放り込まれるのを見た経験をもつ。
ベンチャーはだめだ!大手を目指せ」といいつつ
「でも本当に優良なベンチャーはある、君だけに教える、ここはベンチャー嫌いの私が教えるとっておきの穴場だ」と、
経験の浅い若者を騙す言葉はいつの時代もかわらないようだ。
その高い能力を安く買い叩かれ、搾り取られだろうことがわかる故に意見する親とは、
「つながりをいったん絶て!」と言うそうだ。
「いったん」と言うのがうまい。決して「絶縁」はさせない。そこに私はぞっとする。
幸いにして娘の知り合いにはしっかりものの彼女がいて、どんな手段をとってでもその就職先はやめさせるようだ。
娘曰く「そもそも卒業が危ういから、なし崩しになくなるんじゃない」、有名大学のそういう学生が引っかかるわけだな。
上の娘のときにも似たようなことがあった。
驚くのはそれぞれ違う就活講座らしく、似たようなことをする人間はよくいるらしい。
あるいは、同じ人間が別の名前でいくつもの講座を開いているのか、こればかりはわからない。
娘たちから聞いた講座名をネットで検索すると、良い評判しか出てこない。
そこそこの規模であれば若干の陰口、2チャンネルの噂スレッドが立ってもおかしくないんだが、
一切ないので私は妖しさの極みと思う。
気がつく親が多いから「親に振り回されるな!」なんてもっともらしいことを就活講座は言い出すんじゃないか。
ネットでは、親は全員悪の権化のように思われているが、
現実世界ではそうじゃない場合が多いのを決して教えないのが怪しい就活、婚活講座、
いやはや、お金が絡むライフイベントにこうも有象無象が跳梁跋扈するとは、ため息しきり。
メディアが親が絡む特殊な例を全体の傾向として一般化しようとするのが悪い。
そもそも新聞、雑誌業界就職の親のコネクション率は高い現実が全てを物語ると思うが、誰も指摘しないかね。
「親から離れろ!」と言う人間程怖いものはない。
実のところ、その手の人間は、いったん引き剥がされた子供を取り戻すために親がいくらでも金をつむのを知っているのだよね。
それが一般社会と言うもの、なんとも切ない。
この手の問題はそれほど遠くない将来に多くの指摘がされることと思う。まだ大きく取り上げられないんだよなあ、残念。