雑談。

昨日、何故あの増田から検索が来たのか不思議に思っていたら、
10年以上前にブックマークがついた日記が表示されていたようで、このときは下の子はまだ小学生か、と感慨深い。
サルのように鉄棒にぶら下がりジャングルジムの女王だった下の娘は現在大学4年生、大学院進学予定。
いやー、人間ってわからんもんですわ、あのときの先生が今の娘を見たらどう思うだろう。
上の娘は「想定内」だろうが、下の娘は完全に「想定外」だろう。それともトップ大学に進学した上の娘も「想定外」かな?
以前に「あなたのお嬢さんたちが優秀なのは遺伝と家庭環境」といわれたことがある。
こういうことを他人に言える人間は間違いなく相手を見下しているので、何も言わなかった。
人を人とも思わない人間が教育関係には多く存在し、そういう人間が高く評価されている場合もよくある。
一定以上の偏差値の学校に放り込むのは、単純作業を根気よく続けさせる訓練をすることで、
人を人と思わぬ人間がこれを迷いもなくやってのけられるのは、いい年の人間なら、察しがつくだろう。
私がかの増田にうんざりしたのは、自分だけが善であとは全員悪の存在、まるで滅ぼしてもいいがごとくに斬って捨てているところ、
その上、ブクマではそれを絶賛、かつて関東大震災の時に朝鮮人虐殺があったことを私は思い出してしまった。
「殺してもいい連中がいる!」ってそんなに気持ちのいいことですかね?
増田やそのブクマの賛同者は、ある地域の公立校は生徒全員が犯罪者だといわんばかりだが、
申し訳ないが、そんなことはない、と私は断言する。そんな世界で私だけが善で無垢だった!なんてことは残念ながら、ない。
公立校から私立に行ったり高偏差値校に進学した人間の中には、こういうことを周りに吹聴する人間が結構いるようだ。
上の娘が大学に入学したときにそういう同じ地元出身者がいて、聞くと娘の出身中学よりは遥かに良い地域の学校出身者で
「そうなの?」と聞かれて、苦笑いしたそうだ。確かに異様な馬鹿である、とは言わなかっただろうが思ったことだろう。
自分が育ったより遥かに良い環境出身者に気おされた挙句、「負けたくない」気持ちがこういう屈折した形で現われる人間は
そう珍しくもない、ただこの手の人間が本当に優れているかどうかはまた別問題で、
自分を「盛る」技術に長けてはいても、盛った印象ほど優秀では決してないのが現実だ。
故に、本当に底辺公立出身者でも優秀な人間はそういう学校からきたことは言わないし、そもそも思わない。
存在しない世界から来た、とは言わないのが普通だ。
私はおのおのの個性を打ち出した私立のその個性にひかれて子供を入学させたいと考える保護者の意向は尊重するが、
「貧乏人は泥棒ばかり、あんなところに行かせている親は虐待者!!」なんて公言する保護者とはやっていけない。
貧しさが非難の対象になることがこの貧しいはてなでも一般的になるとは、景気が良いのですかね?
オリンピック後が思いやられるわ、、、(涙)