2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日です。

昨日「レコード大賞」をやっていたのに驚いてしまった私、「日付までわからんくらいぼけたかー!」と一瞬思った。 「見たい」と言った上の娘に「あれは明日です」と怒るし。時代は変わりますな、、 ちらちらとしか見なかったけど妙に私世代が知ってる「懐メ…

あそーと?

欧州の慰安婦問題決議の前後に、新政権になって早々に日本の調査捕鯨に対して反対を表明したオーストラリアが印象に残る。 日本の捕鯨活動へのバッシングに反発している人の多くは慰安婦決議に対しても同じ感覚を持つことが多いんで、 私としてはうんざりす…

雑記。

昨日は少々魔がさしてよそ様のコメント欄で「おいた」を。(どこかは「内緒」) きもち「控えめ」なコメントしたつもりが「chazuke」の「脱力」系、id名ではなんの意味もなく、、、 それはともかく、前回、「親になにが出来るんだろう」と書いて、この「何か…

教えてもらったこと。

最近お気に入りの「電脳ポトラッチ」さんのエントリに、感動。 いいなあ、この人、私が子供に一番教えたいのはこういうことだな。 ちょっとエントリの趣旨とずれてしまうけど、たとえ自分が弱者の立場に立っていたとしてもそこに逃げ込むな、 で、弱者という…

いろいろ。

「自分で檻を作ってどーのこーの」と言ってる人に関連したエントリが意外に多くて驚いた。 私は大野先生がものを知らないばかもの、、いや、わかもの、をボランティアーで教え諭されているのかな?と思ったんだけど。 えーっと、「男性=保護「できる」動物…

雑記。

頭がごちゃっとしているんで書くことが思いつかん、とりあえず気になったニュース。 人違いで殺された遺族のところへ双方のやくざが挨拶に行ったと、これは私が遺族ならいやだ、 謝まって済む問題じゃない、謝るというより脅しに来てるんじゃないか、そう思…

ぶつぶつ。

「ごりぶー」のところから人がたくさん来ている。クリスマスイブにヒマやのぉー、とまあいいんですけど。 昨日の朝、読んだところを夜に読み返しても書いたこと以上の感想はないな、ほぉー、ってかんじ、都会はぬるいよな。 ブクマコメントを読んで、リスク…

変なモン読んじゃったです。

大野先生のブクマから「はぁー?」とかいいたくなるような日記を読む。 要約すると「女性は依存心が強いからいつまで経っても駄目なんだよーん」というようなことを だらだら長々書いているようなんだが、経済を男性側に任せる「分業」が「合理的」ではなく…

日常。

「クロワッサン」に出ていたレシピで「塩豚」を作ってみた。 常温に戻した豚バラかロースの固まり1キロに大さじ1の塩をすり込んで30分ほど放置、 後、90度前後のオーブンで1時間半から2時間かけて低温でじっくり焼いて、熱が取れたら1日冷蔵庫へ。 今回豚バ…

よくわからない話。

先日、朝日新聞の「ざっくばらん」というところで松井証券社長の人に「混合診療の解禁は何故必要ですか?」と聞いていて、 その答えらしき見出しが、「弱者は我慢、は乱暴な論理」とあって混乱した。 ネットでいつも信頼して読んでいるお医者様日記でも経済…

体罰を思う。

「体罰はあって当然」と考える人を「体罰」で「矯正」することは出来るのかな?といつも思う。 私も母親から体罰をされたので、大人になっても体罰はある程度仕方がないのかも、と考えていたんで、 今では、やはり体罰はよくない、と思っている。 どういう体…

雑談。

ステイ先にシェパードとシープドッグの大型犬を飼っていて犬が苦手な私は閉口した、 「ハロー」とドアを開けたと共に犬が「ワン!」だもん、卒倒しそうになったわ、あのとき逃げ帰らずによかった。 どうして犬好きの人って世の中の人間みんな犬が好き、と信…

とある記憶。

「電脳ポトラッチ」の野良猫さんのエントリを読んで、私はそれで野良猫さんはその犬を触りたかったの?と思った。 そんなころっと態度を変える奴の飼ってる犬をさわりたかった?私は嫌だなあ、絶対さわらない。 と言うより、私は元々犬が苦手、それに、大昔…

ネットのこと、色々。

このあいだダーリンとネットで書いたことを消すことについて話して、 私は以前から書いてきているように、本人の事情で全エントリをいきなり消したとしてもかまわないんじゃないか、と思っている。 どのみち個人の「日記」、たいしたことが書けてるわけでも…

色々。

10分で書くのはやはり無理があるなあ、20分はかけなきゃ、と反省。(でも20分が限度で、それ以上でも書けない不思議。) このあいだ子供の顔が「くしゃくしゃになる」と書いて、10年ほど前の「チック」事件を思いだした。 上の子は物心ついてから引っ越しを経…

お休みの予定でしたが、その2。

うさうららさんの書かれた日記に「これだ!」と思ったので勢いでついコメントを書いてしまった。 (後ろで、早くやめろ、と邪魔するダーリンの声を聞きながらで、いつにまして変ですみません。) 「うざっ」と思った理由が、言葉に出来ない違和感で、その違和…

お休みの予定でしたが。

障害者の人を書いたエントリのブクマから「リアル」という言葉までいろんな意見があるのを拾い読んで 私が「リアル」と使うときは「ネット」に対して「現実世界」の意味での「リアル」と使うな、と意識した。 しりあがり寿原作「真夜中の弥次さん喜多さん」…

いそがしいす。

かのせ君のモヒカンブクマからまだ人が来るし、消えたはずの人を「自称」するのが「むかつく」とか書いてたりするし、 (本人だ、って「自称」できるんじゃないのかね、ここがネットの怖いところ) 年末忙しい上に受験生がナーバスになっているんで、うっと…

「えー、毎度おなじみの『お笑い』を一席、、、」

「ノットファウンド」の人は何故敵にもならないような人を取り上げてぼろくそ書くのか「実に不思議だ」(福山調) 今更「遙洋子」について何か言ってみてもねえ、、、 あの人って「芸人」さんでしょ?タレントさんの漫談としかうけとめたことがないんだよな…

日常。

現在、冷蔵庫の中に卵が「60個」もある我が家、、生協で間違えちゃったんだよーぅ、 なんで「赤卵6個」の横が「40個」なんだよ、しかもいつも「10個」と「6個」買うから「10個」のもちゃんと来たし、 スーパーでおまけに卵「1パック(10個入り)」くれたし、…

はてな?な話。

はてなスターの使い方について二つほど意見を読む。ふーむ、私は「読みました」の意味でつけるんだよな、 同意とかの特別な意味はなく、「確認」のはんこみたいな、私のidが使われてるところに主につける。 「はい、この喧嘩、買いました」ってか?意味、ち…

考える。

うつ、と言えば、年下の知り合いにご実家のお母様の話を聞いた。 お母様は4姉妹を立派に育て上げ、家業を手伝い、双方の両親の介護を一手に引き受け、 最後の1人を見送って、お葬式も何もかも終わった後、突然、起き上がれなくなったそうだ。 夫がどんなに怒…

雑談。

英国での少女売春の話を読んだ。この手の話に似たようなものはもうすでに私(40)の子供時代にもあったんで 「日本でもこれから、、」の発想から、書き手の方はとても育ちのいい方なんだな、と思った。 何となくうらやましかったりして。 子供の教育に関し…

人間関係?

「あむえー」ネタは割とみんな色々あったようで、某所での「ラッセン」の絵への反応のように思った。 (「ラッセン」には一言いわせて欲しい、ってかんじ?) それで「あむえー」は今はどうしてるんでしょうね、まだあるんですかね。最近は全然聞かないなあ…

雑記。

高1の国際審査が低下したとかで新聞が騒いだようで、ネットであれこれ拾い読んで一番納得したのが 「結果をスグに求める人が増えたからと考えています。」 その通りだと思うなあ、別分野の能力を伸ばそうとしたんでしょ?今までのを削ってでも。 それなら新…

「師走」、、、

だんだん追い詰められた気分になる今日この頃。 よしながふみの「きのう何食べた?」と細川貂々&ツレの「専業主夫ツレのプチベジ・クッキング」を読んだ。 細川貂々はいわゆる「ツレ、うつ」の人で、その本は読んでないものの、ツレの人が専業主夫と聞いて…

思い出、色々。

なんと!「あむえー」は「なべ」まで扱っておったのか!!おそるべし、「あむえー」。(ちがう) 漠然と、食べるものとか洗剤とか、「おーがにっく」関係のものだけだと思ってたなあ。 だから私の中で「おーがにっく」と聞くと、とたんにエラー音が鳴り始め…

ぼろぼろ。

青春の思い出の「酸っぱさ」って、ほとんどゲロっぽいな、と昨日思った。 「言わなきゃよかった」と思うことは多々あれど、私が一番言わなければよかったことを思い出した。ネットはすごい。 本当のことって、本当は一番言っちゃいかんことじゃないか、とよ…

ある意見。

「かわいそう」と言ってもらいたい人に対しては「かわいそう」と言ってあげるべきなのか、いつも私は悩む。 たとえばもうすぐ死ぬという人にその人がついた嘘を本人が「本当だ」と息も絶え絶えに言い続けたなら 嘘だと言うことをはっきり知っていたとしても…

雑記。

最近読書が出来ていない、「民主と愛国」をせっかく買ってもらったというのに。私は買った本は読めない人なのか、、(涙) つか、あの本は重すぎるんだよ、どこにも持って行けない、気軽にどこかでぱっと読める、って本じゃないからな、 新書並みの薄さで分…