ぶつぶつ。

「ごりぶー」のところから人がたくさん来ている。クリスマスイブにヒマやのぉー、とまあいいんですけど。
昨日の朝、読んだところを夜に読み返しても書いたこと以上の感想はないな、ほぉー、ってかんじ、都会はぬるいよな。
ブクマコメントを読んで、リスクテイクという点からいうと結婚することも子供を持つことだってリスクテイクなんですよ、
リスクテイクしないと結婚や出産が出来ない、この際、リスクテイクの一つや二つ増えたってもうどうでもいいわ、
やりたいことをやる、でないとなんにも出来ないでしょう、メイド業者を雇っている人の話を聞く限り、
私はきっといい家政婦になれる、と確信するんで、いざとなれば、と考えています。
何かあったとき、それでも考えて何とかやっていく、とでも思わないと今の世の中生きていけないです。
理想は夫婦二人で十分な収入と時間があることでしょうが、まあ、みんながそうなる日は来ないでしょうな、
そういうカップルが増えたらいいな、と思うけど、どうしたって転勤とか過重労働の人は存在するでしょうから。
子供にはそういうリスクテイクはさせたくないけど、自分はそうなっちゃったんだからしょうがない、
でもそれを勝手に「依存心のせいだ」と決められたんじゃね、、本当は、どうでもいいんですけど。
「女性の品格」を書いた人がテレビ番組に出てたようで、私もちらっと見たけど、「ふーん」みたいな、
お気に入りの方のところでもチェックが入ってたように、この方が仕事を続けられたのはご実家のお母様あって、のことで
ご本人もそれは認められているところはえらいが、私が援助を受けられない働く母だとすごく萎えると思う。
メイド業者を利用している知り合いの1人に結婚も出産も遅くて育児と介護が同時に始まった人がいて、
それはそれは大変そう、「もう無理かも、、」と会う度に弱音を吐く、「1人で何でもなんて無理」と、旦那さんが高給取りで
でもそれに準じて家にいない人なんで、メイド業者を利用しようと決断できただけでもえらい、
田舎じゃ人の目を気にして出来ない人が多いからね、、だから業者のクオリティーが低いのかもしれんが。
地方じゃ「結婚も出産も、仕事も、私は全部出来ました!」な「優等生」な人は
ご自分の「ご実家」に守られ、配偶者の「ご実家」に守られ、配偶者の「後光」に守られ、でもそれはちっとも意識せず、
「私は何でも出来ました!」なんておめでたく考えてたりするんで、腹を立てる気力もわかん。
それで「専業主婦のあなたは駄目」とかいわれても「はいはい」って感じ、ほんま。
時間がないんで、そういう話もまた今度、つっこみの多い人が「品格」というんだよな、と私もしみじみ、、、
専業主婦だけど今日も、忙しいす。