2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出戻りメモ。

イケアで盛り上がっていた熱も冷めて「コストコ」情報をあちこちネットでも調べてみたところ、どうも激しくおすすめしているところは「やらせ」っぽい。 私がよく見ている素敵奥様ブログもよく考えてみたら、やたらコンビニやファストショップの新作情報が多…

夏休みをとるざんす。

と言うことで、時々出戻ると思うけど、しばらく休むざんす。 休む前のメモ。 「イケア」デビューをして、面白いとは思ったものの、目的のものは買えず。ベッドリネンを買ってみたかったけれど、サイズがなかった。 家具は安い気がしたが小物は「あれ?」と思…

読書メモ・西原理恵子「生きる悪知恵」

副題が「正しくないけど役に立つ60のヒント」 いやー、笑える。朝日新聞の「悩みのるつぼ」もこれくらい笑えたら楽しいのに。 西原理恵子さんをこよなくリスペクトする高2の娘が拾い読みして「西原さんはやっぱりすごいねえ」などと、 お年頃の娘さんが読む…

いろいろ。

橋下市長の不倫騒動より、私的にショックなのは剣道の元全日本チャンピオンの正代容疑者の児童ポルノ事件。 なんでそんなことを、、、(涙)剣道は「たてまえ」の競技だというのに。もう日本はダメだ、、と言うくらいショック。 ショックと言えば、明日、食…

夏のちょっと怖いかも、な話、、

配偶者のご親戚づきあいで悩む話を読んで、ふと思い出したのが、結婚してから知り合うようになった方のことで、 私は正直、この方が苦手というか、怖かった。もう亡くなった人だから悪口を書いてはいけないと思うんだけど。 この方は、いわば「名家」ご出身…

私信。(お答え)

下の子は工学部でモノの「デザイン」を学びたいそうです、日常に使うモノの「かたち」を考える人になりたい、とか。 じゃあ、「美大?」と思ったりしたんだけど、「それではない」と、電化製品とか、車とかのかたちを計算して出す、みたいな ハテ、私には本…

あついわぁ。

ここしばらく重い話題ばかり書いていたけれど、日常生活は平常運転。 「イケア・デビュー」をはたしたり、上のお嬢さんのお勉強のグチを聞いたり、下のお嬢さんに「しめ」られたり。 下の子と二人でおやつを食べているときに、つい「ぷう」をして、もう「生…

読書メモ 佐野眞一「東電OL殺人事件」・おしまい

佐野氏が本で提示した被害者女性に関する情報は正確ではあると思うものの、その解釈が私と佐野氏では少し違う。 生意気なことを書くようだが、佐野氏は女性を分析するのがへたくそだなあ、なんて、被害者の心情を一番正確に捉えているのは 彼女と同じくやは…

読書メモ 佐野眞一「東電OL殺人事件」その3

本を読んであらためて驚かされたのは、被害者女性が明らかに心を病んでいたことだった。 多くの「エリート」女性が「東電OLは私だ!」と考えたそうなので、もっと「まとも」だと思っていたな。 彼女の異常は逸脱した性行為だけではなく、摂食障害、性行動と…

読書メモ 佐野眞一「東電OL殺人事件」その2

佐野氏は本の中でよく怒る。 この「殺人事件」後に被害者のプライバシーを暴き立てたマスコミへの怒りなどはじつにごもっとも、 彼女のあられもない姿を載せた雑誌もあったとは、それを雑誌に寄せた男もクズだが買い取った編集者もクズ、 事件当時すでに高齢…

読書メモ 佐野眞一「東電OL殺人事件」その1

「東電OL殺人事件」は読んでいて辛かった、、 事件が起こったのが1997年、この本が発行されたのが2000年、加害者とされたネパール人が故郷に帰れたのは今年、2012年。 「加害者」とされたネパールの方が故郷に帰れるまで15年もかかったのをす…

読書メモ(?)

佐野眞一氏の「東電OL殺人事件」と「東電OL症候群」を読み終えた。 感想はまた書くとして、佐野氏の文章は読みやすいものの、やはり好きではないなあ、 この方はわりと感情的に書くようなので「別海から来た女」がとりわけひどい、と言うものでもなさそうな…

日常。

中年太りが出来るのは健康な証拠、などと食生活がうまくいっていないだけでうらぶれる私、、、 気が晴れないので日常のメモ書き。 娘たちは何故か今大河で源義朝を熱演中の玉木宏くんを「おっさん」扱いしてほぼ同年代である向井理くんは「向井さん」と呼ん…

とほほきろく。

とほほ、以前「プレドニン」のお世話になった時と同じ症状が再び。続くようだと病院に行かねばならないか。 身内の主治医に話したところ「薬を辞めてどれくらいになる?」と、かれこれ半年か、再発しているといやだなあ、、 食生活にも気をつかってきたつも…

いろいろ。

ある種の人間が「自分もいじめられていたけど」と前置いて「いじめられる側にも問題が」と言い出すのを見る度、 いつから「イジメ」についてしたり顔で語ることが正義ぶる手段になったんだろうと思うな。 本当にいじめられていたとしたら、イジメのケースは…

雑記。

イジメ事件があると必ず「イジメ、よくない」とか「私もいじめられっ子だった」的なご意見がネットに出てその「ご高説」を賜るわけだけれど、 ネットで明らかに「イジメ」である嫌がらせを、時間をかけた揚げ足とりをえんえんとして「どうです?私、まちがっ…

イジメのこと。

大津の中学生が自殺したイジメ事件がひどい。 これだけ「イジメ」の事実が並べられても「違う」と言い張るのは何故か。 死んだ子ども以上に、今「イジメがあった」と証言した子どもたちを傷つけている現実に目をそむけている教育者たちなんて罷免を要求して…

雑談。

おホホホ、「ケンタッキー食べ放題」には結局行きませんでしたのよ、おほほ。 実家母を連れてお買い物放浪をする予定だったので。「スシロー」のお寿司を食べましてよ。ホホホ、、(涙目) それはともかく、久々に図書館にも行って佐野眞一の「東電OL殺人事…

今日のわたくし。

ケンタッキーフライドチキンの食べ放題にいい歳をしていってみようかと画策している今朝。ご近所のお店がやると聞いてなんとなく行きたくなってしまった、、、 ファーストフードをめったに食べることがない私は、先日、上の子の部屋の模様替えに行ったとき、…

せいちょうきろく(?)

下の娘が学校でイジメ事件による停学者が出た話をしてくれて、「本当に弱いんだから」といったので「それはいじめられた方が弱いって意味?」とたずねると 「違う、いじめる方が弱いの。いじめられた子は、空気読めないヤツで自分のことばかりえんえんと話し…

テレビ雑談。

今朝、「発達障害」の特集をしていた「あさイチ」をぼーっと見ていて、あらためて「言葉で伝えるってむずかしい」と思う。 番組では大人の発達障害の専門家が出ていて、子どもの時の徴候等々を話されて、 でも多分、実際に本当の発達障害の子どもを目にして…

「長谷川理恵」って美人ですか?

とあるところのブックマークを読んでいて、あまりに評判がいい(?)ので読んでみたいと思っていた長谷川理恵の本の書評を見つける。 そして「はて、長谷川理恵って美人でしたかね?」という疑問が。 私がこの女性を見る度に不思議に思うのは何故こんなにさ…