いろいろ。

橋下市長の不倫騒動より、私的にショックなのは剣道の元全日本チャンピオンの正代容疑者の児童ポルノ事件。
なんでそんなことを、、、(涙)剣道は「たてまえ」の競技だというのに。もう日本はダメだ、、と言うくらいショック。
ショックと言えば、明日、食べるものに困るわけでもない、突然ミサイルが飛んできて死ぬわけでもない、こんなにも恵まれて平和な日本で、
生きていけないと思いつめるほど、いじめられた子どもとはどれほどの負荷が心にかかったのか、
紛争地に生きる子ども以上の心の負荷が、どの程度いじめた側にはわかるのか、多分わからないんだろうな。
だからこそ、人を死にまで追いつめても、平気でいられる、普通に遊び仲間が死んだとしても、相当なショックを受けるはずだがなあ。
ネットでは加害者の生徒は転校先でも暴行事件を起こしたとかで、こうなるとこの子どもの精神状態をよく調べたほうがいいんじゃないか、
未成年として、もみ消し続けると、常に事件を起こしても逃げられることを学んでしまう、
で、実際、逃げられてしまうのがこの世の中なんだけど、周囲にどれだけの負担を強いるか考えたら、なんとか手を打って欲しいものだわ。
この子どもの保護者かどうかはわからないものの「ウチの子が被害者」「ウチの子が自殺したらどうする?」とか言ってる親の子は
まず自殺なんてしないだろうな、他人をとことん追いつめるのを楽しむタイプの人間は自殺なんかしない。
誠に世の中は非情に出来ている。情けないことに。