2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ったざんす。

先ほど帰りついたおばはんは、現在二つの国際学会発表と 共同研究発表を控えた下の娘を無事明日の内定式に送り出したざんす。 数日まともな食事を撮らせて、何とかまとまった睡眠をとらせて、 やっと人間らしくなって元気に旅立って行きました。 院生って、…

ふと思ったことなど。

現在、世界的に米国大統領をにらんだ画像だの、 ひどく感情的になったところの映像だのが拡散している少女の件で 彼女の是非はともかく、何故、キリスト教世界は 10代でノーベル賞をもらった某少女とか、 ある種の年齢の女の子ばかりを祭り上げるんだろう…

公立教育の「敵」、、

また公立教育のネガティブキャンペーンが行われるか。 ろくでもない情報の拡散は大体ツィッターとはてなで始まるな。 小学生の計算式の線問題だが、このおかしな先生一人をとって 公立学校のすべてがダメであると決め付ける、 その「データ」無視の感情的反…

ニュース雑記。

林間学校で女子児童に不届きなことをした男性教諭が逮捕。 同行の女性教諭が通報したそうで、これは「グッジョブ!」と思う。 相談した女の子もその先生を信用していたんだろう。 信用に答えられることが出来て良かった。 訴えた教師は管理職に色々言われる…

ハイスペック・離婚、、

先日、知り合いのお子さんが入籍しすぐ海外赴任だと聞いていたので 落ち着いたころに親経由で結婚祝いを送ろうと思っていたら、 現在弁護士を立てて離婚調停中とのことで、はて。 海外赴任先についていける英語の堪能な才媛で ちょうど良いお相手だったはず…

ふと思ったこと。

炎上商法のツィートがブクマを集めて、 ブクマに表示されるそのツィートだけしか見てないけれど、 「後片付け」が全然ないのが不可思議。 後片付けも「弁当・食事作り」に含まれているのかな? 洗濯も「干して、入れて、たたんでクロゼットに入れる」がない…

日常。

美容室もやり過ごし、あとはトランクに荷物をつめるばかり。 しかし、ネットなんて見ている私、、ちょっとのおさぼりがたまらん。 幼児虐待死事件をハフポが熱心にやっていて、 父親の公判はまだなのか、相当取り調べも面倒くさそうだなあ、 と、警察に同情…

とほほ。

寝違えて首がめっちゃ痛い。 もうすぐ旅行に行くというのに、 明日美容院の予約もあるというのに、 とほほほ、、、えんどれす。

いやはや。

「発達障害大キャンペーン」が秋から始まるのか、 増田で「うちの子は発達障害だった!」がブクマを集めているのを見たが、 お子さんが既に大学生の年齢であることを考えるといくつか不思議な点がある。 服薬は10年位前はまだ一般的ではなかった気が、、、…

ネット雑記。

ホットエントリでは加害傾向のある子供の親の話があって、 この手の話はいつまでもなくならないもんだなあ、と、 私が経験した限りでは、この手の子供の親御さんは 決して「発達障害」系の相談に行こうとしないこと。 周りがすすめてもかたくなにそれを拒否…

ほんのめも。

「毒婦」北原みのり 「毒婦たち 東電OLと木嶋佳苗のあいだ」上野千鶴子 信田さよ子 北原みのり。 木嶋被告(死刑囚?)が数ヶ月前に雑誌の編集者と3度目の結婚をしたと読んで 借りてみた。 相変わらず、北原みのりが私にはきつい。 対談集を一緒に借りて読…

雑談。

本屋さんを通りかかると「赤ちゃんが欲しい!」のタイトルで雑誌があって、 既婚のタレントが表紙にのっているのを見た。 そういや、先日「妊活」がどうしたこうしたがネットであったな、 かつてはてなで絶大な人気だったは○ちゅう女史が 妊活で嘘をついたの…

雑談。

日常のニュースが虐待死した子供のことで胸が痛む。 母親が叩かれているようだが、やはり一番の毒は父親だろう。 しかも、他人だったのね、継子いじめとはなんと人間が小さいか、 しかし、何でこんなのが結婚できるのか、 もっと言えば、現在話題の被告とな…

雑談。

「ポール」のパンは東京ではどこで買えるのか、昨日調べると、 なんと!「ニューマン」に店がある!! しかし微妙にここ、行ったことがないエリアのような、 駅構内とはJR新宿の構内か、ほかにある飲食店も見覚えないしな。 そういえば以前も調べて、今度行…

いろいろ。

はてなのガイドラインを読んで、まあ、今までと差ほども変わらんな、 と言って、あてくしのような世の中のつっこみどころにぶつぶつ文句を言う日記を 「不快だー!」として凍結される恐れもあるので、今後どうなるか。 凍結されたらどーすっかなー、もうやめ…

日常雑記。

麻薬官僚の残業量が、話題になっている。 そこだけにしぼれば悲惨な話ではあるが、それでも彼が何故やめなかったかと言えば、 彼が若くして他人がいくらでも頭を下げてくれる世界に入ったことに 執着していただろうと私は考える。 「キャリア」になった瞬間…

ネット雑記。

ええっ?はてながいよいよ「営利目的解禁」って??? 何をいまさら、と思う私は間違っているのか、 もうとっくになってるじゃんとしか思わないんだが、 むしろ今宣言することが不可思議。 まだノートの営業場所だというのを認めてなかったのかー! はてなっ…

上京記録。

久々に上京して新宿に行った。 南新宿方面に用があったので、無謀にも地下から目指し、 根拠なく自信に満ち溢れているアテクシはおのれの本能を疑うことなく 「こっちだー!」と猪突猛進する。そして玉砕。 おばはんは何故か西新宿地下をいつまでもうろうろ…

今日から9月。

ふと思い立って8月は一日も欠かさず日記をつけることにして、達成。 長く書いてきて毎日書いているように思っていたが、 1ヶ月、1日も欠かさずに書いた月は実は今回以外一度もなかった。 なかなか難しいもんだ。 数日上京したので昨日までは予定投稿にし…