日常。

美容室もやり過ごし、あとはトランクに荷物をつめるばかり。

しかし、ネットなんて見ている私、、ちょっとのおさぼりがたまらん。

幼児虐待死事件をハフポが熱心にやっていて、

父親の公判はまだなのか、相当取り調べも面倒くさそうだなあ、

と、警察に同情。

私もPTA時代にこの手の危ない父親とチラッとかかわったので

児童相談所の職員さんたちはひたすら気の毒に思う。

こういうちょっと自分に自信のある、

実際、異様なほど執着心があるのでそこそこ仕事も出来る(と思われている)

人間と子供とその母親を挟んで競り合っても、勝つことは出来ない。

せいぜい負けない努力をするくらい。

私が怖いのは、この手の異常者にひとたび恨みをかわれて執着されると

何をされるかわからない。特に子供を狙われたらたまったもんじゃない。

こういう人間は絶対他人の一番弱い部分を全くためらいなくついてくるので、

警察を絡めてでも指導しないと、行政機関だけではやっていけないと思う。

この事件はずいぶん香川の行政機関ががんばったんだな、

残念な結果になったのは、本当に悲しい。

こういう夫を持った母親からは、周囲もかかわらなくなるのだよね、

それもまた問題。でもかかわりたくない気持ちはよくわかる。

話を変えて、千葉の復旧が遅れているのは気がかりだ。

あんなに東京に近いところなのに、何故、と感じたり。

しかし、ひとたびこの手のことがおこると全国の電力会社が次々に社員を送り込む。

この連携はすばらしいといつも思うがあまり注目されないな、

古い知り合いが電力会社勤務の配偶者もちで、息子も「電力マン」になった。

たぶん、今頃親子で千葉に行っていることだろう。

「日本、もうダメ」はよく言われるけれど、がんばっている人が

私の周りだけかもしれないが、たくさんいるのを知っているので、

日本はダメじゃない、とおばはんは思う。

ダメでもダメなりにがんばる、ってのを知らない人が

ネットで情報を拡散するのだよな、

本当、ネットはダメ人間に優しいわ。(いやみ)

さて、ダメ人間のおばはんもネットで甘えてないで、荷造りをするかな。

おわり。