雑談。

「ポール」のパンは東京ではどこで買えるのか、昨日調べると、

なんと!「ニューマン」に店がある!!

しかし微妙にここ、行ったことがないエリアのような、

駅構内とはJR新宿の構内か、ほかにある飲食店も見覚えないしな。

そういえば以前も調べて、今度行ってみようと思って忘れてたわ。

ネット日記に書いておけば、忘れないかも、、、と願いたい。(涙)

ロブションのパン屋の位置はほぼ把握できたんで今度はポールだー!

って、今度はいつ行くの、それが未定なんだよな、、だから忘れる。

話は変わるが、ここしばらく福岡か東京に行くので

買い物もどちらかで済ませて、上方であまり買い物しなくなった。

先日久々に梅田の阪急で買い物をしたら、めちゃくちゃ買い物しやすくて感動。

やっぱり百貨店は阪急よ、、

オシャレ度は新宿伊勢丹と互角だし、

私が行くような場所は店員さんが大体私と同世代か少し下のおばちゃんで

ものに対する知識と経験が豊富で接客に安心感がある。

客と店の人間が対等に話をして必要なものを探す、

これが東京ではなかなか出来ない。

売り場に行って目当てのものがイメージと違っていた場合、

店員に相談すると大体私が必要としていたものを提供してくれる。

これは梅田などでは当たり前にやってもらえるが、

東京では接客に大きく当たりはずれがある。と言うか、はずれのほうが多い。

接客が客と店員が対等と言うのではなく、立場は常に上下がある。

必要以上にへりくだられたり、慇懃無礼であったり、

そのくせ商品知識はさほどでもない。

それなりのものを売る場所に立つのなら、商品知識くらい、仕入れとけ!

と言いたくなること、東京では、多々。

それもまだ私の子供世代なら許せもするが、私と同世代だったら、怒りマックス、

お前の人生は無駄人生かー!と、いいたくなることがよくあるわ、東京は。

東京でもたまに当たりもあるけどな。梅田はほぼ当たり前に当たりだよ。

私は東京では体を動かして働いている人間を妙に見下している雰囲気を

よく感じる。

タクシーの運転手さんとか、量販店の店員さんとか、丁寧に話したりお礼を言うと

ひどく驚いたような、うれしそうな顔をされたりして面食らう。

上方エリアじゃ、客と店員は対等だよ、と私は信じているが、そうではないのか?

東京では、働いている人間に信じがたい無礼なことを言ったりやったりするのを

まれに見かけそれが当たり前であるがごとく見過ごされて腰が抜ける。

福岡も大都市だが、そんな経験はまだない。(と思う、忘れてるだけか)

そういうのもあって、あの接客になるか、と勝手に思っている。

暮しにくいところだよ、東京は、、、私のような田舎のおばちゃんには特に。

最近、福岡で買い物をすることが多いな、店員はフレンドリーだし、ベテランも多い。

若い子も可愛いし、お嬢の福岡に住む期間が限定なのはまことに残念。

おばちゃんは、普通に世間話をしながら買い物がしたいざんす。

でもそれが贅沢なのが東京なのかね、

昔、お嬢に「ママのような人は銀座で買い物をしたほうが良いんじゃないかな」

と言われたことがあるが、母ちゃん、銀座が怖い田舎モノなんでな。

お嬢が福岡を離れたら、銀座も考えてみることにするかな。とほほ。