日々の謎。

おばはんはもう20年近くネット上に存在しているものの、

いまだ「闇バイト」なるものを見かけたことがないのだが、

なんで高校生がこういうもので集められるのか、

この度、派手な銀座の強盗事件はやったのがほぼ全員10代とのことで、

どこでどんなつながりがあったのか、お互いを知らないとは本当なのか、

一人は横浜の私立高校生だとか、なんで赤坂のマンションなんかに集まってたのか、

不可思議な事件で解明はされるのか。

田舎者のおばはんは地元より大きな町に行くと大体デパートをぶらついて

なぜか東京都内でも、梅田でも三宮でもどこでも「ロレックス」に行列があるのを

驚愕とともに見かけているんだが、

「ロレックス」って並んでまで買うもんだったっけ?の疑問がふつふつと。

いつだったか、東京の某所のロレックスで行列を見た数日後に

梅田阪急でやはりロレックスに行列ができていて

おばはんは買い物をしているところの店員に思わず「あれは何?」と聞いてしまって

「毎日なんですよ、変な話ですよね」と答えられ、

日本が貧しくなったって本当なのか?安くても30万はくだらないだろうものを

並んでまで買いたいほど人気があるとは、と驚きあきれたものだったが、

「転売価格」なるものが存在し、ではその転売価格で買う連中は

どこのどういう人間なのか、先日マイダーリンと三宮大丸で買い物をして

「TUDOR」なる時計屋がラグビーオールブラックスの大きな広告を出していたので

夫婦でしげしげ眺めていたら「いかがですか?」と声をかけられてうっかり見たら

とんでもない値段だったので逃げて帰って後であの高飛車な値段は何だ?と思ったら

「ロレックス」の系列ブランド(?)とかで、あれ、ここは並んでいないのだな、

何が違うんだ?と不思議で仕方がないのでした。

ロレックスってなんでそんなに転売価格が高いのか、

おそらくおばはんにわかる日は来ないだろう、しかし日本の警察はえらいよな、

と感心しているのでした。マイダーリンも私も時計に興味なし。おわり。