2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

それでは。

9月も今日で終わり、明日10月からいよいよセンター試験の申し込みが始まるとのことで、受験雑事、多々。 地方の子どもたちが家から出るお金がなくて、成績がよくても地元の国立にしかいかない状態がここ何年か続いているらしい。 その一方で、お金に糸目をつ…

日常。

ストレートジュースにはまる。 トロピカーナの「ピュアプレミアム」シリーズのオレンジジュースを何げなく買って呑むと、「うまい!」 で、トマトジュースのストレートタイプを呑んで「うまい!!」と、 そういえばいつも呑んでいるさる農場の蜜柑ジュースも…

ほんの雑談。

先日、朝日新聞の書評欄で紹介されていた渋谷望「ミドルクラスを問いなおす 格差社会の盲点」を買った。 この「渋谷望」と言う人をどこかで読んだような、そしてどう思ったか、ハテ、さっぱり思い出せん、 誰かとの共著を読んだ気がするんだが、なんだったか…

さいきん

なんだかんだ言って、9月ももう今日を含めてあと四日。 あー、もっとちゃんと書いておけばよかったー!なんて、9月もいろいろあったからなあ、、 10月から更新停止にするのは、いよいよ上の子の大学受験準備にはいるため、 大学受験がずいぶんと様変わりして…

雑記。

「いつになったら女性の性愛表現に理解が示せるようになるんだろう」というつぶやきを目にして、ふと「野田ともうします」の副部長を思い出す。 その54「ささやく女達」で副部長(男)は 「女ってさ、ひそひそ話が好きだよな」「口元に手を当ててひそひそひ…

どーでもいいことなんだけど。

ヒロくんがっ!水島ヒロくんが、引退ー???と、朝っぱらから先日「BECK」を見てきたばかりの娘たちと嘆き悲しむ。 「小説」ってなんだよー、どんな小説なんだよー(涙目)でも、出たら買いそうな自分がコワイ。 まだ「大河」にも出てないじゃないか、佐藤…

いろいろ。

たまに弁当の感想を聞くと「フツーにおいしかった」の答えが子どもたちから返ってくるので これは、時々「新メニュー開拓」にチャレンジして「新味」ならぬ「珍味」を作ってしまうわたしへのさりげない抗議か、 と悶々としていたところ、先日「にほん・ゴー…

雑談。

hatenaのホットエントリになぜか「悩みのるつぼ」の古いネタが挙がっていて驚く。岡田斗司夫のかー、 「悩みのるつぼ」自体が「発言小町」なみにおもしろいから、それ以外も取り上げればいいのに。 先日の岡田斗司夫回答から火がついたのかな、しかし、みん…

雑談。

父の状態がいよいよ悪化して、母は回復したけれど、さすがに自分一人で面倒を見るのはできない、と悟ったらしく、 わたしは施設探しをして、その施設が父を受け入れてくれるかどうか、今日、申し込み予定。 上の子のセンター試験申し込みの振り込みがもう始…

雑記。

先週末より、母、発熱。 父の入院やらあれこれ過労が重なって、尿路感染の高熱がしばらく続いて、毎日2回点滴に通う。 もう、限界かも、、、と思ったり。 父を施設に入れることも検討したり、といっても、わたしもどこかで父を哀れむ心がある。 しかし、若い…

夏の記録。

今年の夏は「介護の夏」だったわ、、(涙) いやー、いろいろありました、介護って、今さらながら、たいへん。 「介護」と「育児」はよく似ているとの話を時々聞いて、なるほど、わたしが他人に言われて「がりっ」と来る発言も同じだわ、 「悔いのないように…