2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウイークにちょっと真面目に考えてみる(その2)

いやしんどい、ちいと遠出した上に昨日の自分の思いつきエントリを読むとどっと疲れが、、 でも言い出したんだからオチをつけねば。 さて、「国は愛するべきものか否か」ということについて、昨日まず、私の「愛」の概念を書いてみた。 それが正しいかどうか…

ゴールデンウイークにちょっと真面目に考えてみる。(その1)

以前、「Sapporo Life」のkechack氏の「単因論」に「愛国心を明記したからといって世の中が悪くなると 限らないじゃないか」と「反対の反対は賛成なのだ」のトラックバックを送っていたuumin3氏が 教育基本法についてのエントリで「国を愛さなくてもいいと言…

「妖怪大戦争」の「ヌルヌル」さがなんとも。

「ゴーゴー夕張り」祭り第1弾、ということで「妖怪大戦争」、これがなかなかよくって三池とかいう 「映画秘宝」大好き、グログロ映画監督だけど、宮部みゆきとか京極夏彦とか荒又宏とか水木しげる大先生とかが ちらっと御出演の上に「グループ魂」でノリにの…

煮え煮え。

おこってから5ヶ月も立ってから耐震偽装の面々を逮捕なんて、なんか全てしめしあわせてやってるとしか思えない。 「教育基本法改正」とか「共謀法」とか「米軍の引っ越し費用」とか、そういうのを隠すためにやってる、みたいな。 竹島(独島?)の事にしろ…

日常あれこれ。

今朝は小学校の役員会があった、およそ子供が集団生活を始めて役員をしなかったのは去年1年だけ、 今年も交通役員なるものを初めてする、役割は警察に「交通安全母の会」出席、運動会の交通整理、 立哨当番表の作成、などなど、、「母の会」ってなあ、、何と…

週1でよそさんのブログの悪口を書きます、宣言。

「ども、スビバセン」と書いたわりには当然のごとく日光猿軍団の猿ほども反省してない私、 やっぱり週1くらいで人の悪口書こ−っと、てなわけで最近私の不興を2回もかった「finalventの日記」、 「小林秀雄」と「剣道」の検索を見に行くと二つの「注目エント…

朝っぱらからキレてみる。

今日の朝日新聞の「weekly教育」の欄の 「広島の土堂小学校に確実に行かせるために上の二人を因島に置いて新1年生の3女と小学校のそばに引っ越した」 を読んでぎょっとした。ビョーキでしょう、この母親。土堂小学校は今年立命館小学校の副校長になった 「…

季節のにほひ。

最近の「映画秘宝」のサブタイトルがなっちょらん!いつも楽しみにしてるっちゅうのになんだ? 今月号は、まるで「フツー」の雑誌じゃないか、手を抜いておる、プンプン、 と、今日は朝5時に起きて子供を片道1時間かかる山奥の剣道大会に連れていった。 初…

最近見た映画。

このあいだダーリンと「ステップフォードワイフ」と「ミリオンダラーベイビー」を見た。 アイラレヴィン原作、ニコールキッドマンとグレンクロース出演のリメーク版「ステップフォードワイフ」は 極彩色の、いかにもアメリカ的な華やかさが10年以上前に一…

海よりふかーく反省(!?)

ここ1週間の自分のブログを見直していて、いかん、よそ様の悪口しか書いとらん、と今さらながら反省する、 ほんの微量ほどには悪いなあって思ってるんだよ、でもはっきり「微量」、ここでは私が神、 ホホ、善悪は私の偏見に満ち充ちた色眼鏡の先にあるの、文…

検索記録へのつぶやき

昨日は下の子の授業参観前に書いたので気合いが入り過ぎてて反省、己に喝!のつもりだったんで お笑いがなくてよろしくない、 私はブログ界で「責任者でてこーい」の「人生幸朗」のおっちゃンを目指していると言うのに。 知り合いの子供を私立に通わせている…

私は公立教育を諦めない。

「塾教師のつぶやき」というブログをいつも楽しみに拝見させて頂いているがこの方も公立教育を 見放されていてがっかりする。 でもこの方の場合、事情を知っていて判断されているようなのでむべなるかなと腹は立たない。 正直、公立校の先生方は大変だ、現場…

最近のドラマなど。

昨日は天海祐希お姉様が出ていたの「月9」を見た。感想は、、、「よーく考えよー、仕事は大事だよ−」 ってこれは矢田亜紀子ちゃんか。たかじんさんが「よーく考えよ−、男は大事だよ−」と歌ってるのを思い出した。 ああ、天海姐さんの演技力が勿体無い、、な…

スタンスというもの。

なんでか右に振れがちな保守系の人は靖国の成り立ちやら今の宮司の出自やらを書いて、 「だから東条英機の合祀は正しい」的事を臭わせるが生憎と私のような好き嫌いで物事を判断する人間にとっては 詭弁に聞こえてしょうがない。かつて総理大臣であり、また…

プンプン仮面、出てきて止まず。

朝日新聞の事をちょっと書くとことごとく「朝日は偏向してる!」のブログとお隣になる。 その方々はすっごい細かいとこまでなめるように読んでいて、あら、そんな記事あったっけと参考にすらなる、 好きなんだねえ、「朝日新聞」が。「朝日」さえ叩いとけば…

プンプン仮面、新聞読んだり、ブログを見たり。

昨日は「プンプン仮面」(西原理恵子先生「アジアパー伝」出典)になったので不愉快になるために わざわざ右翼系ブログを観に出かける。わ−い、予想通りの事そのまんま書いてて心の底から嬉しーい! いつも期待を裏切らないそのお気楽さ楽しませてもらってる…

「むかつくぜ!」

と、いい年をしてそういうこと言うのやめようねと思いつつやっぱりむかつく。 ただでさえ腹立たしい「教育基本法改正」にまだ文句言ってる自民党議員、 「他国を尊重し」に「北朝鮮も尊重するのか」ってあったり前じゃン、名前を晒さんか、そんなこと言う馬…

むかむか

人がほとんど通らないところを低速で走ってたら「春の交通安全」とかで「一時停止」をしなかったって 7000円と減点2点だよ、とほほ−!昨日本屋で子供の問題集買ったら学年間違えててそれを返しに行ったら こんな羽目になって、たった700円の問題集の…

「拉致被害者の会」が怖い

なんて書くと一気に叩かれそうだけどあえて書く。だって怖いんだもの、本当に。 いつからあんな好戦的な無気味な団体になっちゃったんだろうなあ、まだあんなにTVなんかにでてなくて 時々報道特集なんかにちらほら出てた頃は、もっと素直に「お気の毒に、…

「成分解析」を初めて知る。

土曜日、NHKをつけっぱなしにしてたらいつのまにか江角マキコと山本耕司(だったか?)クンが出てて、 おや不思議な組み合わせと思ってたらいつのまにか「@ヒューマン」てのにかわってて「なんか妖怪」な人の横に 西原理恵子女史がちんまりお座りになってた…

花見に行った。

昨日家族で花見に行って、ふと大学時代の金沢出身の友達が道明寺粉を使った上方風の桜餅を 「こんなもん、喰えねえや!」と罵倒して大喧嘩になったことを思い出す。京都人の友達は 「なんや、変なこというてはんでー」といつもながら薄ら笑いをして何も言わ…

読んでる本あれこれ。

上野千鶴子、「差異の政治学」と「ナショナリズムとジェンダー」を図書館から借りて読む。 期限切れで後者を完全に読み損ねてしまったのでもう一度借りなければ、、って、 「フェミニズム」の敵(?)であるはずの専業主婦の私がなんでこんな本を読んでるか…

ああ、「プルートゥ」、、

このあいだダーリンが浦沢直樹の「プルートゥ」最新刊をかってきたので読む。 実は「20世紀少年」の話がよくわからなくなったのでもう読んでない、 (「Death note」にしても最近は頭の劣化が激しくてついていけん) もう終わりをみんな知ってる話らしいか…

ちょっと業務連絡など。

せっかく「mahorobasuke」チャンのところを読み返したのに「いい加減に下品な事はやめてくれろ」 とダーリンストップがかかってしまいました。確かにこのままでは似たようなスカした30代のおばはん と言うのはみんなこんな馬鹿ばかりかと思われるでしょう…

「つらつら」、、!(克服編)

さて「mahorobasuke」ファンの皆さんこんにちは。(っているかよ、そんな奴) 色々「つらつら」彼女のブログを読ませて頂いた事をネタに暇つぶしをしてると だんだん彼女に対する嫌悪感が薄らいで参りました、むしろ、楽しい玩具、、いや知り合い、とさえ 思…

「つらつら」、、、、?(入門編)

よく考えてみればあそこは町山さんの熱烈私設ファンサイトになったのかも。 ああ、哀しい愛、、てなわけで私の愛もわけてあげるね、「mahorobasuke」チャン! 彼女にはどっちかって言うと私生活のほうをもっとたくさん書いてほしいな、突然現われた左ハンド…

ひゃあ−ー−ー!!!

見てはならないものをみてしまった、、ああ、これも大学時代「嫌悪するものを探れ」と教わったせいね、 「そして恐怖を克服せよ」と。 このあいだ実家の父親のとある茶話会で話す原稿を読んでいて「まほろば」を使ってるのに ぎょっとしてしまった。もちろん…

しくしく、、、

気がつけば親しい同世代の身内のほとんどが今日本にいない。 一番近しい東京在住の身内もかつて長く住んでたロンドンに遊びにいってるし、 私は名古屋だったちゅうにこの格差をどうしてくれよう、、、ま、子供が春から高2、 いよいよ東大一直線コースで白熱…

昨日の続き、、、か?

「きっこのブログ」とかいうのは読むのやめ、あんまり長いエントリって読めないのよ−、 もうお年寄りだからね。昨日は子供の勉強見ながら書いてたんでいつも以上に支離滅裂になってしもうた、 酒の席で思いついた事はちゃんとどっかに書いてないとダメね、酒…

エイプリルフールなので。

「嘘」について。私はブログの半分は嘘だと思っている。始めた頃に丁寧に書いたつもりの感想文で えらい悪意を見せつけられたのでここの住人の半数はどうしようもないロクデナシと認定するに至った。 2チャンネルに勝手にはったりするのは容認もしようが検…