2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

泣ける(?)雑談。

先日小田実さんの「随論」を読んで司馬遼太郎評に関して大いにうなずいたばかりだったので 亡くなられたのは本当に残念。 昨日お隣ブログになったところを読むと有名になった「何でも見てやろう」を 北杜夫か吉行淳之介か誰かが否定的にとらえていたのを初め…

選挙、雑感。

いやあ、ぼろ負けぼろ負けと言われてて、本当にぼろ負けするとは思わんかったなあ。 こうなるとちょっと安陪ちゃんカワイソー、なんて心にもないことを、、 保守王国の地元も民主が勝ちまして、入れた私も驚く始末、自民辛勝、と思ったんだけど。 正直言って…

話題、アソート。

遅ればせながら「風水」の毒が頭に回ったか、と思われる内田センセの「格差論」を読ませていただく。 同じこと言ってもまともに取り上げられるのは元東大生であるからでそもそも元東大生でなければ 現在のご職業に就けたかどうか、そのような謙虚なお気持ち…

帰りました。

海辺で保養してきた割にうつうつと気分が晴れない。 まあ、色々あるからな。 この間アニメの「時をかける少女」を見て、これがなんであんなに評判がよかったのか、 そんなに「ゲド」がにくかったのか、とすっきりしなかった。 まあ、おばはんの目から見たか…

ぐちぐち雑談。

「小1の壁」とか、保育園ママの通る道は険しいと思う。 実は公立中学でも部活をしなかったら帰宅時間は小学校6年生より早いからね。 全く、文科省は何を考えているのかあきれてしまう、厚労省もそうなんだけど。 我が校区でやってる「立哨当番」も私は早くな…

職業体験、あれこれ(その2)

少し調べると中学の「職業体験」は実施しているのは全国で8割程度 隣の校区の二つの中学はもうやっていない、数年前までやっていたように思うんだけど。 娘の担任の先生によると実施されたときは国からの補助が企業側にあったそうで 受け入れ先は400もあった…

「職業体験」あれこれ。(その1)

数年前から「職業体験」というのを中学3年で実習していて私は何度も「職業『訓練』」 と言ってしまって、娘に 「他のお母さん方もそういってるんだって、でも「職業『体験』」だから」 と冷たくあしらわれている。 じゃあ『丁稚奉公』と呼ぶと言って、いよい…

雑談。

昨日の朝日新聞によると民主党の小沢代表が高知県の大豊町に現れたとかで、驚いた。 あの四国の山奥に!と、確かに「限界集落」に間違いない、とんでもない田舎だ。(ごめんね) 高知に住んでいたとき何度か行ったこともあるし、知り合いの出身地がそこで 「…

日本脳炎予防接種。

下の子が去年日本脳炎の2期の追加をするはずだったのだが副作用問題が発生して 急遽予防接種が取りやめになったのだけれど、最近のはしかの蔓延に影響されたのか、 「同意書」を提出すれば予防接種を受けられる、の通知が学校から回されてきた。 これはどう…

Mr_Rancelotは「おぞましい」嘘つきだ。

Mr_Rancelotは私に関してエントリをあげているのでそれにまたはっきりと抗議する。 わたしは彼が書いたようににコメント欄を消したりエントリを消したりは決してしない。 (彼が「探している」と称するのは去年の7月30日のものだろう、消してなどいない。) …

理想のお産、、

何度書いてみても腹立たしさはいっこうに収まらないので全然別のことを書くことにする。 (相手が何か返してきたら、また対応する) トンデモ系を検証するお医者さんブログをよく読んでいて、 「幸せなお産」を紹介されていたのに驚愕した。 私が1年ぐらい前…

Mr_Rancelotに関して、その他。

(7月19日追記:Mr_Rancelotのリンクから来る人へ、 私は彼が書いたようなエントリやコメントを消したりはしていない 彼が探しているエントリは私の昨年の7月30日のものだろう。) Mr_Rancelotは何度も彼が既婚者であったことを私が知っていたと主張するが 1…

Mr_Rancelotが守りたいものは自分自身。

(7月19日追記:Mr_Rancelotの身勝手なエントリから来る人へ、 私は彼が書いたようにエントリやコメントを消したりはしていない。 彼が探しているのは私の去年の7月30日のエントリだろう) Mr_Rancelotがまたくだらないエントリをたてているので、そのお答え…

かんわきゅうだい、その2。

台風で動けなかったので再び「かんわきゅうだい」。 よく女性が「仕事と私とどっちが大事?、と聞く」とされるが、「お金と愛とどっちが大事?」 も同じ傾向の質問だと思う。 「どっちも大事」がまともな答えだろう。少なくとも私や私周辺の人間は息するよう…

かんわきゅうだい、「わたしのけっこん」。

Mr_Rancelotは私が何故今の配偶者と結婚したか「突き詰めて」尋ねたいらしいが、 書いても彼の気に入らない答えだと「ルサンチマン」とされるので、 彼はきっと私に私の配偶者がお金持ちだから結婚した、とでも言ってほしいのだろう。 私と配偶者は年が離れ…

「地方」問題を考える。(その1)

先日提出した朝食アンケートの結果を昨日子供が持って帰ってきてなるほど、と思う。 まず朝食、夕食を作るのにどれくらい時間をかけるかの問いに 朝食は「15分未満」が56%、「15〜30分」が34% 夕食は「45〜60分」が39%、「30〜45分」が38%と、納得できる…

気になるアンケート。

アンケートと言えば家を建てたメーカーから定期的に「お客様アンケート」を書かされる。 (「回答者様に「全員」図書券を差し上げます」の時だけ書くんだけどね。) この答えが「とてもよい」「よい」「悪い」「とても悪い」しかなくて、 中道派「ふつー」の…

ぶつぶつ、、

ダーリンが「給食費上がったのって年2000円かと思ってた」とふぬけたことを言うので、喝! 違います、月「2000円プラス1000円」上がったのです、年間「3万6千円」上がったんです。 これは新入生の数が減ったのと光熱水費の値上げなど諸費高騰により、ご了承…

教育雑談(か?)

どこもアンケートばやりなんだなあ、 保育園の保護者にまで、いったい何を調べようとしてるのやら、 どうせなら保育のサービス内容の拡充とかをしたらいいのに(もうしてるのかな?)。 保育サービスも地方や地区によって違うようで私がいた当時高知市は保育…

ウインドウズデビュー。

朝御飯を家族全員でって政府は「万俵家の食卓」を思いうかべてるんじゃないかね。 赤城農水大臣の実家みたいな広大なお屋敷で子供だけの食卓は寂しかろうが、 一般庶民は子供が食べてるテーブルの横のベランダで出勤前のおとうちゃんが 洗濯物干してたりすぐ…

雑談。

さて相変わらず「ポエマー」Mr_Rancelot氏はぐずぐずポエムを綴っていらっしゃるようで、 私が書く「専業主婦」エントリがあんなに好きなのにも関わらず今回はトラバもブクマコメントもない。 彼の新しいエントリでは「ネラーがどうのこうの」で「サンプルが…

Mr_Rancelotの「専業主婦」批判を読む。(おわり)

つい先日、中学生の娘が朝食のアンケート結果について「朝食を誰と食べるか」の問いに 「うちの中学の生徒はほとんどが「子供だけで食べる」だったから、よくない、って言われた」 と不満そうに話した。「朝御飯を子供だけで食べるってそんなに悪いかなあ、…

Mr_Rancelotの「専業主婦」批判を読む。(その3)

現実に地方で「専業主婦」であり、周囲の人間も「専業主婦」が多い私にはMr_Rancelotの 「専業主婦」像が全く見えない。 地方で配偶者の年収が200万にみたない「専業主婦」は多く存在する。 当然、自分もパートタイマーとして働くわけであるが、何故パー…

Mr_Rancelotの「専業主婦」批判を読む。(その2)

私がMr_Rancelotを「ポエマー」と評したのは彼の「党派性」の定義付けなどに見られる 言葉遣いの独自性からである。 彼が私には奇妙に思われる文脈で使う「党派性」の定義をこのあいだ書いていたのでようやくはっきりした。 彼の書く文章は好意的に見れば「…

Mr_Rancelotの「専業主婦」批判を読む。(その1)

専業主婦と言うシステム批判をしているはずのMr_Rancelotが 何故私に「頭の悪い専業主婦」というブクマコメントを残したのかを、ここではとりあげている。 しかし彼が昨日送ってきたトラックバックはそうした内容に一切ふれていない。 また「専業主婦」を「…

人を理解しようとめずらしくつとめております。

Mr_Rancelotが書いた「専業主婦」を拾うとやはりこの方のやってることも相当支離滅裂であるように思われる。 (以下の「」内は興味があれば彼の日記に行って「専業主婦」で検索して確かめてください) つい最近専業主婦ネタで書きかけた6月23日の私の日記…

ネット言論の自由。

「id:chazukeさんは自分の都合の悪いことはすぐに忘れる、解釈を事実としてしまう、 そういう癖があられるようだが、自己防衛のためにもちょっとだけ振り返る、ということさえなされないようだから、 ひとつの文章の中にさえ、あからさまな矛盾が生じてしま…

chazukeヘの罵倒は罵倒ではないがハテナのお約束、、らしい。

なんだかあちこちで私のことを書いてるんだなあ、と色んなところを読ませてもらって驚く。 「なんでchazukeさんなんかに」って言うのはフーン、これは罵倒と受け取るべきなのかどうか、考え込むなあ。 他人が発した言葉で傷つく人がいればそれは罵倒だと思う…