選挙、雑感。

いやあ、ぼろ負けぼろ負けと言われてて、本当にぼろ負けするとは思わんかったなあ。
こうなるとちょっと安陪ちゃんカワイソー、なんて心にもないことを、、
保守王国の地元も民主が勝ちまして、入れた私も驚く始末、自民辛勝、と思ったんだけど。
正直言って、自民党と言ってることがあんまり変わらんとこが民主支持を伸ばしたのかも。
根強い保守が、あんまり変わらんし、たまにはこっちに入れるか、みたいな。
私は民主支持ではありませんが、とりあえず自民が嫌なので、で入れました。
ところで小沢さんのアップの選挙ポスターのど真ん中に鳩山さんが座って
インタビューされてる図はすごく見苦しかったです。
変わった顔をダブルで見たくありません。もうちょっと見栄えを考えましょう。
比例区ではつい9条ネットに入れたりして、死に票だと思ったけど本当に死に票、
私の選挙結果は一勝一敗ってことで。
選挙速報でNHKが妙にうれしそうに自民惨敗を早々伝えてる気がして、
安陪総理は嫌われてんなあ、とやっぱり検閲みたいなことするからだよな、
アナウンサーが張り切った口調で「惨敗の原因は?」とか聞いているのが
妙に気持ちよかったりする、やっぱり受信料を払いつづけててよかったな、と。
ちっ、ヤンキー先生が議員かよ、結局この人は何になりたいんだろうなあ、
「先生」と呼ばれる仕事だったら何でもいいんか。
教育再生会議」は安陪総理が現職に留まるかぎり存在するだろうからあーあ、ってかんじ。
昨日ぶつぶつ書いたように、どうもワタミの社長の考え方とかに納得できない。
このワタミの社長の考え方は思いっきり自分中心で価値観が一方的なんだよな。
まるで「いい学校」は「私立」だけで「公立校」に通う子供は「ビンボーでカワイソー」みたいな。
「ビンボー」だから「私立」にいけなくてお気の毒、ってそれは違うよ、
何を「いい学校」と思うか、それは家庭それぞれだ。
少なくとも私の「いい学校」定義は「家から近い学校」だ。
地元の人間がそのまんま地元の学校に通うことのどこが悪い、
「選ぶ」なんて言っても僻地の分校の子供なんてどうやって選ぶんだよ、
もっとも、山間の分校は次々閉校してるけど。
世の中には歩いて1時間弱かかる小学校に通う子だっているのに
運動場を年に1回はイノシシが突っ切っていく小学校もあるのに
都会の都合ばっかり考えてんじゃねー!
国内全般を考えるなら、こんな素人考えばかりの連中をかき集めてくるのはどうよ、
ってもっといろんな人言えー!
悪い子がいようが、変な先生がいようが、ご近所の公立学校に安心して通えることを
考えるのがもっとも合理的じゃないのか、
教育バウチャー制って子供がどんどん減って、子供にお金をかける余裕のない家庭が増えて、
私立に子供が少なくなってきてるから私立を公費で助成しましょう、公立をどんどん減らして、
みたいに私には思える。この考え方は絶対変。こんなに公共の福祉を減らして増税
なんておかしすぎ。日本全体のことを考えるなら、教育再生会議なんてやめにして、
もうちょっとまともに話し合える人を文科省で集めてほしい。
ご近所に私立があっても多少お金の自由がきいてもやはり地元の公立をこよなく愛する私は
「地元再生」を国に目指してほしい。政治に望むことはこれかな。
小沢さん、さっぱりお見かけしませんねえ、また入院かなあ。
追記;小田実さん死去、大変悲しい。