2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「過去と向き合う」、、、

1ヶ月近くかけて大きいほうの納戸の大掃除をして 一番時間がかかって精神的にきつかったのが、写真整理。 10年以上放置していたわ、 スマホと子供の発達で、デジカメで撮った写真が 我が家から消えるまでの10年分くらいがたまっていた。 小中学生の娘た…

雑談。

NHKにもろくでもないのがもぐりこんでいるんだろうが、 それでもこーゆーのにつぶされたくはないわな、の某政党。 アテクシは下の娘の好きな「みなさん、こんばんわっ、ごきげんいかが」と 2355で歌う歌が好きなので、無くなると困るわぁ、 確かにあれこ…

日常。

おばはんは夏は「アメリカンブルー」と呼ばれる青い花を庭に植えるのが好きだが 今年の長雨のせいで植えそびれ、しかもあまりに雑草がはびこりまくっているので 現在朝に草引きをしているが、これで半ば熱中症になりかけのような、 つい、あれもこれもと年を…

雑談。

「大学院の費用が」云々、とはマスコミとネット系ニュースの変わらざるネタだが、 実際に大学院に娘を行かせた側としては「はてな?」でしかない。 これはつまり、企業から社員を大学院に送るときに、 国の金を使って欲しい、ってことかね、 文系の院は特に…

ネットメモ。

山本太郎君の党が意外に票を集めた考察がネットに上がっていて 私の場合、今まともな人間が政治家やってるとはとても思えないので この際、一人や二人、変り種が増えたところでどうってことないんじゃない? が一番、彼に入れた理由かなあ、と。 東大出の元…

雑談。

今、よしもとをいっせいに叩いているのは「ジャニーズ」への目をそらせるため? と言うほどに性格の悪いおばはんがここに一人。 正直、「労働者として理不尽なことをされました!訴えます!」は大事だが、 それ以上のあれこれは個人的なものなんで、どうでも…

新宿雑記。

「新宿ダンジョン」を私はいまだクリアしたことがないが 3丁目駅で降りずに何とか伊勢丹までたどり着けるようにはなった。 聳え立つ大塚家具ビルを目指して歩いていけば、何とか、、、 って、あれ、こことおられへんやんけ、どーなってるんじゃ、な経験を …

はて。

今日も既に何故かアクセスが70ある。 これははてなのアクセス記録が壊れてるんじゃないか、 きのうも書かない状態でアクセスが同じ70だったしな。 書いてない状態で400越えが薄気味悪かったが気にしなくても良いのかも。 よしもとの社長の会見は見て…

ネットの記録。

昨日は何も書いていないのに何故かアクセスが400以上あって、 今日も既に70ほどある。 なんじゃ、こりゃ、どこかに晒されたのか、 それともどこかのブクマのサイドにでもあったか、はて。 はてなダイアリー時代はどこからのアクセスか、そこそこわかっ…

ニュースメモ。

伏見の放火殺人事件で犠牲者がお一人増えて、 これで34人となる。もうこれ以上増えませんように。 加害者はまだ入院中で、生き延びればのびるほど、 やけどの生存率は上がるようで、良いのか、悪いのか。 この悲痛な事件の陰で、文春砲を受けた 自民党、新…

むごい。

昨日の、今、この時間には、まだなくなられた33人の方は数時間後に 何が起こるか知らないまま日常を送られていただろう。 それを思うと胸がつまる。なんとむごい事件が起こったのか。 アニメに興味のない私ですら「けいおん」や「ハルヒ」の絵を知っている…

雑談。

ジャニーズ社が公取から注意されたようで、 やったー!これで元・スマップがテレビで見られるー!とはならなさそうな。 「えー、そんなこと、無いんですけどぉ」ってな事務所コメントが悲しいわ、、 そしてわたしは「ねぇ、のんちゃんは?あまちゃんの能年さ…

日常雑記。

昨日、「一休」のあれこれを調べているとき、そういえば昔泊まった 先日話題になった「メルパルク」はまだあるんだろうか?と調べると、 私がイメージしているところと印象が違う。 ひょっとして「グリーンピア」と間違ったか! でも確か「かんぽの宿」は良…

はて。

ホットエントリに久々に秒速氏が話題になって、 ブコメは相変わらず下ネタが多いが、 それ以外はえらいこと、秒速氏を持ち上げている。 しかし、はて、「一休」って そんなに旅行サービスとしてよいところだったかな? 今まで急に出かけることになったり、リ…

日常メモ。

久々にご近所のユニクロに行くとセルフレジになっていてびっくり。 ショッピングセンターに入っているユニクロに行くことが多かったので いつからセルフが導入されたのかすら、わからん。 ここはご近所の爺さん、婆さん、御用達店であるというのに、 これじ…

今日のニュース。

ジャニー氏が亡くなって、久しぶりにスマップをテレビ映像で見たわ。 1931年、ロサンゼルス生まれ、に驚いた。 日系だったのかな? とりあえず、合掌。

雑談。

父親による「教育虐待」がニュースになっていて、 この「いまさら?」感に何がやりたいのか、はかりかねる。 昔からよくあったことを今ことさらあげるのは 記事の書き手の子供が受験する前に中学受験バッシングをして、 競争率を下げたいのか、 今まで、中学…

雑談。

ここしばらく納戸の大改造を行って整理につぐ整理で疲れる。 整理するって、ある程度若くないと出来ないと痛感。心が重くなる。 ネットを見ても最近は気分転換にならんしな、 広告か、情けない現実しか見当たらない。 内容は読んでないが45歳以上の首を切…

映画感想・スパイダーマン・ファーフロムホーム。

これはお勧め。大変面白かった。 「アベンジャーズ・エンドゲーム」の時に予告編を見て 視覚効果を楽しむのにはスクリーンが良いか、と思ってみたが それだけではなく、ストーリー展開が素晴らしい。 天才であると同時に「フツー」の男の子でもある スパイダ…

NHK雑記。

ヴィクトリア女王のパート2を見逃して涙。 いつ始まってたんだー!もう終わるやんけ、 私この春、何をしてたっけな。 刑事フォイルも取り損ねたりして、 最近は「オンデマンドで」と再放送をなかなかしないのよね、 こんなに受信料をきちんと払っていると言…

雑談。

ホットエントリではやたら「やめます!」が目立って、 「誰?」みたいなのがブクマを集めているようだが、 本当にやめる時って何も言わずにやめるんだよね、 たぶん「やめる」宣言するのはまた戻ってくるための布石じゃないか、 そのほうが人は集まるだろう…

雑談。

昨日のホットエントリには 「葬式をするべき!」と「老人、生きすぎ!」があったりして、 はてなも高齢化が深刻か、それとも葬祭業者から広告を取ったか。 その両方か。 生きすぎた老人が死んだときには葬式に来そうな知り合いは とっくに墓の中なんで、最近…

福岡・食雑記。

なんと、2度ほど行った「牧のうどん」がホットエントリに。 何故か、九州人は九州のうどんを他県民に食べさせたがる。 (娘の周囲だけか) 「油断したら増えるからね、追いつゆして」とアドバイスまでくれたりして、 1年近く前に「牧のうどん」行ってきま…