新宿雑記。

「新宿ダンジョン」を私はいまだクリアしたことがないが

3丁目駅で降りずに何とか伊勢丹までたどり着けるようにはなった。

聳え立つ大塚家具ビルを目指して歩いていけば、何とか、、、

って、あれ、こことおられへんやんけ、どーなってるんじゃ、な経験を

いつだったか、したような。

あちこち行ってる割に、なんもわかってないかも。

それでもミロードやらルミネを歩くたび、

「東京を生きる」の雨宮まみさんを思い出したり、

私は主に新宿高島屋で用を済ますのでここまで彼女は来たのかな、と思ったり。

新宿は上の娘が数年前、友達と長話をするのに

「ル○アール」と言う喫茶店をよく使う、と話していた。

「○イゼリア」よりゆっくりできるそう。

しかし、その点を悪用して怪しげな人間が「勧誘」に使う場所らしく

隣にあまりに怪しい儲け話に判をつこうとする人がいて、

それが気になって会話に身が入らなかった、

その連中が退席するといっせいに周囲が彼らの話題になって、

みんな、聞いてたんだ、と驚いたそう。東京・立ち聞き文化、すごい。

そのわくわくする喫茶店に一度行ってみたいと思いつつ、機会はない。

以前はてなで新宿バスタ隣接の「ニューマン」の店の構成がいまいち、

と話題になって、確かにバスに「乗るだけ」の人にとってはそうだろうが、

地方から「非日常」を味わいに来ている人には良いんじゃないか、

ファッションコーナーは閑散として人によっては買い物しやすそうだし。

地下のコーヒーショップはいつ行っても混んでいるので

ちょっと高めのスタバみたいなショップを多く入れたらよいのかな?

でも、一番お金を落とす地方客狙いならあれでそこそこ儲かってるのかも。

先日、マツコの番組で「新宿生まれ新宿育ち」のお店のママが出て

新宿のとある地区は闇市があったところだと知った。

あの独特のぬぐいきれない猥雑さはそういうところからかもされるか、

しかし、私は話題のその地区にはたぶんいったことがない。

いつも目的地に向かって必死なので通っていてもわかってないのかも。(涙)

田舎モノの新宿雑記、終わり。