日常メモ。

久々にご近所のユニクロに行くとセルフレジになっていてびっくり。

ショッピングセンターに入っているユニクロに行くことが多かったので

いつからセルフが導入されたのかすら、わからん。

ここはご近所の爺さん、婆さん、御用達店であるというのに、

これじゃ、80過ぎのうちの母なんかは利用できないだろう、

そもそも、最近は年より向けサイズがネットでしか買えなくなっているんで

年より(とデブ)は店に来るな、と言うことかも。

ネット通販と言えば、最近、久々に利用したサイトが軒並みリニューアルして

しかも、いまいち不安定で、どうしたことか!と思ったが、

たぶん、税金が上がるのと電子マネーに本格的に対応するためなんだろう。

電子マネーをいよいよ私も勉強しなければ、

今までは、地元ではイオンの「わおん」、

娘たちのところに行ったら「スイカ」で済ませてきて、

小銭を出さずに済む便利さに魅了されてきたので、

もっと汎用性の高いスマホ決済の電子マネーにするべきか、

しかし、あまりにありすぎて、先日は「セブン」が大失敗してるし、

そのうち淘汰されて3つくらいにしぼれたらそのどれかにしようと

安易に考えていたので、やはり待つか、

おばはんは、こうして情弱化する。しかもマイダーリンがしてくれるのでな。

私がしてないことはマイダーリンか、最近は娘たちがしてくれるので

それに乗っているだけではいけないんじゃないか、と、

ユニクロのセルフレジ化で考え込んだのでした。

ネットで小銭稼ぎが跳梁跋扈するはずだよ、

ちまちま電子マネーを集めればユニクロの特売品ぐらいならすぐ手に入るだろう。

世界は変わるなあ。