2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月、終わり、「岡八郎」さん、ちょっと追悼。

ダーリンが「「フーガ」もいいなあ」なんて言い出してからかってンだなと気付く。ふー、やれやれ、 まあ「いつかは「レクサス」」でええんとちゃう?基本はソアラか、ある世代には訴えかけるもんがあるわな、 私は車なんか走ったらええやん、派だからわから…

コメント欄いじりのわけ。

やりはじめるとコメント欄いじりが止まらん、だっていっぱいおかしなとこ見つかるんだもん、例えば、 「あなたが言うところの「右翼が神話を信じてる」というのは過分な思い込みじゃないですか?」 などという全く読解力のない書き込み、 わたくし、「君は神…

昨日の続き、あれこれ。

めったに自分のブログを読みなおす事ってしないので昨日、改めてコメント欄を見直してみて いやあ、ほんまにおかしなやつっているんだなあと感心した。 突っ込みどころが見つかる、見つかる、彼の言う 「政府が認めた立派な教科書」って 「平和憲法神話や共…

コメント欄に「熱湯浴」

「ねっとうよく」を変換させるとどういうわけか「熱湯浴」と出て笑う。 そうだねえ「ネット右翼」をコメント欄につかまえて「熱湯」かけたら三分で美味しい出汁がとれるんかしら、 と思ってみたがうちに来た馬鹿を見る限り全然ダメだ。「作る会」の「教科書…

教育、「ロンッ」!

愛媛の中高一貫校で扶桑社の「書籍」が採択された。愛媛は確か愛光があったはずだよな、 どうも私立の進学校を持つ地区の新設の公立中高一貫校がねらい撃ちにあってる気がする。 「まともな教育受けさせたければ私立へ」キャンペーンか。わかりやすいなあ。 …

あれこれ、ぐちゃぐちゃ。

学力テストが全国一斉に実施されると言う、しかも2年後、中3と小6。 アラ、うちの子、栄えある第一期に二人ともはいってるみたい、私が一人でぶつぶつブログで文句言ってたせい? ありがとうよ、文科省、くだらねえよ。こんな事やったって、「学力低下」…

個人的事情、愚痴やら自慢(!)やら。

昨日はちっとわかりにくい文章書いたなと反省。ま、自分的に愚痴をこぼすぶんにはいいんだけど。 要するに東大を権威なんて言ってるようじゃダメだよって言いたかったんだよ、学生がそれに気付いてるようなのが救いか。 教育問題になると「けっ」と思う事多…

朝日新聞「東大の60年」を読む。

ばあちゃんの代からの付き合いの朝日もほんまに阿呆な事書くなあ。なにを的外れたこと言ってンだろう、 そんなんだからあっちこっちで馬鹿にされんだよ、全く。大体朝日は京大が多いんだったかな? でもどっちかっちゅうと「トホホ」京大生が行くとこだった…

今日の喜び。

雨、降りしきる。うう、昨日放りっぱなしにした草が濡れてえらい事汚くなってる。台風きそうだっていうし、 とほほ、マンション暮しがやっぱいいわ、庭なんて嫌いでい!なんでこんなに色々手をかけてやらなきゃあいけねえんだ、 人からは「優雅にガーデニン…

「ガーデニング」っていやあ聞こえがいいんでしょうが、、、

この暑さのせいで庭が悲惨な事になってる。とほほ、お花が枯れちまったよー、水やっても追い付かなかったの、 元々暑さに弱い種だったしね。中途半端に雨が降ったり止んだり、こういうのもあんまりよくない。 それにしてもあんまり暑いから庭いじりもまとも…

哀れなるもの。

かなり前に徳川慶喜の事を調べていて女性のわりにひどく片寄って女性を書く執筆者が実は何かの病気のせいで 結婚もできずその怨念を歴史の事を調べる事によって紛らわせたと近親者の後書きで知り、がっくりしたと書いた。 私が既婚者であるからこそ、結婚は…

日枝さん、最近お元気なんでしょうか?

ホリエモン、出馬!?お前、馬持ってるだけじゃ足りんかったのか、自分も「当て馬」になって走ってみたいんか、 どこまでも「咬ませ犬」の道を貫く気かあっっ?!って、それよりは小泉君の交友関係に不安を抱いたね、私は。 こんなん引っぱりださんといかん…

「カリスマ主婦」って、、、、?

実はこの度小泉君が敗戦記念日に靖国参拝しなかったので日本の外交状況は洒落も許されないほどがけっぷちなのかと驚いた。 毎年恒例、突っ込みどころ満載のボケをパフォーマンスと見過ごしてもらえないってのはきついなあ。で、選挙。 ダーリンの実家のママ…

やれやれ。

お盆休み終わる。あー、しんど、というほどのこともないんだがなんとなく。 色々の人の話を聞いたり見たり。なんだかんだ言って従兄弟も未婚者はもう四人しかいない。 うち一人は年内にはどうにかなりそうだし、他二人もそれとないあてがあるようだ。 残るの…

お盆中の雑考。

私生活、煩雑。忙しくなればなるほど本が読みたくなるのは何故?いかんいかん、逃避してはと思いつつ、 つい伊藤比呂美なんかを読んでしまう。この人は何を読んでも痛いなあ、特に詩の方なんか痛すぎて麻痺しそうになる。 まあ、この事についてはそのうちま…

浮き世の義理、ネタ。

やれやれ、衆院選か、またうるさくなる。このあとみんなが楽しみにしてるのはパフォーマー小泉君の 敗戦記念日靖国参拝だがどうかな。次の首相はあの安倍といわれてるしほんまにどんどん情けないのが上にくるなあ。 私は亀井君が好きなんだがどうしたんだろ…

「シゲル」、べき?

ダーリンが松崎しげるの「愛のメモリー」がiストアでトップランキングに入ってると言い、 「そうかやはりミッチーの顔を愛していても歌声は愛せなかった人たちが、、」と、皆考える事は同じねと思ったが、 違うらしい。ダーリンによると何かの手違いでトップ…

ようおこし、「風早彦」君。

残念だなあ、扶桑社の「書籍」なんかで君と話さなきゃならないなんて。 評論社、瀬田貞二訳の「指輪物語」の初版本を汚しながら私は育ったんだよ。 トールキンの大学にもしばらくいた。ルイスとともに飲んだパブにも行ってきたよ、エールはまずかった。 私が…

またまた補足。

朝日の広告は上方方面のみだった事をコロッと忘れてた。あれを関東方面でやったらさぞかしうっとうしい事になるだろうし、 こっちは朝日の地元になるから、向こうでやるよりは穏やかにすむんだろう。 馬鹿がヒステリーおこすのみるのはもういいかげん飽きて…

やれやれ。

ダーリンのコンピューターの調子が悪かったので実はしばらく大事なi-bookちゃんを貸し出していた。今日から戻る。 でも遅いの、見れんとこ多いのと、文句たらたら、全部読めん方が有り難いような馬鹿ブログーってあるからな、 いいのよ、これで。 今日は朝日…

ちょっとつけたし。

うっかり、「陰陽師」読んだっていれとくの忘れてたわ、あれを解説書なしに読める人っているの? どんどん難しくなって、背景も凝っててよほどいろんな知識がないと理解できないと思うが、どうよ。 結構博学なダーリンでさえ、私が指摘したとこ、「え、そう…

自分の読書傾向と言えば。

他人に読書感想文をすすめてみたものの翻って自分的にはどうよ?の私。 本はもちろん虫のように沢山読んでおりますが滞っておりますね、はい。 なんせ歴史系では振り上げたこぶしのおろしどころに困り、心は殆ど「立原道造」 (あ、この字でよかったッけ、実…

決して出版社関係じゃあ、ありませんが、、

ふと思い立って知ってるネット右翼系ブログを適当にはしごして読む。そしてわかったこと、その1。 皆さん、物凄く若い、そしてバカ。馬鹿である事を隠しもできないくらいの若いと言い換えようか、 以前に怪しい「ドクター」だと思った「ドクターデコイ」な…