浮き世の義理、ネタ。

やれやれ、衆院選か、またうるさくなる。このあとみんなが楽しみにしてるのはパフォーマー小泉君の
敗戦記念日靖国参拝だがどうかな。次の首相はあの安倍といわれてるしほんまにどんどん情けないのが上にくるなあ。
私は亀井君が好きなんだがどうしたんだろう、下半身もやんちゃ、金の計算も出来なかった山崎君の方が皆好きらしい。
安倍にしたって早死にした父ちゃんの方がずっといい人っぽかったけど息子の出来が悪いのは
母ちゃんが悪かったせいなのか?教育は大事ね。さて、お盆近くなって主婦の「公務」が増える。と言っても
うちはそれほど係累多くないんで普段よりは人の出入りがあるだけ。今年は転勤族仲間の友達が家を建てるって事で
里帰りがない。もうそういう時期だねえ、家建てて落ち着くの。同年代は半分が家建てて半分が今建設中、
何もかも全て新しくして設備全てに凝りまくるという人もいれば、芸術家系の建築家と
「そんなもんはいらん」とせめぎあう人もいる。「あーちすと」な建築家に家をこの度建ててもらう知り合いは
喧嘩ばかりで話がすすまんという。「ぼくはこういう家に住んで欲しいんだ、」と電化製品まで決めてくるそうだ。
「お前が住めー!」と言いたくなるのを抑えて交渉につぐ交渉。「ほんまに建つん?」とこっちが心配になる。
そういや身内の家がこのあいだようやく完成した。建てると決めて建つまでに3年かかった。建築期間は1年。
うーむ。私は住むのはどっちかって言うとマンションが好きだがダーリンの本の事もあって一戸建て。
ワンフロアーで高層階に住んでみたかったけどなあ。最近は防犯設備もかなり充実させるそうだ。
どこの窓にセコムをつけるか決めたりするという。オプションも様々だ。
今日は実家の親のパシリを朝早くにさせられた。御親戚巡り、お供えやらなんやら、あれこれ煩雑。
浮き世の義理であちこちのお家を訪問する。その時よくやるミスが子供の名前を間違える事、えーと、ここの孫は
いつ生まれてもういくつで、って、毎年四苦八苦。友達んとこでさえ、何人目だったか怪しくなる、
うう、この少子化時代にだめじゃン、わたし、と一応自分突っ込みを入れるが。年上の知り合いんとこの子なんか
もう大学生、今度卒業なんて聞くとどう反応していいんやら。年下の知り合いンとこは大抵一人っ子なので
おぼえやすくていい。ただどこの幼稚園だったかをまた忘れててひやひや。メモッとくべき?
集まりがあると気の重いネタがあるので今からうんざり。正月とお盆は機能不全になるなあ。やれやれ。