2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最後の日。

岸田氏自民党総裁。 なんで人気があるのか理解できない、ネット広告効果か、 耳障りな話し方をするのも相乗効果でいやでたまらなかった河〇太郎が 総裁にならなくてよかったと心から。 良家出身であほでも海外の学校に行かせてもらうとは、 せめて立ち居振る…

何が醜悪か、という話。

かのフードジャーナリストは、私と同じ年で 私の娘たちよりも年下の女の子に手を出して 相手にされなかったら逆恨みしてじくじく嫌味を書き連ね、 反撃されたら「女子供には手を上げない主義なんでw」と 「俺っち(昭和文体)、本当ならもっとすごいことでき…

自称「フードジャーナリスト」であってほしい案件。

現在、服喪中で端然と過ごさねばいけないというのに、 それもぶっ飛ぶほどの炎上案件を見かけて、 女の子が一人で生きるって大変、と涙するおばはんがここに。 先日から元アイドル(?)が事業を起こしたとかで それに対する嫌がらせが頻発しているらしいの…

現在、

喪主の妻をやっている。

実は。

喪中である。

(東京の)おうどんの思い出。

アテクシが生まれて初めて(多分)東京の真っ黒な汁のおうどんを見たのは 上の娘のお受験の時、食がすすまないというので、 ホテルのルームサービスに「鍋焼きうどん」を見つけ、 これなら食べられるかと頼んだら、汁が真っ黒で 「こんなもの食べられない、…

〇家の不幸。

ホンマに言うたかどうか怪しげな話が流出し、 それに抗弁できないお立場であることが一番の不幸ではないか、 またそのような情報を真に受けてあれこれ憶測をたくましくする、 薄ら馬鹿な国民であるアテクシたち庶民は、 ご近所さんのもめごとじゃないんだか…

どうでも良いことだが。

「就活、お手伝いします!」のツィッターアカウントで、 「現在総合商社勤務、三大商社すべて内定もらいました!」なんてのを見て、 睡眠薬強姦犯の男が利用した就活アプリ「マッチャー」でも ありとあらゆる有名企業に「内定もらってました!」だとか、 「…

諸々は、

終わらないから諸々であり、 おばはんは、最近、アイスコーヒーに「微糖」ジャンルしか見当たらないことに 大いに不満を持っていることを発言したいが、また後日。 ホンマに「微糖」と「無糖」しか見当たらん。 「オリジナル」というのはいつからなくなった…

諸々終わったら、

伊勢うどんが食べたい。 最近は残り物のにゅう麺ばかりを食べている。 上の娘が「東京ではにゅう麺を食べないって最近知った」と、 「だから夏の終わりに無理やりそうめんをかたずける方法をやるみたい、 普通にみそ汁に入れて食べてもいいよね」と、 我が家…

ネットで絶望している「若者」

現在諸事情があって帰省している都心在住の娘に 「東京では若者のワクチン陰謀説がはやっているって?」と聞くと、 「場所によると思うんだけど、少なくとも私の周りにはいないな」で、 「エコーチェンバー現象はあると思う」 そして「ネットで言う「若者」…

ヤフーのトップページは、

「ひ〇ゆき教」でも信奉しているのかというほど 「ひろ〇きが〇〇と言った!」と、いくつも出てきて、 何を売り出したいのやら。 こんな風に露出されればされるほど、広がる反発心というか、 もう結構です感というか、河野〇郎にも似た部分があるよな。 とに…

ニュースメモ。

先ほど、「パパ活」未成年が相手の時計を盗もうとしたとかで 「アラー、1300万円の時計」などとつぶやいていると、マイダーリンが 「時計で1300万円もするものってあるの?100万円くらいじゃないの?」 と、ビンボー人な発想をして、涙。 ダーリ…

〇族と結婚するとは、

大変なんだなあ、と涙している一般庶民。 就活の時に「盛る」連中なんて山ほどいるだろうに、 どこの誰が流出させた履歴書なのか、 プリンセスと結婚するというだけで「海の王子」の人権は 「ない」のか、 ネットの就活業者なんか経歴をいかに嘘ギリギリライ…

思い出・ムカムカ。

かつてのPTA活動など思い出すと腹が立った記憶があふれる。 活動の中で好人物を見出した良い思い出しか残してなかったものの 探ると、出てくる、のみこまされた理不尽の数々。 私が「PTA活動をなくせ!」の「錦の御旗」がマスコミで振り回されるたび 反射的…

PTA活動の思い出。

「学級崩壊!」華やかなりし20年以上前に幼稚園、小学校、中学まで 役員をやった思い出など覚えているうちに。 娘たちが小学生時代は外国人家庭は中華系・フィリッピーナからラテン系に 変わる過渡期で、中国系ママは教育熱心で、言語的にも土地に溶け込ん…

えへ。

「わるいこ」なので、あつまったよ! と、初めて「はてなの話題」が役に立ったわ。 草薙・慶喜が出るって? 「晴天を衝け!」の前半部分はほぼ「慶喜、頑張れ!」で 私の幕末の好きな人物トップ3に入る「慶喜」を好意的にとらえていたので 大いに楽しんでき…

PTA活動問題。

定期的に「私、忙しいんでPTA活動みたいな暇な組織にかかわる暇ありません!」 てな記事が素敵なワーママから出るのをこの20年くらい見てきたが、 「無いと困る」組織なのは確かなんだよな、 場所によって妙なところがあるのも確かなんだが。 恵まれた土地…

いろいろ。

「ポリティカルコレクトネス」にあふれたアマゾンプライムの「シンデレラ」を見た。 好みの問題ではあるが、ペネロペ・クルスをちょっと残念にした感じの主人公が 今一つで、王子様がなぜ白人系であるのか問題はクリアできず、 男女逆転にしたからと言って「…

ニュースいろいろ。

サ〇トリーの45歳以上の社員は「ゴミ」である、と社長が言っておるようで。 わぁ、あんな露骨に「コネ」がないと入れない会社で コネを使い終わった社員を「ゴミ」として処分したい、なんて、 なんとあからさまな、まあ45過ぎたコネ入社社員なんて、 も…

ふと思ったこと。

最近はやりの「HSP」(ハイリーセンシティブパーソン?)とは、 本来、細やかな神経の持ち主で、人からはよく気の回る良い人と思われているものの 実際は気を使い過ぎて疲れ果ててしまう人のことではないか、と私は思っていたが、 一般的には 「わたしは繊細…

素敵なキラキラ高年収・外資系コンサルタントのお仕事とは、

日系メーカーのデマを流すことだとここ数年のはてなの話題で学ぶ。 6~7年くらい前からはてなの話題でツィッターまとめから見かけた連中は 「外資系金融でIBDでコンサルタントで、ゴールドマンでGAFAMでマッキンゼー」 ときらびやかでなのに、なぜか学歴は…

「認否留保」の男、9度目の逮捕をされる。

元リクルートコミュニケーション勤務で甲南大卒にも関わらず 神戸大学卒と偽って就活OBアプリ「マッチャー」で漁った就活中の女子大生に 性犯罪をした丸田憲司朗が「9度目」の逮捕。 薬を盛られてぐったりしている女性の画像が40人以上あり その女性たち…

映画感想・「ゲットデュークト!」

「get duked!」とはどう訳すのかちょっと見当がつかない、英国産らしいおバカ映画。 「ホットファズ!」を見た人ならば面白いとのことでアマプラで視聴。 この手の英国産無茶苦茶映画を見ると必ず「う〇こ」ネタが出てくる。 これならまだ「クレヨンしんちゃ…

小田急事件の看護師さん。続報。

小田急事件で負傷者を救おうと奮闘した看護師さんの続報が文春に出て その場で一生懸命頑張った反動があって今はお仕事を休まれているようだ。 一番ひどい被害にあった女子大生の止血をし、手を握って励まし続けた 職業上の使命感だけで動いたまだ20代の彼…

ワクチン雑記。

家族全員がうち終えて、職域接種だった下の娘だけがモデルナ、 上の娘は選んでファイザー、 住んでいる地区によるだろうが東京都心では騒がれているほど 予約は取りにくくなさそうに上の娘は言う。 予約が始まりました!の時はつながりにくくなるので、 少し…

正直に、書く。

はてなの慶応閥連中が 「河野太郎は何をしてもすごい!たとえパワハラしても、される官僚が悪い!」 と騒ぐ立てているのが見え見えなので、 ガースーのほうが100倍マシだと思うアテクシであった。 育ちの良い人間ばかりが「ウェイウェイ」やってるのに う…

「フツー」の生活、、、

先日、久々に琥珀先生の「何ものにもなれず半世紀生きた人間は云々」を読んで 琥珀先生は半世紀生きていまだなお、満たされないものを抱えて生きることに 釈然としない思いをお持ちなのだな、恵まれた環境に育ったのだなと感心した。 自分と同じ幼年期を送っ…

レシピ雑記。

小林カツ代さんがかつて「おいしいとはリピートにあり」とお嬢さんに言われたと たしかに、何度も作って食べたくなるレシピこそ本当においしい。 そんなレシピを生涯いくつ集められるか、いくつ遺しておけるか、 ここ20年ほど集めに集めたレシピの切り抜き…

プリンセスが、

海の王子とご結婚へ。 新天地でお幸せに、とは思うが、今朝驚いたのがこの件に関するはてなのブコメ。 なーんだ、こりゃ、「いらない」と言った一時金がこんなところに流れているのか、 と疑いたくなるほど「おめでとう!」モードで、薄気味悪い。 はてなの…